全力を出すのって難しいですね
練習のはなし。
 
 
なるべく週一回は5kmTTをやるようにしています。
スピード強化っていうよりも、自分のリミッターを外すために。

やっぱり苦しいペースで走るのって、無意識に体が拒否する気がします。
いえ、無意識にっていうか…やりたくないです(笑
ゼイハアするのやだし~。
だから、体が拒否しないようにする!

5kmって絶妙な距離ですよね。
2、3kmでやめたくなるのをぐっとこらえて走り続けなきゃいけないのもイイよね(笑
ちなみに、短い距離、例えば1kmインターバルはあまりやりません。
故障リスクが高い気がするんですよね。だって私、か弱いから。



前置きが長すぎですみません。
9月に入ってから、久しぶりに5kmTTはじめました。
↓その結果
20141008-1.jpg

回数重ねるごとに、ちょっとずつリミッターを外せるようになってきた気がします。
けど、まだまだ外しきれないです。
もちろん苦しいですけど、余力残しちゃってる気がする。
だって途中でやめたくならないもん。

一人で追い込むのは限界があるのかなぁ…。
走り終わって、倒れ込むくらい追い込めたら素敵なんだけどなぁ。



ついでに火曜日の練習報告。
榛名湖フルのダメージがすごくて、5kmTTだと負荷が高い気がしました。
だから10kmを速めに走ってみた。
20141008.jpg

平均4’16/km。
このペース、もちろん苦しかった。
けど、もっとリミッター外せるようになりたいわ。

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ちなみに、倒れ込んだ経験はただ一度だけ。
それは富士山二登。
ベンチがあれば滑り込み&横になり、ペットボトルの水を顔にぶっかける。
ネコさんがぼそっと「オトコかよ」とつぶやいたのを聞き逃しませんでしたよ(笑

まあ、富士山二登は低負荷での耐久戦だから、今私が求めているのとはちょっと違う。

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【2014/10/09 23:00】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
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コメント

あー誤植発見
× か弱いから
○強いから

流石の速さですね
【2014/10/09 23:36】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

気合を入れてスピード練習する時は、走る前に流しを3本ぐらい入れておくと、最初から速く走れる感じがします。
最初の1kmよりラップが落ちない様に粘り、ラスト1kmで全力。
ただ、一人練習だと周りから見るとちょっとですね(笑)
【2014/10/09 23:49】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

速い!!3km以降再びペースアップしているし♪
追い込むのは体が拒みますが、走った後の満足感は嬉しいですね(*´ω`*)

月例だったらリミッター外せるんじゃないですか?
【2014/10/10 01:17】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

リミッター外すなら最初の1キロをもっと突っ込まないと(笑) 
きぐまさんなら3'50切るくらいで入れると思います!
【2014/10/10 11:11】 URL | 官九郎 #-[ 編集] | page top↑

☆bgさん

あのー。ご存知だと思いますが、私、嫌になるくらい か弱いです。
bgさんのおててを、握手で再骨折させかねないくらい か弱いです。
メンタルも激弱です。
保護してください…。



☆たのくるさん

たのくるさんのアドバイス通り、アップの最後に100m×3の流しをやってます。
そうすると体の可動域が広くなってスピード出しやすい気がします。
アドバイス、ありがとうございま~す。
夜の公園でTTやってるので、たまにお散歩の方にビビられます。申し訳なし…。



☆マーネエさん

いつも3kmで中だるみしちゃうんですよ。
月例、行きたい!!
けどなかなかスケジュールが合わなくて。
今月は行けるかな~。そしたら久々にマーネエさんにもお会いできるかな?



☆官九郎さん

ガクガク…ブルブル…
それは1kmしか持たない可能性大ですよ。
最初350で入って最後は430/kmまで落ちる気配びんびんです。
落武者的な走りになる気配がします(笑
【2014/10/11 12:15】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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