体重推移
私はあまり体重が変動しないんです。
実際、どのくらい変動しないのかデータをとってみました。
なんと2013年8月から9ヶ月間(笑

以下、自分の記録用記事です。
 
 
自覚としては、
高校卒業以来、46~49kgの間に入っています。
変動幅は3kg。

その自覚が正しいのか、9ヶ月間体重測定しました。
あ、でも毎日じゃないです。138日分です。


使用機器
オムロンの「カラダスキャンHBF-375
いろいろデータがとれますよ。

結果
データ数は138個。
データ数が膨大になってしまったので、まとめた表を。
20140521.jpg

いろいろな数値を載せてしまいましたが、
体重は45.5~48.8kgで推移してました。


===この部分は数学アレルギーのかたは読み飛ばしてください===

統計的な話になってしまいますが、標準偏差σ(シグマ)を計算してみました。
あまり数学的な話は得意ではないのですが、
統計的には平均値±3σに数値の96%(だったかな?)が入ると言われています。
3σから外れた数値は異常値である可能性があります。
実際、微妙に3σからはずれた 48.8kgの翌日は体調崩しました。

変動が少ないと、体重で体調の変化もわかりますよ、という話。

尚、体重の変動幅は ±1.65kg(約3.3kg)。

=== 数学っぽい話 終わり ===


一応、グラフも作ってみました。
↓クリックで拡大します。
20140521-2.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

正確に言うならば、
「体重が変動しない」ではなくて
「変動させない」ですけどね。

それなりに努力はしてるんですよ。
 
 
【2014/05/21 21:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジョグジョグ詐欺報告 | ホーム | 大人の朝練>>
コメント

スゴイな~♪
変動させてない努力しているって分かりますよ。
大変動のマーネエです(・(oo)・)ブヒヒッ
【2014/05/22 01:31】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

日常生活でσを使う人発見!
初めて見たかもです(^-^;)
体調管理に使えるのですね。しかし、変動幅が多いのでどうなるかなぁ。
レース前とかはカーボして増えませんか?私の場合、カーボしたあと戻らないことが多いのですが(゚Д゚;)
【2014/05/22 13:29】 URL | proceed2600 #-[ 編集] | page top↑

懐かしい、30年前はよく使っていました。(カイ二乗分布とか。。)
きぐまさんがシグマさんになった σ_σ
【2014/05/22 19:47】 URL | ノリ #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

食べたい欲求と、体重増やしたくない願望とのバランスは難しいですよね。
たまにガス抜きというか、一日でスナック菓子3袋食べまくりとかやりますが、それやったらしばらく自制したりして調整してます。

オトメは体型管理が大変よね、お互いに☆



☆proceed2600さん

日常生活で標準偏差をとれるほど繰り返しデータをとることってないですもんね(笑
ときめきました?どん引きしました??

私はカーボしても体重増えないし、フル走ったあとでも減りませんよ…。
0.5kgくらいは変わってるかもしれないですけど、日々の変動にまぎれてしまいよくわかりません…。



☆ノリさん

はじめまして〜♪
そういえば、きぐまとしぐまは1字違いですね((((;゚Д゚)))))))
あまり口を開けずにきぐまと発音するとしぐまに聞こえてくるかも…

カイ二乗分布…。単語は聞いたことあるような。
だけど、なんのことやらさっぱり…焦

【2014/05/22 22:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1040-514f0e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |