ダメ人間の横浜国際女子マラソン
飛騨高山や名古屋などからも応援に来て頂き、
関東のお友達もたくさん応援に来て頂き、
沿道からも「きぐまさん(or 本名)、頑張れ!」と私に向けて声援を送ってくださる方もいらしたり、
「応援には行けないけど…」と応援メッセージを頂いたり、
たくさんの方に支えて頂き走った横浜国際女子マラソン。
 
 
結果は
3時間13分16秒でした。

自己ベストを1分ほど更新しました。
だけど、私が目指していたのはこんなタイムじゃない。

私のポイント練習内容を見て、お気付きの方も多いと思います。
具体的な目標タイムを口外したことはないけど、もっともっと上を目指してました。

悔しくて
情けなくて
涙が止まりませんでした。

優しいお友達は
「体調悪いのに、頑張ったね」
とか
「自己ベストなんだから自分を褒めてあげなよ」
とか優しいお言葉をかけてくださいます。

けど違うんですよ。
そんな言い訳、なんの意味もないんですよ、結果出さなかったら。
たくさんの方々に支えて頂いたのに、ぐっだぐだなレースになってしまい、申し訳ありません…。

と、レース当日にここまで書きましたが、アップできずにおりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

レース後、肋骨が痛くて痛くて。
息するのも痛い。
咳したいけど、痛すぎでできない。
常に猫背にしてないと痛い。
リュック背負うのに、腕を後ろに回すのも痛い。

数週間前から咳のしずぎで肋骨が痛かったけど、こんなに痛いのは尋常じゃない。

ある方が、「それ、折れてれるんじゃない?整形外科へ」
とアドバイスくださったので、月曜日に行ってきました。

…肋骨折れてました。左右とも。

なにこの展開。

いつ折れたのかわからないけど。

※これは美談ではありません。
痛みをこらえて走ることは、決して美談にしてはいけません。
市民ランナーなのですから。
単なる頭が悪いヒトの話です。
 
スポンサーサイト
【2014/11/18 00:00】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<横浜国際女子マラソン ラップなど。 | ホーム | レース前 最後の刺激入れ 5kmTT>>
コメント

自己ベスト更新、おめでとうございます!
結果には満足されていないようですが、きぐまさんのレベルになってからのベストの更新は、1分でも、何秒かでも厳しい壁のはず。
まだまだ高いところを目指す姿勢は本当に眩しくて、尊敬します。
まずは体を休めて、けがを完治させてください。そこまで自分を追い込んだレースだったのですね。
お疲れ様でした!
【2014/11/18 01:14】 URL | あゆ #-[ 編集] | page top↑

肋骨痛そう(´;ω;`)ダイジョウブ?
以前肋骨にヒビが入った事ありますが、折れた方が治りが早いって言われました。
大丈夫、まだまだ伸びますから。
ナイスランです、ゆっくり身体を休めて下さい(。・ω・。)ノ
早く治りますように(。・人・。)
【2014/11/18 01:25】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

日曜日はお互いにおつかれさまでした(^^)
練習内容を見てたので、すれ違いではなかなかきぐまさんに会えず、あれ、見逃したかなー?やはり咳とかつらそうだったしなーと思っていました。
大阪国際では、お互いに、もっと良い位置ですれ違いましょう!
わたしも頑張ります。
【2014/11/18 06:28】 URL | ひとみ #-[ 編集] | page top↑

悔しさは次への原動力だね。
私も相当頭悪いけど、やらないで後悔するよりはね…(笑)
まずは風邪を治して安静にしてくださいね。
【2014/11/18 07:23】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした。
レースと練習の検討をされて次回にフィードバック出来ることを願ってやみません。
【2014/11/18 07:33】 URL | ワタナベ #to..6aDo[ 編集] | page top↑

あーー!やっぱり
笑うだけでも痛いよね。
お大事にしてください。

結果はご本人的には納得してないと
思いますが体調悪い中ナイスランでした。
【2014/11/18 08:03】 URL | ある方 #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした。
今回の結果(自己ベスト)は次につながると思いますよ。
マラソンは積み重ねのスポーツなので、ひとつずつ昇ってけば良いと思っています。
まずは体調を戻すことに専念されてください。
【2014/11/18 08:18】 URL | ハロ #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/18 08:31】 | #[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。PB更新おめでとうございます。
あばら,大阪には間に合うと思いますが,一日も早くくっ付くといいですね。長崎の頃に,やはり咳のし過ぎで折ったまま走った女性がいましたが,意外に早く治っていたように記憶しています。
【2014/11/18 08:54】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

PB更新おめでとうございます☆
さらなる飛躍は次の機会にお楽しみですね!
私も相当頭悪いヒトなので、骨折してたのに捻挫だと思いこんでたり、
ぎっくり腰なのにフルマラソン走ろうとしたり、
いろいろやっちゃってます(笑)
まずはカルシウムたっぷり摂って、安静にしてくださいね♪
お疲れ様でした(^^)
【2014/11/18 13:27】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

とりあえず、生きてて何より。
そして、ゴールおめでとうございます。
仕事中こっそり通過タイム見てドキドキしてました。
納得がいかないとしても、最後までよく頑張りました。
お疲れ様でした!

肋骨もですが、咳も気になります。
ちゃんと養生してくださいね。
さいたまでの快走を祈る!!!!
【2014/11/18 19:47】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

納得いかなくても、やっぱりPB更新おめでとうございます&ムチャな頑張り尊敬します!
ダメ人間にはこんなにコメント来ませんから、きぐまさんはダメ人間失格です(笑)

笑ってくしゃみしても咳しても痛くないくらいに左右つながるまでは、どうぞ当面走らないで下さい

いつかまたあわよくば走ってご一緒できる機会お待ちします
【2014/11/18 23:42】 URL | mizore #-[ 編集] | page top↑

☆ お疲れさまでした ☆
肋骨骨折だなんて…(>_<)
疑惑の風邪診断。咳でこんな辛い状態になるなんて…。
しばらくは絶対安静にしててくださいね☆
1日も早く回復されることを切に願います。

たまにはご自分を褒めてあげてくださいね。
目標に届かなくて悔しい気持ちは必ずや次に繋がると信じて^^
高い目標に挑戦しつづけるきぐまさんの姿に心打たれました。
今度は大阪ですか?
また多くの方が応援してくださると思います。☆も現るかも!?
きぐまさんがモノホンのダメ人間だったらこんなに沢山のヒトが応援に駆け付けたりしませんから^^

長くなっちゃいましたが(^^;;
トップアスリートの走る姿を目の当たりにする機会を与えていただいて感謝してます。きぐまさんが走ってなければ応援に行くこと無かったですもの。
そんで、わたしの瞳にはとても輝いて映っていましたよ。
PB更新おめでとうございます☆
今度こそ納得のいく走りで、喜びの涙を流せますように☆彡
【2014/11/19 06:32】 URL | ロボッチ #-[ 編集] | page top↑

PB更新、おめでとうございます。
ご自身的には納得されていない記録とのことですが、皆さんも仰ってる通り厳しい体調下でのその根性には、感動以外の言葉は見つかりません。

まずはゆっくりされて、しっかりお怪我を治されて下さいね。お疲れさまでした(^^)。
【2014/11/19 07:57】 URL | おっとー #-[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした!

ゆっくり休んでくださいね。
また山に行きましょう^ ^
【2014/11/19 09:29】 URL | おやぢ #-[ 編集] | page top↑

横浜国際女子マラソン自己ベストおめでとうございます。健康な状態でしたたもっと良いタイムでゴールできましたね。今回の骨折は原因をしっかり究明して下さい。
【2014/11/19 09:35】 URL | k.takao #bncAx0zQ[ 編集] | page top↑

それでもやっぱりきぐまさんは凄いと思いますし、私の憧れの人です。

横浜国際完走お疲れ様でした。
PB更新、おめでとうございます。

肋骨が早く良くなりますように(´ω`)
【2014/11/19 14:19】 URL | やじるし. #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは素敵な人間です( ´ ▽ ` )ノ♡♡
きぐまさんの全部に感動して応援してました。
がんばったあとはカルシウムたくさんとって日に当たって☆
ゆっくりやすんでしっかり骨くっつけて、また元気な笑顔見せてください♪(^^)♪

【2014/11/19 17:01】 URL | ローラ #-[ 編集] | page top↑

☆あゆさん

ありがとうございます!
3時間13分台を目指して戦略的に走ってこの記録なら、うれしいかもしれませんけどねぇ。
もっと上を目指した揚句、後半ハーフがぐっだぐだになってしまったのでイマイチな感じです(笑
後半は半泣きで走ってましたよ~

今は全力で休みますね~。



☆マーネエさん

ネエさんも肋骨を痛めたことが??
折れたほうが治りが早いんだ?
全治どれくらいでした?

おそらくレース前はヒビだったのが、レース中に咳したときに折れてしまったのかな。
治りが早くても、ヒビで留まったほうが痛みは少なかったかも…



☆ひとみさん

先日はお疲れさまでした!
ひとみさんが24.8km関門をギリギリ通過されたのを見て、勝手に元気をもらってました。
このタイミングですれ違うのって奇跡かな~なんて。

大阪国際ではお互い良い走りをしましょうね!!



☆る~ぷさん

歩く故障辞典。
怪我の事はる~ぷさんに聞け。
など、さまざまな都市伝説?格言?伝説?を作ってきたる~ぷさんのお言葉は重みがありますね。
「やらないで後悔するよりは」とは、今の私の涙腺をすごく刺激します。
たくさん支えてくれたのに、こんな結果ですみません。



☆ワタナベさん

そろそろレース結果をまとめないとですね。
一応、ガーミンからCSV形式でデータをダウンロードしましたが、手つかずです…。
どよ~~~ん。



☆ある方さん

笑うのも痛いし、1Lくらいのペットボトルを持つのも痛い。
歩く振動も響く感じ。辛いですね、骨折って。
でも肋骨骨折なら、手足の骨折に比べたら日常生活に支障がでないので、まだマシなのかな。

アドバイス頂き、ありがとうございました。
病院に行っておいてよかった。



☆ハロさん

ハロさんみたいにビシっと結果を出せたらカッコよかったのにな~。

そうですね、焦らず一段一段昇ることにします。
ただ、しばらく走れなくなりそうなのがとても不安です…。
さすがに骨折したら無理できないですもんね…。しょぼ~ん。



☆鍵コメさま

応援ありがとうございました。
最初から最後まで笑顔で応援に応えながら走れたら、かっこよかったのに。
後半は落武者みたいな走りをお見せしてすみませんでした。

鍵コメさまの練習、最近すごいですよね。速いですよね。
私の背中はもう見えてるはずですよ~



☆鈍足親父さん

長崎の肋骨骨折女性、治りが早かったですか?
お医者さんからは、呼吸が乱れないくらいでなら走ってもいい、という許可をいただきました(無理やりにね 笑)
まだ歩く振動でも痛いから、走れないですけど、来週くらいにはゆるジョグできるくらいに治っていたらすてきなのに。

応援、ありがとうございました!
負けなかったよ!

【2014/11/19 18:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/19 18:27】 | #[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

そうだ。いっちさんは武勇伝多いですよね!
「ねんざが実は骨折」事件はかなりびっくりしましたよ。
それでフル走ってましたもんね。

今はぎっくり腰が心配ですね。
無理しないでくださいね…って私が言っても説得力皆無ですが(焦

お忙しいところ、応援にきてくださってありがとうございました!



☆iwatobiさん

ほんとだ、生きててよかった(笑
後半はかなりぐっだぐだになったけど、DNFしようとは思わなかったな~。
iwatobiさんはじめ、数名の方々はきっと途中経過をチェックしてくれているんだろうな、
頑張ってゴールまでたどり着かないとな、と思いを馳せながら走りました。

咳はねぇ…。
私の風邪がうつったと思われる方が数名、身近にいますが、その方々も二、三週間ずっと咳しているから、そういう風邪なのかな。迷惑な風邪だ。



☆mizoreさん

「ダメ人間失格」ですか!笑
褒め言葉のはずなのに、なんだか悔しい感じが漂ってしまう表現ですね。

あ、そんなにムチャして走ったわけじゃないんですよ。
今思うと、多分、20km過ぎの咳で折れたのかな?
深く呼吸しなければそんなに痛くなかったんですよ。
…レース中は恐るべき集中力でした、我ながら。
痛みをマヒさせるくらいの集中力(笑
いつか走りながら死んじゃうかも…怖



☆ロボッチさん

ロボッチさん、飛騨高山からはるばるありがとうございました!
うれしいです、恋しちゃいます…ぽっ。

まさかロボッチさんが応援に来て下さるとは本当に思ってなかったです。
だって、飛騨高山の大会に出てみようかな、と検討したとき、あまりの遠さにあっさり断念しましたから。
あ、思い返してみるとロボッチさんのお顔、拝見してないや。
あの小さいお星様がロボッチさんで合ってますよね(笑

国際レースでは、ロボッチさんもご存知のように私は超底辺なんですよ。
スタートだってほぼ最後尾だし。
でも、自分が底辺にいる環境って結構好きです。
もっと強くなろうと思えるから。

またお会いできる日が楽しみだわ~♪



☆おっとーさん

体調うんぬんの前に、きっと練習量も足りてなかったんだろうな、と反省しています。
9、10月といろいろあって月間200kmも走れてなかったし。
まだまだ弱いので、もっと強くならないとですね~。

今週いっぱいは全力で休みます。階段使わず、エレベーター、エスカレーター使います。



☆おやぢさん

もしかして、もしかして、おやぢさんが抱く私のイメージは富士山ですか?
本業はロードです。
おやぢさんのガチ練に呼んでください!

実は山を走るのは好きではないのです。怪我が怖いから。



☆k.takaoさん

骨折の原因は咳です。
さっさと風邪を治しておけばよかったのですが、私の風邪がうつった、運動しない方々も二、三週間咳し続けているから、きっとそういう風邪なのかな。
風邪ひかないようにするのが一番ですね。

【2014/11/19 19:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆やじるし.さん

え?
「私の憧れの人です。」
え??ほんと?ほんとほんと??
きゃっほ~~~い!うれしいです!ありがとです!

会場入りするときに、やじるし.さんが女子会で教えてくださった、レース前に固形物?を食べないほうが良いというお話を思い出してました。
だからカステラとハニースティンガーにしておきました。

またいろいろ教えてください♪



☆ローラさん

癒しのローラ姫、名古屋からはるばる来てくださってありがとうございました。
実は、あまりにガチすぎて、皆様どん引きしてるんじゃなかろうか…と思ってました。
関門のたびにごっそりランナーが減っていったり、
応援にもあまり応えずにガツガツ走ったり、
ゴール後には泣いてる人が多いし、
ちょっと尋常じゃない世界ですよね~。

おやつは小魚。たくさん買ってきました♪ご心配、ありがとです♪♪



☆鍵コメさま

はじめまして!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

いえいえ、全然雲の上ではないですよ。
深海並みに光も届かない暗いところで生きてる生物です、きぐまは(焦
ブログではかなりキツイ面を前面に出してますが、実物は激弱ですから~。

確かに、鍵コメさまがおっしゃるように、思い通りにならないから面白いのかもしれないですね。
また頑張らなくちゃ、って思えますもんね。


【2014/11/20 16:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1117-da60de11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |