25km変化走
4/12(土)にeA土曜練習会に初参加させていただき、変化走にチャレンジしてきました♪
 
 
変化走。
以前、某ランニングコーチのブログで、
「短時間で走力をアップさせるには、LSDやペース走、ビルドアップよりも、効果があるのは変化走」
といった記事を拝見して、やってみたいとは思っていました。
だけど自分でペースの上げ下げをコントロールするのは、私にとっては非常に難しくて。
やってみたいとは思いつつ、挑戦すらできずにいました。



eA土曜練習会で変化走をやることを知り、参加させてもらいました。
駒沢公園で3周ごとにペースを切り替えます。
5'00/km→4'30/km→4'45/km→4'15/km

無謀にも、直前まで、いっこ上のクラス(4'45/km→4'15/km→4'30/km→4'00/km)にしようかと悩みました。
だって5'00/kmスタートのクラスだと平均ペース4'40/kmで25kmってことでしょ?
それだったら一人でもできるし、って思っちゃいまして。

や、5'00/kmスタートのクラスにして正解でしたわ。
きつかった~~~。変化走を侮ってはいけませんね。

設定どおりに走っていたので、記録を載せるまでもないですが、一応。
赤矢印のところでペース変更しています。
20140414.jpg

一番きつかったのは4'45/kmの区間かな。
4'30/kmから4'45/kmにペース落とすと、じんわりとした疲労感に気づき、
そしてこれから4'15/kmまであげるんだという恐怖。

もちろん最後の4'15/km区間もきつかったけど、4'45/km区間がきつかったです。
多分、一人だったら途中でやめていたと思います。
いい練習ができました♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

一人で初めての練習会に参加するのは、人見知りの私にはかなりハードル高かったのですが、参加してよかったです。
eA土曜練習会のサポート体制もすごく良かったし、機会があればまた参加させて頂きたいです♪
ありがとうございました。
 
 
【2014/04/14 22:29】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<入間川ランニング | ホーム | 土日の練習 速報的な>>
コメント

たとえば、
三キロ毎の、キロ5分半→キロ5分→キロ4分半
というBUより
一キロ毎 キロ5分半→キロ5分→キロ4分半 を三セットしたほうが楽に感じました。

変化走はスピード持久力に効果があると思ってます。フアルトレクを平地で行うと変化走になるのかな?
【2014/04/14 23:29】 URL | ワタナベ #HKdW.bxs[ 編集] | page top↑

自分も佐藤光子先生に教わってから
週1回で変化走やっています
ペース感覚養うのにもいいですよね
疲れ具合もけっこーあるし
【2014/04/14 23:34】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

某コーチのブログに載ってた変化走、
前にやってみたけど距離の割に結構きつかった。
でもこの変化走の方がきつそうねv-12
練習会、私も今度行ってみよ~
【2014/04/15 18:00】 URL | ☆ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆ワタナベさん

へぇ、そうなんですか~。
1kmごとにペース変えるのは大変そうですね。
私もいろいろ工夫してやってみよ。



☆bgさん

bgさん、いろんな練習会に参加されてますよね。
アクティブだわ~
週1で変化走やってるんですか!?すごいですね。
私も月1くらいでかんばろう。



☆☆ponkoさん

某コーチの変化走のほうがきつそうじゃないですか?
1キロ毎にペース変化、セットを重ねる毎にスピード上げていくんですもん。
ぽん姉さん、よくできましたよね!
すごいや〜


【2014/04/15 18:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1016-902c1df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |