大阪国際☆ゴールまで
ハーフ通過したところからの続きです。
 
 
なかなか安定しないペース。
あまり近くのランナーを見ずに、なるべく遠くを見るように。
集中。

25 km通過 1:53:21 (5 kmラップ 22:45、4:33/km)




二年前の初参加の時は、脚終了したうえに、小雪が強烈なビル風で横に吹き付けてきた悪夢の区間。
この区間から撃沈が始まっていました。

そんなトラウマ区間ですけれど、今回は割と平気。
数秒ペースが落ちてきているけど、いつもよりは脚がもっている感じ。

27.5 kmの給水所前で、ジェルをちゅーちゅーしてたら、反対車線の沿道から
「きぐまさん、頑張れ!」
とコサクさん。
毎年、復路ではぐっだぐだなお姿をお見せしていましたが、今回は幾分マシなはず♪
うれしくなって元気でてきました♪

そして大阪城公園内へ。
昨年、一昨年に比べたら、余裕を感じる♪


30 km通過2:16:18 (5 kmラップ 22:57、4:35/km)




残り12.195 kmを57分きって走れるのかな?と計算。
どんぶり勘定だけど、このまま維持できれば3時間13分切れちゃうっぽい?
私のタイプ的にこのままイーブンペースは無理だろうな…。


数十メートル前方を走るランナーさんを見て、視線を落とさないように意識して走る。
だんだんその方に追いつく。
また別の方を見つけて、視線を落とさないようにする。
追いつく。
ひたすらその繰り返し。
(ここまでくるとランナー間隔がだいぶ空いてるので、ごぼう抜きって感じではないです。)

抜いているからペース維持できているのかと思いきや、私自身のペースも落ちてる。

時折、素晴らしいスピードでさっと抜いていかれるランナーさん。
羨望のまなざしで見送る。



35 km通過 2:39:26(5 kmラップ 23:08、4:38/km)




ここまでいい感じできたけれど、だんだん脚が重く、動かなくなってくる。
いつもなら、25~30 kmくらいでこんな感じになっちゃうから、今回はだいぶ脚がもったな♪

4分50秒ラップをみても、
いつもはキロ5すれすれまで落ちるけど、ここまでしか落ちないんだ♪
と、悲壮感なく走る。

もちろん身体的には辛いでんすよ、35km過ぎだもん。
けど精神的には少し余裕がある感じ。
(この区間をもっと攻めるのが、今後の課題)


40 km通過 3:03:22 (5 kmラップ 23:56、4:47/km)




3時間13分まであと9分30秒強。
2.195kmを9分30秒。
ペースは…4分…何秒?
疲れた頭でごにょごにょ計算してみたけど、よくわからなくなってきたので計算をやめる。
多分、間に合わない。

そろそろ長居公園が近づいてきた。
皆様、待っていてくれてるかな?

あやたさんはハーフゴール後に国際の応援してくれるっておっしゃってたから、いてくれるだろうな。
きんきんさんも待っていてくれるかな?
かおりんさんもいてくれるかな?
えーかわさんは…?

皆様の顔を思い浮かべながら走っていると…

ちょっ…
何人いらっしゃるの!?笑
めちゃ増えてますよ!!!!

うれしすぎて、自然と笑顔に♪
(私の笑顔はキモイ…ごめん…泣)

キモイ笑顔を浮かべながら、手を挙げて声援に応えながら通過。

きんきんさんかおりんさん山ちゃんあやたさんえーかわさんストラトさんTHさんカステランさん、りょうたさん(ご挨拶できずにすみません)の計9名がいらっしゃった模様。
ありがとうございましたっ!!
このご恩はどこかでお返しせねば…。


長居公園へ。
ラストスパートすべきところなんだけど、思うように進まない。

競技場へ。
競技場手前で3時間12分台。
400mって何秒で走れるんだっけ?
ダッシュして80秒くらいだっけ?
やっぱり313は無理か~。

ゴール 3:13:42 (区間ラップ 10:20、4:42/km)

ゴール後、タオルかけてくださったスタッフの女性にちょっともたれかかってしまった。
「大丈夫?よく頑張ったものね~。すごいすごい」
と言っていただけたのがとてもうれしかった。
ありがとうございます。

==ガーミン計測ラップ(20 km~42 km)==
20150204.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村










最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
よかったら22kmくらいの動画も観てみてください。

[広告] VPS

頑張ってピッチで走っています。
30 kmくらいまではバネ温存させるつもりで。

もともとピッチの方と比べたら、不自然感満載…。
上半身立ちすぎだし、ピッチにしても上下動ありだし、やっぱり蹴ってるし。
ピッチに矯正して走るのではなく、自分のもともとの走り方でも脚がもつようになりたいな。 
 
【2015/02/04 22:51】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハーフ3年、フル5年、ウルトラ…何年? | ホーム | 大阪国際☆ハーフまで>>
コメント

改めて完走おめでとう~(*´ω`*)
骨折後であまり練習出来なかったのにスゴイよ♪
集団引っ張っていてカッコいいし!!

不自然感ないですよ。腰が落ちていないから良いと思うのは私だけ?
【2015/02/05 01:24】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

ありがと~。
人生初の骨折を経験して、意外と故障とかより早く治っていいな、と思いました(笑
骨がつくまでじっと待っていればいいだけだし。
くっつけばもう痛くないし。
これが腸脛靭帯炎とか原因が良くわからない痛みだったらもっと長く苦しめられるでしょ?

動画、みてくれたんですね~。
私の後ろを走っている方々、奇遇にも皆さんピッチ系ですよね。
全然違うわ~と痛感しました(笑
【2015/02/05 18:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ゴ〜ル、お疲れ様でした^^

あれ?
ゴール後、女性がタオルくれました?
ハーフはおっさんからの手渡しでしたよ(^^;;
【2015/02/05 23:31】 URL | カステラン #-[ 編集] | page top↑

☆カステランさん

ありがとうございます!レポもゴールしましたっ!
まだ番外編を書くかもしれませんが。

直接接するスタッフさんはほぼ女性ですよ~。

ハーフとはスタッフが違うのかな?

【2015/02/06 22:41】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1155-207109b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |