考えるウルトラ。教えてウルトラ。
初めてのウルトラ、チャレ富士100km。

自分なりに調べました。
自分なりに考えました。
自分なりに決めました。

だけど、わからないことばかり。
もっとこうしたほうが良いよ、とかアドバイスぷりーずです。

 
 
【目標】
具体的な完走タイムは設定しません。
走り始めのペースを決め、そのペースでいけるところまで行くつもりです。
後半どんな感じになるのかは全く想像できないから、考えようがないのです。

※目標を設定してしまうと、骨が折れても走り続けてしまう危険性あり(経験済)。
ウルトラで死にたくない…。



【装備品】
だいたい5km毎に出現するエイド。
途中で荷物も受け取れるし、フルと同じ装備(ポッケにジェル×4)で平気かな?と思っていました。

が。フルと違うのは以下のものが私には必要なこと。
・日焼け止め(ガチロードレース以外では1時間に一回塗り直しがマイルール)
・UVカットのリップ
・目薬(目が紫外線に弱いので必須)
・目を冷やす保冷剤
さすがにこんなにポッケに入りません…。
あれ?全部紫外線対策だ(笑

というわけで、お誕生日プレゼント権を行使して、これを買いました♪(誕生日は先月です)
SALOMON S-LAB SENSE ULTRA SET(白。サイズXXS)
参考HP→ 

このリュック?ベスト?は意外とたくさん入るから、あれもこれも詰め過ぎないにしよう。

そそ、携帯って必要なのかな?
5km毎にエイドあるし、山奥走るわけじゃないし、いらないよね?



【ウエア】
基本的に私は夏も冬も同じウエア組成です(プロフ写真参照)。

ハイネック・長袖アンダーアーマー
半そでシャツ
C3-fitタイツ
短パン

日焼けをしたくないから肌の露出を抑える、それだけの理由で夏は厚着(に見える)。
寒さに比較的強いから、冬も夏と同じウエアで薄着(に見える)。
以前は暑さにめちゃくちゃ弱かったけど、夏に厚着して走り続けたおかげか、暑さに強くなりました♪

二転三転する天気予報ですが、気温によるウエア基本組成の変更は必要ないかな。
あとはカッパと薄手のジャケットを用意しておこう。



【補給食】
100kmでShotz×8本+干し梅。
あとはエイドに頼る予定です。
のべさん、ユキさんエイド♪

二回、人体実験した結果、固形物を食べた後、数キロは体の動きが鈍るんですよね。
幸い、おなか痛くなったりはしなかったけど。
う~ん。固形物も補給しないと100kmは無理なのかな?
なるべくなら流動食で済ませたい。




【薬】
医者に処方された以外で、胃薬やロキソニンを飲んだ事がありません。
ウルトラ走るのに、胃薬&ロキソニンは必携なの?



装備品の数々を写真でお伝えすればわかりやすいと思うのですが…
もうバッグに詰めちゃいました♪てへっ。

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今まで私のウルトラ質問攻めに快くお答えくださった方々、ありがとうございました。
十人十色、それぞれの走り方、考え方があるんですね。
勉強になりました。

でも、まだまだ教えて はーと。
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【2015/04/16 22:41】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
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コメント

以前チャレ富士でロキソニン6錠飲んで無理やり完走したら2ヶ月間
数メートルすら走れなくなったので、やめといたほうがいいですよ
ロキソニンが必要になったら、その時点でやめましょう!

エイドでお待ちしてますね~(^O^)/
【2015/04/16 23:04】 URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集] | page top↑

ザックいいチョイスだと思います。
胃薬ガスター10は念のため補給が出来なくなると終了なので(長時間内臓が揺れると思わぬ気持ち悪さが来ることもある)
ロキソニンは 使うような状況なら リタイアが正しいかと のべちゃんの現場見てたし
オレ
ロードは着ぐるみでしか走ったことないけどUTMFあるし
身体の変化は良く知っています。 でも10時間くらいなら そんなに極端な変化はないと思う
【2015/04/16 23:22】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

同じくロキソニンは
一度も飲んだことがありません。
が、新横の雅さんも書いてますが
サロンパスのスプレーはシュッとすると
短い間ではありますがスッと楽になります。
青い普通のやつじゃなくて黒い方、
青いのは去年使ったけど弱すぎでした。
【2015/04/17 00:28】 URL | マル #-[ 編集] | page top↑

携帯は写真撮らないのならいらないと思っています。ウエアもそれでいいと思う。朝一は寒いから気を付けてね。
ロキソニンは飲まないで済ませたい(私は持っていきますが)。胃薬ガスター10は補給できなくなると辛いので持っておいた方が。
固形物はつゆだく牛丼があるから大丈夫だよ☆
スプレーは持って走る予定なので逢ったらシューシューしますね(*´ω`)ノ
【2015/04/17 02:51】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

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【2015/04/17 03:27】 | #[ 編集] | page top↑

ロキソニン
フルを2回しか走った事が無く100kmの知識など全く有りませんが、ロキソニンを飲んでまで走る事はどうしても理解できません。
最近では市販もされているとはいうものの素人考えで多用するものでは無いと思います。
あまりに気楽に利用されているブロガーさんの記事を読む度にそう思います。
きぐまさんの走力・脚力からすればそんな物に頼る事無く完走される事とでしょう。
祈完走!!
【2015/04/17 06:32】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

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【2015/04/17 06:56】 | #[ 編集] | page top↑

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【2015/04/17 07:09】 | #[ 編集] | page top↑

私ものべさんのレース中とその後を見てるのでロキソニンは良くない派です。

私のオススメというかウルトラで必ず使うのはワセリンです。股ズレはもちろん、腕とか普段擦れないようなところも痛くなるんですよ。

あと携帯はレースに飽きた時、辛い時、のべさんに食べたい物を頼む時にラインができるので、便利ですよ(笑)
【2015/04/17 10:11】 URL | リンガンガー #-[ 編集] | page top↑

久しぶりです。きぐまさんも富士五湖100キロ走るのですね。今の力だったら9時間30分位で走れると思います。私はキロ6分で行けるところまで行き早めに歩く作戦です。
【2015/04/17 18:25】 URL | k.takao #bncAx0zQ[ 編集] | page top↑

☆のべさん

いつだったかそのお話を聞かせてもらいましたね。
ウルトラは凄まじい世界だと、恐れおののきました…。
のべさん、痛みを我慢して、頑張りすぎちゃったんですね…。

痛くなったら、のべさんエイドで鍋パーティに乱入したいな〜笑
エイド、よろしくお願いします♪



☆ハンサムネコさん

「10時間くらいなら」!?
「10時間」のあとに「くらいなら」ですとぉ?ガクガク…
UTMF覇者はやはり違いますね。

そっか、胃薬はあったほうがいいんですね。
水すら受け付けなくなったら怖いですもんね。
いろいろアドバイスありがとうございます♪



☆マルさん

新横の雅さんの記事で、初めて黒いエアサロの存在を知りました。
実はエアサロって使った事ないんですよ〜。
試供品でもらった青のエアサロは、応援の時にランナーさんにシューしてあっという間になくなりました。
早速、黒エアサロ買ってきましたよ〜。

アドバイス&お気遣いありがとうございます♪
マルさんはいつも私を過大評価してくださいますが、
私、ミジンコ級ダメ人間なので今後もたすけてくださ〜〜い。



☆マーネエさん

うっかり自分が走る100kmのことしか調べていませんでしたが、72kmの選手を追う展開になるんですね。
ネエさんを捕獲する楽しみができました♪
計算してないけど、捕獲できそうなのかな?

そっか、やっぱり胃薬は持っていたほうが安心なんですね。牛丼のためにも。
いつもありがと〜〜。



☆moscatさん

どうしても走り切りたいという思いがそうさせるのでしょうね、ロキソニン服用。
ロキソニンに限った話ではなく、薬に頼りすぎる事がなんとなく怖いので、お医者さんで処方される以外の薬はあまり飲んだ事がありません。
薬局で風邪薬を買うっていうのも、ちょっと抵抗あるんです。
私、薬の知識、全くないから。

まあ、いろんな考え方があるんだな、と思います。



☆鍵コメすさま

うおぉぉぉ!
コメントいただけてうれしゅうございます。
ご無沙汰しております。

こんな私ですが、ウルトラ走るのを楽しみに思ってくださる方がいてくれることに驚きと感謝です。
つらくなったら、鍵コメさまのコメントを思いだそう。
ああ、うるうるしてきました…。
いいご報告ができるといいな。



☆鍵コメみさま

そうなんです。
サプリ的な感覚の記事も見たことあるし、
ウルトラともなると体中、相当痛いのかな、とビビりまして。

バネ系の走り方の人はウルトラ向きではないな、と思っていましたが、鍵コメさまの実績に勝手に勇気づけられております。

お互い、頑張りましょうね!
ありがとうごさいます〜。



☆リンガンガーさん

あ、そうか、何時間も何十kmも走ってたらレースに飽きますよね!
そんなときのスマホか!笑
どうしようかな、ベストのあのポッケに入れれば揺れないかな…ごにょごにょ…

ワセリン!塗った事ないです!
ああ、私、実はランナー経験値がかなり低いだな、と痛感。
早速買ってきました。
ありがとうございます♪



☆k.takaoさん

k.takaoさんもチャレ富士に出場されるのですね!お互い頑張りましょう♪

フルの持ちタイムが私と同じくらいの方々が、昨年9時間30分前後で走ってました。
ただ、彼女たちと違うのは、私が初ウルトラなことと、バネ系のロスが大きい走り方であること。

完走することを一番の目標にしてがんばりまーす。



【2015/04/17 22:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

こんばんは。ウルトラマラソンはジョグ王(Eペース)決定戦だと思うので、シンプルにジョグペース(速くもなく遅くもなくずっと走り続けられそうなペース)でいけるところまでいくのみです。きつくなったらエイドを目標に耐えて復調を待つ。スタート~50キロ~60キロ(順調)、60キロ~80キロ(耐える)、80キロ~ゴール(復調)こんなイメージだと思います。
補給はジェル2~3個持っていればあとはエイドで充分です。
あまり深く考えず、気楽に行きましょう。
【2015/04/17 23:27】 URL | フジヤマ #-[ 編集] | page top↑

応援してます!

とにかく、あれこれなくて、楽しんでください!
ウルトラはそれに限ります^^
【2015/04/18 19:09】 URL | mizore #-[ 編集] | page top↑

☆フジヤマさん

アドバイスありがとうございます。
家を出る前にEペースってなんだ?と調べました♪
レース中もEペース以上に上がらないよう、気をつけて走ることができました。
おかげさまで無事に完走できました。



☆mizoreさん

いつも応援ありがとうございます。
そっと支えてくださるmizoreさんがすき♪
おかげさまで楽しく(?)走れました〜。

【2015/04/22 12:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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