肋骨骨折からのリハビリ(1)
肋骨骨折し、いろいろ知りたくて多くの方のブログなどを拝見しました。
当たり前ですが、それぞれ重症度や競技、志向など違っていて、
それを自分に当てはめるとどうなる?という脳内換算が必要でした。

ということで、フルマラソン3時間15分切るひとの、
肋骨4本骨折から28日間の 症状の推移とリハビリの記録。
 
 
肋骨が折れるまではこちらを参照してください。
骨折後六週間は、日中はずっと胸部固定バンド着用していました。
ちなみに鎮痛剤の服用や湿布などはなし。
先生曰く「鎮痛剤飲んでも治るわけじゃないから」とのこと。
おお、この先生とは意見が合いそう♪

リハビリのお散歩 or ジョグをするときももちろん固定バンド着用です。
リハビリ運動後は、胴体に保冷剤をいくつも巻きつけて、拷問級のアイシングをしました。

という前提条件をお知らせしつつ、骨折から28日後までの経過とリハビリの記録。



骨折から1~2日 
何するにも肋骨周辺が痛い。
そして37度ちょいの微熱。
横向きに寝転がって、録画したTV番組をぼんやりと見るだけ。
上向きには寝られないの、痛くて。
瀕死。


6日後 
歩く振動でも痛い。
手を伸ばして遠くのものを取るとか、
1Lくらいしか入っていないペットボトルを持つのだとか、
ちょっとした動作が痛い。


8日後 リハビリwalk開始
じっとしていれば、肋骨周辺の痛みをあまり感じなくなってきた。
ふとした動きでピリッと痛くなるくらい。

のんびり世間を眺めながらゆっくりお散歩一時間。
歩くくらいなら問題なさそう。


11日後 リハビリrun開始
6.6km、ペース7:46/km

上半身を極力使わず、お尻~足のみで走る。
振動与えないように、上下動抑え、着地もソフトに。

走る動作がいかに上半身と連動しているのかを思い知りました。
腕を振らず、骨盤も動かさないように走るのって、難しい。
いつもと違う走り方をしたので、股関節が痛くなりました。

痛み:走っているときも後もちょっと痛い。


14日後 
11km、ペース5:33/km

そろそろペース上げられるか?と試してみる。
肩甲骨~骨盤を連動させると、ピリッと痛い。
まだペース上げるのは早いみたい。

痛み:走ってるときも後もちょっと痛い。


16日後
9km、ペース5:46/km
痛み:走ってるときは微かに痛いような気が。走った後はちょっと痛い。


21日後
10km、ペース5:45/km 

加須こいのぼりマラソンにひっそり参戦。
痛み:走ってるときは感じない。アドレナリン効果?
走ったあとは、微かに痛いような。


23日後
7km、ペース5:30/km


25日後
13km、ペース5:08/km
ここまで常に固定ベルト巻いて走ってました。
次回から外して走ってみようかな?


27日後
21km、ペース5:22/km
固定ベルト外してみたけれど、特に痛みはなし。


28日後
15km、ペース5:07/km
まだ走った後の拷問級アイシングは必須ですが、特に痛みは感じなくなりました。

でも仰向けになると微かに痛くて、寝るときは横向き。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

四週間はそろりそろりと様子見ながらゆっくり走る感じ。
計算したら、合計で92km。ゆっくりながら、結構走ってたな…。

次回リハビリ記は衰えを取り戻すあがきについて。

只今、骨折後8週になりつつあります。
くしゃみしても肋骨痛くない!
仰向けでも寝られる!
素敵♪幸せ♪♪
 
 
【2015/01/09 22:42】 | 肋骨骨折 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まさか90分切れないなんて | ホーム | 撃沈して良かった 30km走>>
コメント

歩く振動で痛いのわかります(´;ω;`)

ついにくしゃみしても痛くなくなったのですね(∩´∀`)∩ワーイ
あともうちょっと♪
【2015/01/09 23:43】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

こんなにコメントしづらい記事にまでコメントくださってありがとです♪

骨折後、しばらくはくしゃみがものすごい恐怖でした。
痛み&また折れるかもという恐怖。

健康って幸せ♪
【2015/01/10 21:37】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

って骨折して3週間でレースでているし(笑)

お大事にしてくださいませー

どっかの誰かは骨折してギブス外れるまで珍しく大人しくしており90kmほど走ってました。

【2015/01/10 22:52】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

☆bgさん

え?レース?出てたかな?覚えてないや笑

大人しくして、90キロですか?
bgさんは丈夫にできてるからな〜。
左手の調子はどうですか?

【2015/01/11 17:02】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1134-fa9d59bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |