距離測
私、基本的に距離表示のない、自宅周辺の舗装道、畦道を走ってます。
気の向くままに、道を曲がってみたり、くねくねと走ってます。
どこを走って来たのか途中で忘れます。

さらにローテク人間であるきぐまの走行距離の把握法。
多分、皆さんご存知の方法でしょうけど、敢えて書きます!

方法
ジョギングシュミレーター
走り始めと終わりの平均速度
6分/kmで走ったことにする

私の場合、上の3つの方法で計算してみたら走行距離は

になりました。


でも は面倒。
ルートを覚えてなきゃいけないし、地道にポチマウス(左クリック)ポチマウス(左クリック)としなきゃならないし。
距離が長いときは、算出まで10分弱かかります。
…私、要領悪すぎ?
3つの方法の中では一番精度が高いと思います。

はあらかじめジョギングシュミレーターで自宅近くで1km区間を調べておきます。
で、走り始めと終わりにその区間を走ってます。
走ってきたルート、忘れちゃった時はこの方法。
ややアバウト。

最近はもっぱら の方法で距離測してます。

はジョギングシュミレーターの存在も、自分のペースもよくわからないで走ってたときの計算法です。
超?アバウト!


ルートを気にせず、気の向くままに走り、その時々でペースを把握したい!

だからNike+ SportBandが欲しいのです

再び言う。
だからNike+ SportBandが欲しいのです 出費


でも昨日の記事のしまねこさんからのコメントを読んで、
Nike+ SportBandよりも心拍計が先かな?と迷ってます。
ま、どちらにしてもボーナス入ってからですけど。

ボーナス まであと2ヵ月弱!!!!


いつも応援ありがとうございます マウス(左クリック)にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   ぽちっとしてくださるとうれしいです!

【2008/05/14 22:19】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<疲労蓄積にストレッチ | ホーム | ハイテクへの憧れ>>
コメント

迷いますね~
ボーナスの使い道、いい悩みですね!
ちなみに心拍計の胸につけるバンドはずり落ちてはきません。
最初安いの買ったらすぐ壊れたので・・・私としては、ポラールorスントをおススメします。
心拍トレーニングは、自分の体調とか調子とか客観的に見れるので便利です。が、私も活用しきれていないのが現状ですので、先にナイキ+とスポーツバンドでも良いかなともおもいま~す。

後、ブログ村のリンクの件、ありがとうございました<(_ _)>
直しておきました(^ー゜)ノ
【2008/05/15 20:31】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑

GPSがあるとホント便利ですよ~
距離わかるとあともうちょい走ってみようってやる気にもなるし^^
私はiPodを使ってるのでNike+も考えたんだけど
どうもナイキの靴があわない・・・残念
ボーナス楽しみですね~^^
【2008/05/15 20:51】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

自分は、アシックスのシューズですが、nike+ipodを使ってます\(^▽^)/
靴につけるものがあるんですよ!!
音楽聴きながら勝手に距離を測ってくれるので、ありがたいです!!
【2008/05/15 20:56】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

しまねこさん
心拍計情報、ありがとうございます!
ますます欲しくなってきました!
ボーナスまで悩んどきます、心拍計or Nike+。

がんばるしまねこさんを応援しますよ~v-65
【2008/05/15 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

のんさん
ぴっちさんもご紹介して下さっている、シューズにつけるもの、こちらです。
http://www.amazon.co.jp/Marware-Nike%2BiPod%E7%94%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-SportSuit-Sensor%2B-MW-SSSS-BK/dp/B000K0ZSE8/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1210857288&sr=8-2
私もナイキのマラソンシューズってちょっと抵抗あります。
日本人向けに作ってなさそうだし。

ボーナス、冬よりは少なそうです。
でも、何かしらランニンググッズを買いますよ~!!
【2008/05/15 22:31】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ぴっちさん
私は音楽はいらないんですよ~。
イヤホンが苦手でして、頭いたくなっちゃうんです v-388
そんな理由もあってNike+ SportBandにトキメキなのです。

勝手に距離を測ってくれるって魅力的v-352ですね~。
【2008/05/15 22:35】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

なるほどー
センサーホルダーっていうのがあったんですね!!
知らなかったぁ 情報ありがとうございます^^
今度現物見てきます♪

ランニンググッズの報告楽しみにしてますネ☆
【2008/05/16 23:39】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

のんさん
でも、au Run&WalkのほうがGPSで距離測してるから、Nike+より精度が高そうな印象です。←私の個人的な印象ですけど。
【2008/05/17 23:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/119-db5702bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |