深読み禁止【ダメ ぜったい!】
前記事の土曜日の練習、結構ざわつかせてしまったようですね。
いろんな憶測が飛び交っているようです。

だけど、土曜日の練習内容について、深い意味はないんです。
サブなんちゃらとか、や~~~~め~~~~て~~~~
 
 
ウルトラについて何の知識もありません。
名古屋フルが終わって、これからいろいろ調べようと思っていたんです。
だからね、土曜日の練習はウルトラ思考じゃなくて、フルマラソン思考からの練習だったんです。


【いきさつ】
前の週に名古屋ウィメンズをガチで走りました。
翌週の土曜日の練習はペースを上げると故障しそうで怖い。
だったらペース落としてウルトラ練すればいいじゃない。

名古屋アフターや関北連合の宴などで
「とりあえず一回50km走っとけ」
的なアドバイスを数名の方からいただきました。
心当たりある方、挙手っ!!

なので、50km走ってみることに。



【ペース設定】
50kmってどんなペースで走ればいいのかな?

一年以上前に2、3回おひとり様40km走しました。
その時のペースはキロ5。
フルの疲労も考慮して、キロ6くらいなら50km走れるんじゃない?

つまり、フルの練習実績からペースを決めたんです。
サブなんちゃらのペースがキロ6切りだから、っていう発想じゃないんです。

それにさ、サブなんちゃらを目指す練習なら、50km走でそのペースで走っちゃだめじゃない?
もっと速く走らなきゃ、だめでしょう。

深読み、ダメ。ぜったい。



【50km走してみてわかったこと】
ペース落とせば長い距離走れるってものじゃない。
いつもと違う筋肉を使うので、10kmですでにきつかったです。
かといって慣れたペースで走ったら足がもたない。

50kmも走るとマメはできるわ、
いつもと違う走り方をしたから、ひどい筋肉痛になるわ、
ボロボロですよ。

あとね、懸念事項は目。
やっぱり長時間紫外線にさらされると目が持たないです。
先週の名古屋で強烈な日差しを受けた影響か、
土曜日は30km通過くらいから目が痛くて涙流しながら走りましたよ。
また眼科いってこよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ほんともう、おそろしいわ~。
 
 
スポンサーサイト
【2015/03/16 23:02】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<名古屋れぽ☆前日編 | ホーム | 【速報】土曜日の練習>>
コメント

サブ10狙わないんですか?
歩かずに完走狙い?
それとも歩いてでも完走?

狙うところで練習内容が変わってきますよね。
もっとも、歩いてでも完走だったらウルトラの練習なんていらないw


フルの練習すらせずに、萩往還140kmゴールできたし(笑)

楽なペースで走るのが一番ですよ。
【2015/03/17 00:16】 URL | ヨッチ #OuzrVbIE[ 編集] | page top↑

落として走っていたんだって分っていると思いますよ。結果がそのペースだったからみんなビックリしちゃったんですよ。
先週フル走ったよね?それが一番ビックリしたww
水膨れとマメ大丈夫(´・ω・`)?
【2015/03/17 00:39】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

11月に熊谷の練習会で車で送迎してもらった時に市民ランナーのグランドス…ごほっごほっ。  
【2015/03/17 08:55】 URL | 官九郎 #-[ 編集] | page top↑

まいどぉo(*'▽'*)/☆

フルのペーストかウルトラのペーストか考えず楽に走るのが正解なんでしょうね。
無理にペースを落とす練習をしたらフルのペース戻すのが大変そうですよね。

楽しく走るのが一番ですよね。

みんなが上げてくれてるハードルに挑戦してみる(笑)
【2015/03/17 09:45】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

この記事、批判コメが殺到するかな、とビクビクしていましたが、温かいフォロー、ありがとうございます。
けど、確実にアンチは増えただろうなぁ…。
ビクビク…。

☆ヨッチさん

ぐっ…。
そう問われると
歩かずに完走狙い→う~ん。歩かずはハードル高い。
それとも歩いてでも完走→う~ん。最低限、達成したいけど、それだけじゃ物足りない。

となるとやっぱり記録は狙いたいけど、サブ10はハードル高杉ですよ。

ヨッチさんはスタートが100kmウォークですもんね。
耐える系が強いのかな?



☆マーネエさん

最近、オトコっぽくなってきたネエさん(笑
先週、フルをかなり本気で走りましたが、5日間ランオフして、ふくらはぎとか、ふにゃんふにゃんな状態にしてからの50km走です。

マメ・水ぶくれも今は平気になりました。
なんかね、最近いろいろと回復早いの(笑



☆官九郎さん

しぃ~!
その話はオフレコです(焦
おそろしあ~



☆まいぞうさん

まいどあり~o(*'▽'*)/☆

そうなんです、ペース落としすぎるとフルに悪影響を及ぼしそうで。
ペース落としたらいつもと違う筋肉が筋肉痛になったということは、フル走るのに必要な筋肉は衰えちゃうかもしれないわけで。
超ロング走の合間に、スピ練もいれていかないといけないから、故障リスクが高くなりそう。

こんなストイックな考え方しかできない私ですが、楽しく走れるといいな~。



【2015/03/17 18:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ゴホゴホ…

聞いてないけど(笑)
【2015/03/17 19:50】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

☆ハンサムネコさん

ごほっごほっ…

言ってないけど(笑)
【2015/03/17 22:45】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1180-d765fbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |