紫外線に目がやられて、涙が止まらなくなった話
読者の皆様、もしかしたら、もしかしたら、気付いてらっしゃるかも知れませんが…
私、よく富士山に行ってます。
数えてみたら、すでに5回も…。

富士山の紫外線は強烈です。
 
 
直近の2回は五合目より上に行きました。
前回(7/6)は うす曇り~晴れで山頂まで。
前々回(6/28)は雨で七合目鳥居荘まで。
両日とも、紫外線で目がやられて涙が止まりませんでした。

7/6の山頂アタック。
上っているときは一生懸命で目の異常に気が付きませんでしたが、
山頂に到達した途端に、目が痛くて涙がつーつー流れてきました。
残念なことに山頂到達に感動した涙ではないのですよ…。
もうほんと、つーつー垂れ流しです。
下山している間も五合目に到着するくらい(1時間~1時間半?)までずっと涙がつーつー。


6/28の雨の七合目。
吹き付ける雨風が寒くて覆面で顔を覆っていました。
そうするとサングラスが曇ってしまうから六合目以降はほぼ裸眼でした。
七合目花小屋(七合目の一番下)あたりから目が痛くて、鳥居荘に着くころには涙が。
山頂のときほどの涙量ではなかったですけれど、目の奥から痛くて違和感ばりばり。

ちなみにオークリーサングラスのレンズは
Clear Black Iridium Photochromic(調光)で透過率66~10%。
過去記事


私、もともと目が紫外線に弱いらしくて、
低地で曇りの日でも日中にサングラスなしで走ると、目が痛くて開けているのもつらくなります。
だけど涙が止まらないほどのダメージ受けたのは初めてです…。

そそ、一つわかったこと。
感情を伴う涙は、目も充血するし、鼻水もずるずる。
感情を伴わない今回のような涙は、あまり充血しないし、鼻水もなし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ワールドカップの決勝戦はドイツvsアルゼンチンなんですね。
ドイツ、アルゼンチンで思い出したのは、昨年話題になったコンクラーベ。
20140711.jpg
ベネディクト16世(ドイツ出身)→フランシスコ法王(アルゼンチン出身)
前法王の眼光の鋭さには誰も勝てない気がします。

スポンサーサイト
【2014/07/11 20:00】 | 富士山 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<まさかの富士山二登(前編) | ホーム | 20140706☆富士山 馬返し~山頂>>
コメント

私、紫外線でも充血します。
自転車だと、風で目が乾燥して、
さらに充血・・・。
泣きながら自転車こぎます。
【2014/07/11 22:32】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

今月初の富士山を前伯して登る者です…。

最近きぐまさんがホントに埼玉在住か疑いつつあります(笑)

サングラス持って行った方がいんですね♫
【2014/07/12 22:20】 URL | 官九郎 #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

イワトビさんも…。
自転車の風で乾燥はさらに辛いですね…。

昨日、紫外線ダメージ向けの目薬かいましたよ。



☆官九郎さん

え〜。埼玉生まれの埼玉育ちですよ。
地味です。地味〜に生きております、埼玉で。

前泊ですか?まさか二登??笑

サングラスは必須だと思いますよ。
紫外線きょーれつです。

【2014/07/14 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1063-c23c5cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |