スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
現状のお知らせ
ちょっとずつ肋骨骨折日記を書き始めています。

が、それより先に、このタイミングでお知らせをしておいたほうがいいかな、と思いまして。
「あいつ、やっぱり仮病じゃないの?」
と後ろ指をさされるのは怖いので…。
 
 
肋骨骨折してからジョグノートに記録する気力がなくて放置しておりますが、骨折10日後から、リハビリ始めてます。

後日、リハビリ日記を書く予定なので詳細は割愛しますが、
キロ8くらいで数km走ることから始めて、
痛みの様子を見ながら、ゆるゆると走り、
骨折4週間後にようやく、キロ5分10秒くらいで15km走れるまでになりました。

距離は踏まず、頻度も少なく、強度もかなり低くしました。
リハビリで悪化させたら本末転倒ですからね。

病院で4週間後の経過を診てもらってから、自分がどれだけ衰えたか確認してみました。


【お題】
10kmをゼエハアしすぎない程度に、だけど速く走ってみる。


【結果①】
12/17(水)強風
約900m毎に向かい風と追い風が切り替わるので、ラップも変動しております。
20141222-1.jpg

あまりゼエハアしないように、と走ったけど、足が動かなくて、着地がバタバタに。
着地衝撃が大きかったせいか、土曜日の朝くらいまで肋骨の痛みが少し悪化…。


【結果②】
12/20(土)
10km通過後、時計止め忘れ。
20141222-2.jpg

水曜日に走った時には痛みを悪化させちゃったから、少し抑えめで、と思って走り始めました。
けど水曜のときより足が動いて、着地衝撃も減らせていると感じたし、
それに公園に速そうなランナーさんが多かったからアドレナリン効果もあり、意外とペース上げられました。

肋骨の痛みは悪化していないみたいだから、着地衝撃を抑えるのが大事みたいです。




10kmくらいなら、骨折前とそんなに変わらないペースで走れることがわかりました。
距離が伸びるとどうなるかわかりませんが。

ということで、明日のハーフは
ガチでもなく、かといってゆるくもなく走ります。
フルマラソンペースより少し速く走るつもり。


大撃沈してもそっと見守ってくださいね。
無事に走りきったら、ほんとに骨折してたのかよ、とか言わないでね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

マラソン詐欺。
んまぁ、ぼったくりみたいなのは、たまにあるような気もしないでもない。
 
 
スポンサーサイト
【2014/12/22 22:54】 | 肋骨骨折 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<サンタさんってほんとにいるんだね | ホーム | 肋骨骨折 4週間経過>>
コメント

少しずつだけど走れるようになって良かったヾ(*≧∀≦*)ノ
走れるっていいね♪
誰も仮病だなんて思っていませんよ(。・ω・。)ノ

マラソン詐欺・・・うん、気もしないでもない。
【2014/12/23 00:42】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/23 05:52】 | #[ 編集] | page top↑

少しよくなられて良かったですね。
私も昨年の今頃、同じような感じでした。
痛いのよくわかります。痛いのに走ってました。
肋骨バンドはずすのが暫く怖かったです。
早く完全回復するといいですね。
【2014/12/23 19:56】 URL | ひよパパ #-[ 編集] | page top↑

変わらず速いなーーー
本当は折れてないでしょ?

でぶっこんだんですか?
【2014/12/23 22:31】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

凄いですね。でもミネラル、カルシューム、鉄等もこれから補充して下さい。健康でないと走れなくなります。私は競走馬を速く走れるようにするサプリメントを研究開発して40年になります。馬と一緒にしないで下さいと言われそうですが人間みたいに色々な物を食べていないので難しいのです。
【2014/12/24 11:59】 URL | k.takao #bncAx0zQ[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

走れるって、ほんと幸せ。
けど、走らない生活もそれはそれで幸せ(笑
録画溜めしてたドラマ、ほとんど見終わりました。
夕飯後のスナック菓子も超うまうま。
どんどん堕落していきますよ~



☆鍵コメさま

いえいえ、私もこのペースは結構頑張ってます。
TTではないので、ゼエハアはしませんけど、えっと、何ペースっていうんだろ?
EとかTとか沢山あってよくわかりませんが、ハーフ走るペースくらいで10kmです。

先日はどうもありがとうございました!
めちゃ元気をもらえました♪



☆ひよパパさん

そうだったんですか!
ひよパパさんも肋骨痛めてらしたんですね!
痛いのに走って、大丈夫ですか?
骨折ってはじめてなので、痛いと走るのやめちゃってます…。

まだ固定バンドして過ごしてます。
冬は腹巻きみたいであったか~い笑



☆bgさん

そういえばbgさん、骨折明けで40km走やウルトラ走ってましたよね~。
骨折しておとなしくしてたのかな?
実は折れてなかったとか??笑

ぶっこんではいないですが、そんなにゆるくは走れませんでした…。



☆k.takaoさん

takaoさんのコメント拝読して、微笑んでしまいました。
競走馬のサプリ開発されてたんですね!
人間のサプリより難しいんですね。
おもしろーい。


【2014/12/24 18:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、昨日はお疲れ様でした。
村の陣地もスタート直前まで発見できず、皆さんにご挨拶もできず残念でした(゚ーÅ) ホロリ

肋骨の方は大丈夫でしたか?
最近ブログを読むのもご無沙汰していたので、まさかきぐまさんが今回走れるとは思わずに、会場へ向かいました。

来年は、私ももう少し速くなっているはずなので、ぜひ団体1位を目指しましょう!
お疲れ様でした(*^_^*)
【2014/12/24 20:48】 URL | あゆ #-[ 編集] | page top↑

☆あゆさん

おおお!あゆさん!!!
会いたかったよ~~~!!!

連絡届きましたか、賞状などの件。

入賞できてよかったです♪
ありがとうございました!

私のほうはメアドも変わってないですし、いつでもご連絡くださいね~
【2014/12/24 22:37】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1129-5f4cdb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
