ウルトラ練@森林公園の記録
前記事の続き。
いろいろメモっておきます。
 
 
【走ってる記録】
38km過ぎで事故により計測ストップ。
アイス休憩をはさんで、距離合わせ2km走って計40kmにしました。

↓ガーミン様のデータ。
20150330-1.jpg


↓なるべく止まらない、をモットーに。
20150330-2.jpg
トイレと目の冷却(紫外線対策)などで9分ストップしたみたいです。


↓アップダウンのお知らせ。
20150330-4.jpg
平らなところ、なし。


↓ちなみに二週間前の50km走はどフラット。
20150330-3.jpg


一周10kmなので、10km毎のラップをお知らせ
6:54-5:47-5:41-5:45
ラスト一周は走りながらおにぎり食べたり、
のぼり坂で心折れて歩いたりした割には、あまりラップ落ちてない♪




【実験したこと】
・目の紫外線対策

今回も目は痛くなったけど、目が開けられなくなるまでの重症化はしませんでした。
木陰多めだったおかげ?
途中、流水で目を冷やしたおかげ?
本番も保冷剤など持って、冷やしながら走ろうかな。


・走りながら固形物を食べる

35kmくらいかな、赤飯おにぎりを走りながら食べてみました。
下りに入ったタイミングで、スピードは多分キロ5分40秒くらい。
食べてるときは強制的に鼻呼吸になるので、花粉症の私にはちと辛かったです。
で、口の内側 噛みました…。ぐすん。

止まってささっと食べるのと、
走りながら時間かけて もごもご食べるの、
どっちがいいんだろう??
ぷりーず てるみー。

あ、歩きながら食べる?


・GPS対策

ウルトラで細かくペースを把握する必要があるのかわかりませんが、
私は自分がどれくらいのペースで走っているのか、知っておきたいのです。
ところが、私のガーミン10Jは5時間しか電池が持ちません。

対策案1)途中から充電しながら走る → 却下。
ガーミン10Jに充電池をつないだ瞬間、計測止まりました。

対策案2)Nike+GPS(電池7~8時間)に途中から切り替える → 妥当。
けど私のNike+GPSは瀕死。データをPCに送れないのです。
ま、いっか。

ぽん姉さんがほかの対策案考えてましたが、そっちも魅力的。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

日焼けダメージが半端ない。
一時間おきに日焼け止め塗りなおしているのに。
【2015/03/30 19:35】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<名古屋れぽ☆30km~ゴール | ホーム | 土曜日の練習☆敗北感満載>>
コメント

ガーミン10Jって使用中に充電できないんですか?
小江戸大江戸で910XTJを充電しながら走りました。
その間、画面は充電中表示になって見れなくなりますがデータは取り続けてくれますよ。
でもコードがウザい。
【2015/03/30 20:55】 URL | K12R2 #-[ 編集] | page top↑

どちらにしても
良く咀嚼して口からきちんと消化をはじめないと 飲み込んで胃君にお願いすると
あとで後悔するよ
ウルトラのトラブルって たいがいお腹からのものという個人的見解
こまめに補給の工夫があるとよいかも
【2015/03/30 22:40】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

エイドでしっかりパクパクしていました。あとはエイドのチョコを歩きながらパクパク。走りながらだと気分が悪くなりそうで。牛丼はしっかり止まって食べないと・・・。

ガーミン(古型ですが)使わないので良かったらお貸ししますよ(。・ω・。)ノ
【2015/03/30 23:49】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

220J
ガーミン貸しますよ〜
10時間まで計測できるようですが^ ^
【2015/03/31 00:42】 URL | おやぢ #-[ 編集] | page top↑

☆K12R2さん

10J、計測中に一時停止して、電池につないだら、
「データを保存します」みたいな表示になったあと、充電画面になりました。
電池から外して10J操作したところ、GPS補足画面からリスタートになりました。

計測を一時停止しないで充電すればよいのかな?
確かにコードがウザそう…



☆ハンサムネコさん

ウルトラのトラブルは胃から。
めもめも。
よく噛んで食べる。日ごろから気を付けよう。
こまめに補給かぁ。エイド全制覇必須かな。

教えてくれてありがとです。



☆マーネエさん

そういえば、牛丼エイドがあるんだ~♪
ツユダクにしてもらったら、ちゅるちゅるっと流し込めるのかな。
あ、流し込んじゃダメか、よく噛まないと。

おお!ガーミン貸してくれるんですか?
ちなみに電池はどれほどもちそう??



☆おやぢさん

わぁ!貸してくれるんですか!
ありが…
ん!?10時間!?
それは、あの、その…ごにょごにょ…
ゴールまで間に合わな…げふっげふっ…

【2015/03/31 18:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1192-d357857e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |