紫外線に体が蝕まれるという話。
今年の私は紫外線に弱くて、目と皮膚がやられました。

具体的な症状は
目 : 日中外に出ると目が痛くて涙がでる
皮膚 : 赤く腫れてぼつぼつができる。ひりひり&かゆい。
 
 
まず目のほうからご報告。
前々からお伝えしていますが、
富士山に行くと涙がとまらない&目が開けられない状態になりました。
応急処置的に、薬局で紫外線ダメージに効く高級な目薬を買ってさしてました。

けど、だんだん悪化してきて、
平地でも日中に外を走ると涙がでるようになり、
さらには日常生活にも支障が出はじめ、
サングラスかけて車の運転しているときも、目が痛くて涙がでるようになっちゃいました。


腹をくくって、人生初の眼科へ。
いろいろ検査して、先生に診てもらって、目薬二種だしてもらいました。
トスフロ点眼液0.3%
フルオメソロン0.1%点眼液

ちなみに先生からの検査結果・病状説明は一切なし。
一週間後にまた来てね、と言われましたが、
同僚からはそんな医者はやめておけ、と言われたので、放置。笑

でもお医者さんでもらった目薬をさすようになってからは、目の痛み&涙は出なくなりました。
御殿場口からの登山でも目は痛くなりませんでした♪

===
皮膚のほうもお医者さんに診てもらいました。
その話はまた後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

健康に悪いほど走る。
 
スポンサーサイト
【2014/08/22 22:53】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<土曜の練習 | ホーム | 20140816☆富士登山 御殿場口から>>
コメント

紫外線って嫌ですね(・´з`・)
一日で日焼けした肌が痛くて辛いかったし、皮がボロボロになるしo(`ω´ )o

目が治ってきたようで良かったですヾ(*´∀`*)ノ
【2014/08/23 00:56】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

目薬効いてよかったね~。
ちゃんと説明してくれれば、なお良かったのに(笑)
【2014/08/23 19:46】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

富士山の紫外線って平地よりもきついんですかね。サングラスちゃんとしたの持っていかないと危ないですね。でも薬が効いて良かった。
【2014/08/25 12:48】 URL | proceed2600 #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

もうほんとに、紫外線って人体に有害ですよね。
人間に進化する途中で、紫外線耐性も身につければよかったのに。
もう一度、魚類あたりから進化しなおそうかな…。



☆iwatobiさん

すごくきれいな眼科だったんですけど、先生の声が小さすぎて聞こえない(笑
患者さんが少なく、そんなに忙しそうじゃなかったのですが…、いつ説明してくれるんだろうと思ってたら会計になりました。
ま、いろんなお医者さんがいますね~。



☆proceed2600さん

ええ、富士山は空気層が薄いので紫外線は平地よりも強力ですよ。
富士山から眺める景色が妙にはっきり見えるのも空気が薄く、可視光の散乱が少ないからですね。
と理系ちっくなことを言ってみる。
ぷろっしーさんならきっと受け止めてくれるはず(笑

【2014/08/25 18:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1078-b9991df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |