今シーズンの戦果
2013年秋~2014年春までのレース結果などをまとめてみました。
 
 
そんなにエントリーしてないつもりでしたが、8大会もエントリーしていたみたいです。
そのうち出走したのは5大会。
フル3本、ハーフ1本、10km1本。
↓結果はこちら。
20140331-1.jpg
30kと加須以外は全て公認レースというストイックっぷり(笑

天災で大会中止が多いシーズンでした。
大会が開催され、走れることの喜びを痛感したシーズンでもありました。

幸いなことに、出走できたレースの天候はどれもラン日和でした。
気温は上がり過ぎず、風も強過ぎず。
言い訳できない天候でした。


私の10年間の記録表もアップデートしました。
↓よかったらクリックで拡大してみてください。
20140331-2.jpg




わかったこと

①記録が自分のコンディションにあまり左右されない。

自画自賛で大変恐縮でございますが、
今シーズンは、フルは3本走って3時間15分±50秒ですよ。
自分のコンディションもそれぞれ違ったのに、すごくない?
それにコースもそれぞれ特徴あって、特に横浜は「記録が出にくく、5分くらい遅くなるんじゃない?」と言われました。

ハーフもここ3年間、1時間29分前後。
大撃沈はなく、走ればだいたいこのくらい。
ちなみに自己ベストだしたときは、前日の睡眠時間2時間くらいなんですよ(笑
ちょっと仕事関係で思い悩んでさ。

そういえば富士登山競走もたいてい寝不足で走っていますが、それなりに走れています。
ということは、今後、自分のコンディションの悪さは言い訳にできないみたいです…。

これはいい体質ですね、自画自賛でほんと申し訳ないですが(笑


②記録が更新も後退もしない

記録が劇的に伸びた2012年始め。
それ以降、ほとんど記録が変わりませんよ。
フルだけは今シーズン、かろうじて15秒更新しました。
ハーフ、10kmは数秒~数十秒後退。
ま、たいして変わらないということで。
むむむむむ…。
ここから先は血反吐を吐くくらいの練習をしなければいけないのか…。
もう充分 血反吐を吐いている気もしますけどね(焦


③大きな故障をしなくなった

違和感を故障まで悪化させずに済みました。
違和感を感じることは多々あるんですよ、ブログにはいちいち書きませんけど。

私なりの考察がありますが、長くなりそうなので、また機会があれば。
でも「私はこうしたから、あなたもこうすればよい」という結論にはならないのが難しいところですよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

この記事の後半部分で、だいぶ大口叩いてみましたが、この内容は今シーズンのことですからね。
これからはわかりませんよ。
大撃沈しまくるかもしれないし、
記録もばらつくようになるかもしれない、
故障もしまくるかもしれない。

と、ちゃんと逃げ道は確保しておく(笑
スポンサーサイト
【2014/03/31 19:30】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<New☆C3fitタイツ | ホーム | オークリー☆調光レンズ>>
コメント

鬼熊出た~(笑)
確かに睡眠時間はあまり影響しないかな
最悪徹夜~3時間睡眠でいつも走ってるし、
眠れなくても横になってるだけでも充分らしい
きぐまさんのを見てると、やっぱりペースメイクが一番大事って思うよ
来シーズンはないつもりで励め(  ̄▽ ̄)
【2014/03/31 21:10】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

データが拡大したwww
10km
40分まだ切っていない私…
【2014/04/01 07:28】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

こういう記事大好きです。
私は自画自賛というより、自己分析がしっかり出来ていてその結果を並べた時に自分の武器(長所)が分かっておられるとても素晴らしい内容だと思います♪

自己分析が出来ているからこそこのレベルにまで登り詰めておられるとも思います。

そもそも日本人は遠慮しすぎだ☆
長所は長所で前に出した方がいいさ♪
その内容を参考にしている人間はココにいますし。

「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」

スポーツをする上で大事にしている言葉です☆

>私なりの考察がありますが、長くなりそうなので、また機会があれば。
その機会待ってます とプレッシャーをかけますね~
【2014/04/01 10:42】 URL | マッスルゴリ #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

ホシヲさんはレース前に寝られないこと多いですよね~
確か有名ランナーさん(瀬古さんだったかな?)も
「たいてい睡眠不足でレースに臨んだ。そんなときの方が意外と記録がでる」
みたいなことをどこかで書いていたような。

そうですね、身の丈にあったペースで走っているから撃沈せずに済んでいるのかも。



☆ハンサムネさん

え?10kmレースに出場してないだけですか?
練習で軽く40分切ってません??
もしくはハーフの途中経過とかで40分切ってるんじゃないですか?



☆マッスルゴリさん

褒めすぎですよ~~~
買いかぶり過ぎですよ~~~
データを解析・分析するのは趣味みたいなものですから(笑

確かに謙虚なのは日本人の美徳なところもありますね。
大口叩いても結果をだせるならかっこいいですけどね、私は基本的にヘタレなので…ごにょごにょ…

「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」
いい言葉ですね♪
マラソンで言えば、相手=コース・天候かしら。
そういえば、昔はコースマップなんてちらっと見る程度でしたが、そういえば最近は地図だけでは物足りず、動画や試走などしているかも。
で、「己を知る」のは難しいですよね~

褒めてくださってありがとですです~☆

【2014/04/01 18:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

どの大会でもほとんどタイムが同じなのは、自画自賛していいんですよ♪
さすがきぐまさん。
タイトル見て、私の戦果は食べた物の思い出と参加賞だと思いました(笑)
来シーズンも応援してます!
【2014/04/03 13:33】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

いっちさんは大会を楽しんでらっしゃいますよね~。
遠征大会もあり、グルメあり、お酒あり。
春はそういう走り方をしようかな~。

なんだろ、ブログをやっているせいもあり、なかなかファンランができずにいます。
例えばさ、名古屋でエリート枠でエントリーしてるのに、ファンランしたらブログが炎上しかねないですからね~笑

【2014/04/03 20:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1008-2a032e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |