【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フルマラソンの記録の比較
大阪国際レポ、何から書けばよいのやら。

文章をつらつら書くよりも、データ整理のほうが好きなの。
ということで、昨シーズン、今シーズンのフルのデータをまとめてみました。
 
 
公式記録一覧。左に行くほど新しいです。
クリックで拡大します。
20150128-1.jpg
前半ハーフと後半ハーフで落ちは2~5分くらい。

5キロラップをグラフにしてみました。
20150128-2.jpg

私はネガティヴラップやイーブンペースは狙ってません。
だって、そういうのができる人と私はタイプが違うから。
そういう練習もしてないから。
後半落ちるのは当然と思って走ってます。

横浜、大阪の結果を見ても、後半の落ちが大きい横浜のほうが記録が良いし。
私の場合、イーブンで走ったら、記録はあまり良くないと思われます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

会社の後輩から電話がかかってきました。
彼が走り始めたのは3年前。
本格的に練習してないし、昨年足を骨折して数ヶ月のブランクがある彼。

12月初旬に初フル走って3時間40分くらいだったそう。

それから一ヶ月半。
1月25日に某フルマラソンを走ったそうな。


え?2時間57分?
 
 
【2015/01/28 22:36】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<大阪国際☆前日編 | ホーム | 【感謝】大阪国際女子マラソン>>
コメント

わたしはハーフが90分きれないし
(それどころか最近は93分もきれてない)
5kmも20分きれないので、
きぐまさんのような走り方はできないなーと思います。
今回は1分48秒落ちでしたが、自己ベストのときは15秒落ちだったので、やっぱりタイプってあるんだなーと実感します。
【2015/01/28 23:37】 URL | ひとみ #-[ 編集] | page top↑

そう、後半は落ちるもんですよね。
ちなみに前半抑えたらそのまま落ちますww

後輩さん・・・何者??
一ヶ月半何が?「精神と時の部屋」に入ったのかな?
【2015/01/29 01:16】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

同じようなこと思ってたわ。
きぐまさんはスピードと心肺の強さを活かす走りがいいね。
【2015/01/29 07:26】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

イーブンなんて考えたこともない。どれだけ前半で貯金できるかww
その後輩って、青梅のときの彼?
【2015/01/29 13:35】 URL | ジョギンガー #-[ 編集] | page top↑

☆ひとみさん

イーブンは狙っていないと申し上げましたが、やっぱりイーブンで走れる方がうらやましいです。
イーブンってことは、後半はほぼ抜く展開でしょ?
抜かれながら「かっこいいな、ああいう風に走りたいな」と思ってます、毎回。

それぞれタイプにあった走り方を見つけて、さらに成長していけたらいいですね♪



☆マーネエさん

そう。前半抑えてもやっぱり疲れるから後半落ちちゃいますよね~。
イーブン狙うには前半でかなり抑えないといけなくなって、そうすると記録でない…。
省エネ・スタミナ型で走れる方がうらやましい。

「精神と時の部屋」で私も修行したいわ!!
修行以外のことをしなくていいって幸せですよね(笑



☆る~ぷさん

男性に多いですよね、後半落ちる走り方。
パワーで押す、みたいな。

その点、イーブンでいけるる~ぷさんはやっぱり乙女的ですね。
女子力高い~笑



☆ジョギンガーさん

ンガーさんはさ…前半と後半で一時間くらい違うこともあるでしょ!
それは貯金というかヤミ金からの借金だよ~~!!
地獄を見すぎだよ~。笑

青梅でご一緒させてもらった後輩も速かったけど、違う人です。
宇宙人系です。

【2015/01/29 18:15】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1149-44383b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
