まさかの富士山二登(前編)
7/12(土)に富士登山競走の試走に行きました。馬返し~山頂まで。
そんな記憶もぶっ飛ぶ、まさかの富士山 二登について。
(試走についてはあとで書くと思います)
 
 
馬返しからスタートし、五合目につくと富士山に住んでいる野ネコさんにお会いしました。
今日は富士山を二回上るとのこと。

お話してくれた内容は
 ・富士宮口まで降りて上ってくる
 富士宮ルートは吉田ルートにくらべて
 ・距離が短い
 ・コースも楽
 ・時間もかからない
え~そうなんだ、富士宮口、ときめきますね~。←罠1


そんなお話を聞きながら一緒に上り、
「きぐまさん、速いね、強いね」
って感じに頻繁に褒めてくれました。←罠2


褒められてテンションあがり、私も二本目に行ってみることに。
だけど、山頂に着いたころから紫外線でやられて目が痛くて。

お鉢回って
20140714-1.jpg

剣が峰に着いたころには目があまり開けられなくなって。
20140714-2.jpg

目以外は元気だから、と富士宮口へGOしました。

だ・け・ど、目があまり開けれらないので、視野がとても狭く、
七合目くらいまで下山する頃には、視野の狭さに酔ってきました。


思い切って
「私、ここで引き返そうかな?」
と申し上げてみたところ
「下まで降りちゃった方が楽だよ」
と。目が痛いし、頭も痛かったというか酔っていたので、
ああ、そうなのか、と深く考えずにとそのまま下山。←罠3


下山中も風景やさわやかな人々を「ほら、見て」みたいに教えていただくも、
目を開けるのが苦痛でほとんど見ていません。
20140714-3.jpg
すでに修行。もはや修行。


富士宮登山口まで降りてきて、
「公共交通機関で吉田口まで帰れませんか?」
と申し上げてみたところ
「富士山の反対側だから、すごく大変だよ。上って降りたほうが楽だよ」
と。ああ、そうなんですか…。逃げ道、ないんですね。←罠4
そんなことよりも目が痛い。
20140714-4.jpg
ちなみに山頂以降の写真はすべてサングラスしたままですが、実は目を閉じています。
動かなくていい時は目を休めたい…。


つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓ネコさんブログからもらってきたルート地図。
20140714-map.jpg
今日書いたのは黄色いやじるしの区間です。

【2014/07/14 22:28】 | 富士山 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<まさかの富士山二登(後編) | ホーム | 紫外線に目がやられて、涙が止まらなくなった話>>
コメント

現地でお会いできず残念でした

これで山頂コース余裕で登頂ですね

がんばってください(笑)
【2014/07/14 22:53】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

ネコさんのブログで見た事ある人写ってんなぁーと2度見3度見しました。
富士山ってこんなに簡単に登っちゃっていいんだろうか?(笑)って
【2014/07/14 23:58】 URL | ヨッチ #OuzrVbIE[ 編集] | page top↑

死ぬまでに一度は
登りたいなぁって思ってるのに、
一気に二回って・・w
【2014/07/15 00:19】 URL | 井出浩一 #-[ 編集] | page top↑

富士山二往復って(*´艸`*)
富士のレースに向けてメラメラしていますね♪

その後、目は大丈夫ですか?
【2014/07/15 00:52】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

下山すると目はなんともないのでしょうか?
開けてられないとはつらそうです(×_×)
しかし、二回ですか、、、、
信じられない、。
【2014/07/15 13:14】 URL | proceed2600 #-[ 編集] | page top↑

☆bgさん

せっかく同じ日に上ってたのに、お会いできずに残念でした…。

あれ?ちょっとbgさん、人ごとみたいに。
bgさんも本番は山頂まで行くんですよ?
行けなかったらお仕置きですからね?



☆ヨッチさん

富士山、何度か行けば標高と空気の薄さに慣れてきますよ。
九州からだとそう何度も行くのは難しそうですけど…。
あ、でも北海道から毎週試走に来ているかたもいるらしいですよ。



☆井出浩一さん

一日に二回って、どんだけ欲張りさん?みたいな感じですよね。
大阪からはそう遠くないし(?)死ぬまでに一度と言わず、何度でも上ってみてくださいよ~。
是非、感動を味わって頂きたいです。


☆マーネエさん

ネエさん、大変です。
12時間も標高の高いところにいたから日焼けダメージが!!!
お肌がこんがり小麦色に…。シミがこわいよう…。

目のほうは高い目薬買ってさしてます。だんだん良くなってきました。
ご心配ありがとです。



☆proceed2600さん

下山しても目は回復しませんでした。
吉田ルート下山中は、0.1秒 薄眼を開けて、1秒 目を閉じるくらいで走ってました。
すごく疲れました、目と脳が。

ぷろっしーさんも早く山頂経験してみてくださいよ~。

【2014/07/15 17:56】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

サングラスしていても目がやられちゃったんですか?!
私などは白内障が怖くてとても富士山には行けません(^^;)
1本目からそんなに辛かったのに、まさかの2本目って・・・
きぐまさんて、ものすごく頑張りやさんなんですね♪
【2014/07/16 11:38】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

そうなんですよ、サングラスしてたのに。
週末、お出かけついでにオークリー本店にいって相談してきます。

え?紫外線で白内障になるんですか??
目は大切だから、富士山に行くの、今年はあと一回(レース)にしようかな。

頑張りやさん♪なんだか言われてうれしい言葉ですね~。
ありがとです。
【2014/07/16 18:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1064-18446dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |