紫外線に体が蝕まれるという話【皮膚編】
紫外線でボロボロ…。
目がやられた話はこちら【2014/08/22】

今回は皮膚がやられた話。
 
 
7月入ったころから口の周りに、ニキビのような赤いぼつぼつが、細かく大量にでき始めました。
赤く腫れて、ひりひり&かゆい。

当初は化粧品が合わないのかと思って、いろいろ試してみましたが一向に良くならず。
どんどん悪化していきました。

↓イメージ図(ネットから拾ってきました)↓
20140910.jpg

一ヶ月半くらい経っても治まる気配もなく、痛がゆさも増すばかり。
ということで皮膚科に駆け込みました。

具体的な病名は伏せますが、慢性疾患らしいです。
症状を悪化させる要因の筆頭に紫外線がありました。

また紫外線か…。
夏は大体一時間に一回は日焼け止めを塗り直しているんですけどね。
もちろん富士登山競走のレース時も、隙を見て3回くらい塗り直しましたよ。
それでもだめなのね…。

皮膚病の話に戻りますが、
二週間、のみ薬・塗り薬の併用を指示されました。
その後は塗り薬のみで一週間経過しましたなう。

だいぶよくなりましたよ。
腫れやかゆみ、ひりひり感は今のところなくなりました♪
薬をやめても、このまま良くなるといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

チリッチ。
前から読んでも、後ろから読んでもCilic(チリッチ)。
テニスの王子様。
 
 
 
【2014/09/10 22:13】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ダニエルさん的には | ホーム | パンケーキからの30km走>>
コメント

お肌大丈夫ですか(´・ω・`)?
紫外線は大敵ですからね、以前日焼け止めスプレーを持ちながら河川敷を走っていましたww
このまま回復することを願っています(。・人・。)
【2014/09/11 00:39】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

痛々しい・・・。
紫外線こわいよー。
ササっと治して、早めに薬を卒業できるといいですね。
【2014/09/11 20:37】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

紫外線怖いですね。日焼け止めもっと塗ろう。
走る前と比べて明らかにしみが増えました(^-^;)
【2014/09/12 09:05】 URL | proceed2600 #-[ 編集] | page top↑

紫外線が原因だったのか・・・。
赤くてひりひりしてそうだったものねぇv-406
薬やめて症状が出なくなるといいね。
私の手はもうちょっと薬飲まないとダメそう。
気を抜いて飲まないと悪化するし。

顔でも手でも、
お肌の調子が悪い時はヤッパリ皮膚科に行くのがいいね!
【2014/09/12 21:22】 URL | ☆ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

オトメ的には一大事でしょ~、これ。
日焼け止めスプレーも一回買いましたけど、スプレーだと狙ったところ以外にもかかってしまうのが嫌なんですよね。
例えば顔にかけるときはサングラスを遠くに置いてからかけないと、見えなくなります。

今はすっかりお肌が元通りですけど、たまにかゆくなるのが気になります。



☆iwatobiさん

お肌がぶつぶつしているだけでも凹むのに、赤く腫れると、もうテンションだだ下がりですよね…。
慢性疾患っていうのが気になりますが、お薬やめても再発しないといいな。
毎年、秋冬はお肌の調子が良いのでこのまま回復するといいな~。



☆proceed2600さん

「走る前と比べて明らかにしみが増えました(^-^;)」
これ一瞬、「しみ」が「たのしみ」に見えました。
楽しみも増えましたね~



☆☆ponkoさん

ぽん姉さんのおてても辛そうですよね…。
一年中ですものね。

私のは紫外線も原因の一つですけど、はっきりと原因はわからないらしいですよ。

やっぱり市販のものよりお医者さんでもらったもののほうが効きますね、と痛感しました。

【2014/09/12 22:13】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1087-37a95e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |