窓際OLさんのバレンタイン
義理。
人情。
バレンタイン。
 
 
社会の小さな小さな歯車、きぐまです。
別になくても困らないほどの小さな歯車ですが、今日も元気にカラカラ回ってます。

好きなように、思うように、カラカラと回れたらいいのだけど、
他の歯車とうまく噛み合わないと弾き出されてしまうかもしれません。
歯車なんて、そんなもの。切ないわぁ。

だけど とんがった歯車もいないと、つまらない。


あれ?何の話だっけ。
バレンタインの話でしたね。
ちょっと とんがったお話。


【事例1】
大学の研究室時代の話。

研究室の女子数名で話し合って、お金を出し合って、チョコを用意しました。
ところが某先輩はこれ↑のお金も出しつつ、事前に何もお知らせもせず、
「私、お菓子作るのが好きだから。てへっ」
と巨大なパイを焼いて来て下さいました。

…ザワつきました。


【事例2】
私が窓際に異動する前の話。

当時、私がいた事業所は部署が20~30あって、従業員は数百名いました。
たいていの女子社員は、チョコを配るなら自分の部署+αの範囲でした。
ある年の新入社員の女の子は某有名ブランドのチョコアソートを、全部署に配布しました。

男女ともに、結構ザワつきました。
いい意味でも悪い意味でも。




ザワつく側は自分にその能力・発想がないからザワついているだけで。
そこまでの気配り力とか、そこまでしてあげようという心意気とかね。
言いたい人には言わせておけばいいですよ。

とはいえ、私には特殊能力もない、とんがっていない平凡な小さい歯車。
とんがってやろうという意気込みもないので、周りの方々に合わせます。

で、窓際OLさんの今は、職場でチョコの配布はなし!

あ~~。これが一番すっきりするわ~~~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

数年前に流行ったカカオ ○%というチョコ。
最近見かけませんね。
70~80%くらいのが好きです。
スポンサーサイト
【2015/02/10 22:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今週の5km TT | ホーム | 関東北の方連合のガチ練>>
コメント

なかったら困る歯車ですよ(*´ω`)ノ
事例1も2もザワつきそうですね。
なんも能力ないからそう思うのかな。

カカオ ○%というチョコ見かけなくなりましたよね。今探したら意外となくてビックリww
同じく70~80%くらいのが好きです♪
【2015/02/11 01:15】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

待望の窓際OLシリーズ!
きぐまさんの窓際OLシリーズの大ファンですv-238
(ガチな練習&レポ記事もスキですよっ。
ていうかきぐまさんがダイスキv-344

ざわつくの分かります(笑)
わたし、周囲に悟られないように気づかれないように、影でこそっとチョコ渡したりしてきた、実は「ざわつかれ女子側」ww
でも本当に相当お世話になってるヒト限定なので、義理チョコではないのですよ~e-351
異動後初のバレンタインですけど、ココではチョコ制度ないらしいのでラッキー☆
前の職場、男性社員のほうが圧倒的に多くて(女性事務員2人のみ)
お返しの為に一人当たり100円ほどの徴収を渋ってる輩がいて、そういうの見てたら義理チョコ配る気が失せましたわ。。
こっちはいくらかけてると。。。


きぐまさんは、必要不可欠な歯車だと思いますよ!!
わたし、歯車にすらなれていないような気が。。。orz
公私とも 必要とされない人間だもの。ロボを。
【2015/02/11 06:43】 URL | ロボッチ #-[ 編集] | page top↑

窓際OLシリーズ、私もすきです^^
窓際ではなさそうな仕事ぷりでしょうけど(笑)



オイラは、裏庭OLでも始めようかな・・・・

部署のお局様の管轄により事情はことなりますね・・・。

基本、徴集がなければ
あげないと徹底しているけれど、
何もしないなりに、ざわつきますw

ここ最近は、自分お疲れ様チョコが主流。
あ、それ毎日だったw
【2015/02/11 07:36】 URL | 関東ブス連盟代表/みそらB #JalddpaA[ 編集] | page top↑

前の職場でのことですが。
男性職員の一人が「義理チョコは悪しき習慣だからやめましょう」と突然言いだして、やめたのです。
どうやら、自分は「本命チョコ」を貰えると思ってたみたいで。
誰もあげてなかった。気の毒・・・。

今の職場は義理チョコの習慣がないのでお気楽です。
自分のために買うんだ♪
みそらさんと同じ~。
【2015/02/11 19:18】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

ネエさんは本命あげるの?きゃっきゃ♪
でもバレンタインで気を遣うべきは男子に、じゃなくて女子に、よ。
女子に反感買わないのが一番っ!!
↑女子トーク(笑

カカオ70~80%がほどよくビターでおいしいよね。
90%だと苦くて食べられなかったです。



☆ロボッチさん

ロボっちさんの癒しをみんな求めてますよ!
村でも多くの方がロボッチさんを記事のタイトルにしてたり、ロボッチ練っていうのもよく聞くし。
多くの方に愛されてますよ。
いいな~。
私もLoveロボッチさんです♪

お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるのはとても大切なことですよね。
国民性というか、普段は面と向かって感謝の気持ちを伝えにくいし…。
そういう意味では義理チョコ制度もいいものなのかも。

ただ、私もロボッチさんと同じく、女性が極少ない職場なので、
女子1000円、男子100円で均衡が取れてしまうくらい…。
そんな制度がばからしくなったので、前の職場ではバレンタインデーは「スイーツを食べる日」にして、男子からもお金を徴収してお取り寄せケーキとか買ってました(笑




☆みそらさん

いえいえ、私、ほんとに窓際。
数ヶ月前に記事にした海外出張話も、多分消えました(笑
商社さんから連絡が来ません。

そうそう、女性の諸先輩方の気に障らないようにするの、大切ですよね。
今の職場は怖い方はいませんが、いつ豹変するかわからないので、あまりとんがらないように気をつけています(笑

バレンタインデー過ぎた後の安売りチョコが狙い目ですよね。
あ、でもバレンタイン用のチョコだと数少なくて物足りないかも。
森永のカレ・ド・ショコラが結構好き♪



☆iwatobiさん

いくつになっても男性はそわそわする日なのでしょうか。
バレンタインでそわそわしてたのって、私は学生の時くらいだったような。

でも職場で本命チョコを貰うって、結構重大なことですよね。
その後、幸せであり続ければいいですけど。

iwatobiさん、ブログの紹介文に「チョコレートをこよなく愛する」って書いてありますものね。
そういえば以前、チョコの品評会?にも行ってましたよね。

あ~~。明日、カレ・ド・ショコラ買ってこようかな。
無性にチョコが食べたい気分。
【2015/02/11 22:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1159-6c6bd719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |