窓際OLさんと出世街道
4月1日。
異動や昇格の公示が張り出されました。
 
 
公示を眺めていると
私がいた前部署はかなり昇格が早く、今の部署は遅いんだな、
ということがぼんやり見えてきます。

ふむ。
マラソン大会に例えてみるならば、
前 部署=選手
現部署=給水係または交通整理係
って感じかな。


=== 窓際OLさんの妄想 ===

選手。
どんな結果でも「成果」になります。
自己ベストや目標(タイムやファンランなど)を達成できれば成果、
目標未達でもその原因や今後の方針などの知見が得られれば立派な成果、
DNF、DNSでも諸事情考慮して、大損害を被る前に撤退したという見方をすれば成果。


給水係。
選手にいきわたるように飲料を準備できているのが当たり前。
足りない場合は罵声を浴びることも。
だけどお礼を言ってもらえることもあります。
プラスαを求めるなら、
給水準備の効率化とか、給食に一工夫加えるとかを成果とすることも可。


交通整理係。
選手が安全・安心して走れるように交通整理できているのが当たり前。
近隣住民や運送業の方々に怒鳴られることも。
安全に大会運営するには欠かせない役割なのに、選手からお礼をいってもらえることは稀。
プラスαを求めるなら…何をすればいい?


選手が何も心配することなく走れる環境を整えて、よい結果が出せたら、
基本的にその成果はほぼすべて、選手が持っていっちゃうんですよね。
うん、そうですよ、結果を出しだのは選手自身なんだから。


※会社をマラソン大会に、完全に当てはめるのは無理があるので、
こう改善すれば交通整理係でも成果になるでしょ、
選手側の目標(記録とか)と運営側の目標(地域活性化とか)は違うでしょ、
といったツッコミはなしでお願いします。
論点がずれるから。

=== 妄想 おわり ===

えっと、何の話をしていたんでしたっけ。
業務内容的に、前部署は昇格しやすくて、現部署は昇格しにくいという話でしたね。

でね、私は昇格しにくい部署でいいんだ~と思っています。
前部署は昇格しやすいけど、いろいろとキツイ。
現部署は、正直やりがいを感じられないとかいろいろあるけど、精神的にはすごく楽。

ものすごく窓際さんの発想で、世のバリバリワーカーの皆様には申し訳ないのですが、
仕事に全力を注ぎたくないんですよね~。
マラソンも含めて、いろいろ充実させたいんですよね。

ほんとに仕事ができるかたは、寝る間も惜しんで…げふげふっ…時間をやりくりして余暇の時間を創り出し、オンもオフも充実しているみたいですけどね。

この窓際OLめ!!無能なくせに!!と罵るなら、罵ればいいじゃない(涙目

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

前記事、名古屋のゴール動画(2014年と2015年)を載せてました。
記事アップ直後に訪問してくださる きぐマニアの方々に見ていただこうと思って、22:30頃~翌日9:00までの期間限定で。
設定の9:00になると「非公開」になっちゃうんですね。

非公開にしちゃうと、自分で見る時も管理ページにログインしなくちゃいけなくて、めんどくさい。
だから今はパスワード制の限定公開にしています。

万が一、前記事を見たい方がいらっしゃいましたら、言ってください。
パスワードをお教えするかも、しないかも。

スポンサーサイト
【2015/04/02 22:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<雨の日も頑張るといいことある♪ | ホーム | きぐま、強くなった。>>
コメント

期間限定だったんですね。
見たよ~♪
る~ぷさんGood Job!
【2015/04/02 23:42】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

給水係や交通整理係もいないと走れませんからね、必要必要♪
見れた♪ラッキー(o≧∇≦)o
【2015/04/03 00:48】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

あっ、見ていませんwww。
見たいですね。きぐまさんの走ってる姿は青梅で折り返し区間でチラッとだったものですから。
どうぞよろしくお願いします(笑)
【2015/04/03 01:57】 URL | こーち #-[ 編集] | page top↑

幸運にも見せていただいたー。
(凄すぎてコメントできず・・)

個々の仕事は全力で臨んでも、
それで生活が埋まるのは、もう無理っす。
【2015/04/03 02:56】 URL | river #-[ 編集] | page top↑

ライフワークバランス、大切ですよ(笑)
おおいに実感中ですw
きぐまさんのOLネタ好きです(*´∇`*)
【2015/04/03 05:33】 URL | むーみん #jbafePfs[ 編集] | page top↑

マラソンも仕事の取り組み方も人それぞれですよね。

私も仕事に全力は嫌だなぁ。
あくまで生活をするためにやっている。

さっさと定時で終わらせて自分の時間を大切にしたいな。
【2015/04/03 09:01】 URL | マッスルゴリ #-[ 編集] | page top↑

※動画の限定公開でレア感演出したみたいな感じに捉えないでくださいね。
そんなつもりは毛頭ございませぬ。


☆レイさん

そうなんです、期間限定。
いろいろ思案して、事前にお知らせはしませんでした。

る〜ぷさんが動画とってくれるからとても勉強になります。
ありがたし。



☆マーネエさん

裏方さんも必要だし、サポート側のほうが好きって方もいますよね〜。

動画、ネエさんなら見てくれると思ってましたよ。
ていうか、いつも深夜のコメント。
お肌に悪いわよ。



☆コーチさん

えへっ。
24時間くらい公開したほうが良かったのでしょうけど、
あまりたくさんの方に見られると恥ずかしいので。
Youtubeにリンクしちゃうし、いろいろと考えちゃうんですよね。



☆riverさん

見てくださったんですね♪ありがとうございます。
いやいや、そんなに凄くないですって(焦

仕事でくったくたっていうのが続いちゃうときついですよね。
精神的にも余裕がなくなりそうだし。
それは嫌ですね〜



☆むーみんさん

そうそう、ライフワークバランス!
その単語、よく目にするようになりましたね。
けど、世間の実情はどうなんでしょうね。

私のOLさんネタ、なんだか暗くないですか?笑



☆マッスルゴリさん

そうですよね〜。人それぞれ。
だけど、仕事を一心不乱にやっている方は、ほぼ例外なく尊敬されますけど、
趣味を一心不乱にやっていると、仕事してるの?とか批判的なことを言われたりもする。
これってなんだか理不尽な気がします。
何に一生懸命だっていいじゃない、って思っちゃいます。

【2015/04/03 18:40】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

確かに、昇格しにくい部署ってありますよね。
いろいろ有る世の中ですが、人生、本命の力を注ぐかはひとそれぞれで、私も良いと思ってます(^^)!
40過ぎて、そう思えるようにまりました。
なんせ人生なんで!
話違いますが、プロフィール写真変えられたんですね〜。
これいいですね(^^)。
【2015/04/03 20:58】 URL | しょうじ #-[ 編集] | page top↑

ども!!

せめて、ありがとうくらいは言うべきですよねぇ
あっ、でも給水所ではご馳走様とかありがとうって言うけど、交通整理の人には言ってないや・・・反省

どんな仕事でも、何かの役に立ちたいですよね、それも会社のためでなく、それ以外のため
ボクはものを作る商売なので、わりと仕事が終わった後(引渡しの後)お客さんから、ありがとうって言われることが多いので恵まれてるかな

でも、内緒だけど・・・
全力は注いでませんよ
現場に行っちゃうと自由なので、一日つま先立ちで歩くとか、10kgパワーベストを着て過ごすとか、テキトーにやってま~す

あまり難しく考えずにほどほどにがんばりましょ
【2015/04/04 23:53】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

☆しょうじさん

うんうん。
人それぞれでいいですよね♪
それに仕事を頑張りたいとき、他のことを頑張りたいとき、とか波があるような気がします。

プロフ写真、気付いてくれてありがとうございます。
青梅マラソンの下っているところの写真です♪



☆kantokuさん

もしかしたらkantokuさんなら、交通整理の方にもお礼言ってそう、って思っちゃった。
つくばを一緒に走った時も、大きな声ではっきりとお礼や対向ランナーへの声援送ってましたから。

一日つま先立ちで歩くとか、10kgパワーベストを着て過ごすとかって
「テキトーにやってる」っていう表現で合ってますか?笑
めちゃくちゃハードですよね?
【2015/04/05 16:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1193-1f7035cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |