走らないと健康になれる件
実は日曜日から相当不健康状態になりまして、月~金までランオフ。
走らないと、みるみる健康になっていくのがわかりました。
 
 
8月はお遊び月間のつもりだったのに、頑張りすぎました。
月間走行距離は279km。最高記録を更新しました。

だって月の後半、気温が下がったし、平日も走る時間が確保できた日が多かったから
今のうちに走っておかねば!!と、
ちょっとした違和感を体の各部に感じつつも、無理したら…

内科的にも整形外科的にもアウトな状態になりました。



どれくらいアウトな状態かと言うと、
電車では前の席が空いても、いつもなら座らないけど、さっと座り瞬時に寝落ち。
社内の移動は、いつもなら階段ダッシュでしたが、弱気にエレベーター。

生きるのに必要なエネルギーをなるべく最小限に。
だってさ、息きれるし。脚痛いし。


====
内科的なダメージは貧血と慢性疲労かな。

二週連続、日曜日に朝練した後、廃人と化しました。
走ったあとに吐き気と全身の倦怠感がすごくて。

経験上、ヘモグロビンが10を切るくらいまで落ちると、こんな症状が出ます。

先週は一日寝れば回復しましたが、今回はそれが数日回復しませんでした。


====
整形外科的なダメージは…。
整骨院の先生に、とうとう「練習お休みできません?」と言われました。

常にいろんなところに違和感はありますが、走れないほどではないので先生にメンテしてもらいつつ走ってました。

けど積もり積もってアウトです。
いつも以上に、左足のあちこちが痛い上に力が入らない。


====
マラソンシーズンに本格的に突入する前に、治してしまいたい。
というわけで月~金まで完全ランオフにすると決めました。
週の途中で良くなっても走らない、と固く決意。

走らないと健康になりますね!

日、月、火は廃人でしたけど、
水曜の午後辺りから急激に回復、
木曜日には日常生活は普通に送れるレベルになりました。
金曜日に整骨院の先生にみてもらったら、「回復早いですね」って。

これで週末は走れます♪

なんかさ、自分が健康になっていく様を感じられるのって幸せだな、って感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

わたしには あなたのこえは きこえない

モスキート。
スポンサーサイト
【2014/09/05 20:53】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<パンケーキからの30km走 | ホーム | ウエアのサイズ>>
コメント

回復おめでとう~。
走って健康になったころが懐かしいね…。
【2014/09/05 21:58】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

回復おめでとうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

かなりお疲れだったのですね(´・ω・`)
たまには練習を忘れてのんびり走りしょ♪

【2014/09/06 00:13】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

お早い回復で良かったですね〜。
老化が進みだした私はなかなか回復できなさそうです(笑)。
【2014/09/06 09:51】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

ありがとうございます~。
これくらいのランオフなら体も精神も回復します。
これ以上オフすると精神が病むかも…笑



☆マーネエさん

ありがとです♪

私、か弱いのにちょっと走りすぎちゃったのかも。
夏は暑いから早起きして走ってたし、睡眠時間も足りてなかったのかな。



☆鈍足親父さん

親父さん、老化ですか!
私も一秒一秒老化しております…。
時は全ての人に平等に過ぎ去っていきますね。残酷ですね(笑

【2014/09/08 18:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1085-93c74a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |