入間川サイクリングロード、川越水上公園☆お勧めのランニングコース
bgさん風に、ね(笑
 
 
【入間川サイクリングロード】

紹介しようと思って、まずググってみたら、素晴らしいサイトが。
興味がある方はこちらをみたほうが良さそう(焦

サイクルスポーツ.jp →こちら
埼玉県公式HP サイクリングロードマップ→こちら

以下、ランナー目線で感じたことをつらつらと。
コースを完全走破したわけではなく、22kmのコースのうち下流側10kmのみですけども。


・サイクリングロードは土手のてっぺんではなく、一段下です。

↓こんな感じ(名画 笑)
20140416.png

土手のてっぺんも自転車走れますが、たまに砂利道になります。
だから自転車の方はほとんど一段下のサイクリングロードを走ってます。
こういう住み分けもいいですね♪
厳密に分けられているわけではなく、自転車も歩行者も好きな方の道を進んでますけどね。
サイクリングロードは一段低いので、時折日陰になったりしていいかも。


・道路の横断

基本的に道路の横断はしなくて済みます。
道路の下をくぐって行けます。
安心安全♪


・補給・トイレ

土手なので、補給・トイレはあまりないですが、土手から少し離れたところにコンビニが見えたし、10kmくらい進めば公園もあるし、まぁそんなに困らないんじゃないかな。

以上、とても走りやすいコースでしたよ。
↓土手の菜の花@復路
20140416-1.jpg



【川越水上公園】

・コースは3種類

↓クリックで拡大
20140416-3.jpg
イチョウコース(2750m)、サクラコース(1330m)、ミズドリコース(590m)
サクラコースのみウレタン舗装のコースです。
イチョウコースは公園を大きく回るコースなんですけど、慣れるまで迷路かも。


・設備

なんと、川越水上公園にはランニングステーションがあるらしいですよ→こちら
プールやテニスコート、ドッグランもあるみたいですね。
私が走ったのは朝7時半前後だったので快適に走れましたが、日中やプールの季節は人が多くて走りにくそうな予感。


・素敵なオフロード

公園の外ですが、土手を挟んで反対側(川側)にはこんな素敵なオフロードが。
2kmくらいあったかな。
木陰を走れてとても気持ちがよかったです。
20140416-2.jpg

川越水上公園内よりもこちらのほうがランナーさんがいた様な気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

入間川も川越水上公園も、ウチからは遠いので、走るためだけに行くことはないと思いますが、とてもいいところだと感じました♪
【2014/04/16 22:49】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<窓際OLさんの日常 | ホーム | 入間川ランニング>>
コメント

あぁ~懐かしい場所です!
実は川越市に住んでまして、ちょっぴりジョギングをしていた時期に水上公園まで往復してました。
朝方のひっそりした雰囲気が素敵でした。
でも夏休みは人と車で周辺もいっぱいになってましたね~!
【2014/04/17 15:50】 URL | むーみん #jbafePfs[ 編集] | page top↑

いいコースですね〜。わが家の近くにはまともな川もないので,河川敷や土手ランに飢えています(笑)。

来年あたり川越を走ってみようかな・・・
【2014/04/17 17:42】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆むーみんさん

きゃ~♪む~みんさん、元埼玉県民なんですね♪
む~みんさんとの繋がりを発見できてうれしいです♪

朝のちょっとひんやりした空気と入間川・水上公園のきれいな景色、ほんと素敵でした。

やっぱり夏休みは混むんですね。
仕方ない、海なし県民はプールに行くしかないのだから(焦



☆鈍足親父さん

ウチの近くにも大きな川はないんですよ。
川越まで車で一時間くらいかかってますから笑
河川敷、走れるのは春秋くらいですかね〜
夏は日差しを遮るものがない灼熱地獄だし、冬は風が強そうだし。

って、来年?今年は?笑

【2014/04/17 19:32】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/17 20:05】 | #[ 編集] | page top↑

☆鍵こめさま

りょ~~~かいしました。
届いたかな?
【2014/04/17 22:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/18 00:07】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1018-09335102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |