六週間でウルトラ仕様にする方法☆プランニング編
偉そうなタイトルつけてすみません。
殺人を無罪にする方法」How to Get Away with Murder からのパクリです(焦

単なる私の体験談です。
3/8 名古屋ウイメンズ フルが終わってから
4/19 チャレ富士100kmまでの六週間の行動記録。
 
 
名古屋ウイメンズまではフルマラソン一筋。
どちらかというと、ウルトラは雑念扱い。
フルに集中し、記録を更新することに専念しました。

名古屋が終わってからウルトラについて考えはじめました。
六週間後に100km…。
いまさらだけど、ノリで走り切れる距離ではない。
それなのに、ウルトラについての知識はほぼ皆無。
効率的に情報を集めて考えなければ。


情報収集&考察の優先順位は
1.練習方法
2.装備
3.コース・過去のレース結果
4.レースプラン


1.フルと同じような調整方法をするなら、ロング走は三週間前まで。
ということは、ウルトラ向け練習は三週しかできないことになる。
最初に、どんな練習をすればよいのかを考えなければ。
おおまかな練習方針を考えるのは一週間。
試行錯誤しながら三週目までに練習を仕上げなきゃ。


2.次に装備。
準備に時間がかかることもあるから、早めに考えなければ。
期間は二週目~五週目。


3.公式HPから過去のレース結果を入手し、チャレ富士のコースをよく眺めて、
どれくらいの走力の方が、どんなふうに100km走っているのか、調べよう。
期間は三週目~六週目。


4.最後に収集した情報と、自分の練習・人体実験結果、気象条件などを基にレースプランを考えよう。
期限はレース直前まで。


====
やるなら全力。
ウルトラ挑戦は一回で終わりにしたかったから、
情報収集の段階からしっかりプランニングしないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

当初からサブ10を狙っていたわけではなく、
私がよく読む国際女子ランナーのブロガーさんの数名は
100km走ったら10時間半~11時間くらいみたいだから、
私もそこらへんに落ち着くんだろうなぁ、とぼんやり思ってました。
 
 
スポンサーサイト
【2015/05/28 22:55】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<頑張っても、どうにもならないこと | ホーム | チャレ富士100kmれぽ☆ゴール>>
コメント

海外ドラマ見るけど、これ見たことない><

フルの疲れもあったから、やっていたように見えたけどそんなにロング走出来なかったんだね。やっぱりスゴイな~(*´ω`*)

エントリーして練習見てたら狙っているとすぐに思ったけどね(ΦωΦ)フフフ…
だってグランドス・・・げふげふ・・・。
【2015/05/29 00:40】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

「殺人を無罪にする方法」
タイトル負けな気がします(笑
期待したほどおもしろくないかも。
イマイチ引き込まれないですね〜

私のこの記事もタイトル負けな気配がします。
続編書こうと思ったけど反響少ないし、打ち切りにしよう。

ふふふ。
ウルトラはそんなに甘いものじゃないと分かっていたので、
やすやすサブ10なんて狙えないですよ〜。ふふふ。


【2015/06/01 22:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1215-16b71458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |