ソーティジャパントレーナー 24ヶ月後【感想編】
やっぱりソーティジャパントレーナーは面白いシューズですねぇ…。
しみじみ。

※6月末に下書き放置していたものを加筆修正しております。
 
 
ソーティで検索して私のブログにたどり着いてくださる方も多いみたいなので、過去記事をずらずらっと。

練習用シューズ、買いました。【2013/09/09】
ソーティジャパントレーナーとの付き合い方【2013/10/11】
シューズたちの劣化の記録【2013/12/27】
ソーティジャパン☆その後【2014/04/05】
ソーティジャパントレーナー 24ヶ月後【2015/08/22】

簡単にまとめると、
脚を鍛える目的でソーティジャパントレーナーを購入。
バネ系(蹴る、跳ねる)で走る私。
ソーティではバネを使うことができず、体全体を使わないと走れない感じでした。
短い距離を低速で走っても超絶筋肉痛になっていました。

※あくまで私個人の感想です。
もともとピッチ走法の方、全身を使って走れている方、フラットシューズを履きこなしている方などは、すんなり履きこなせてしまうのかも?



前振りが長くなりました。以下本題。

レースシーズン中は、ソーティで練習することはほとんどありませんでした。
私にとっては、ソーティは脚をつくるためのシューズであり、負荷が高いのでシーズン中はあまり履けないのです。
シーズンオフになり、チャレ富士の疲労も抜けた5月中旬から、週1くらいでソーティ練しています。

半年ぶりくらいにソーティを履くようになって、いろいろと気がつきました。


【フォーム、スピード】
以前は、ソーティ履くとバネが使えないので、ちょこまかピッチ走法で低速ランでした。
久々に履いてみて、普通のストライドで走れているとこに気がつき、びっくりしました。

脚が強くなって、ソーティでも蹴れるようになったのか。
蹴っているわけではなく、体全体を使って走れるようになったのか。

よくわかりませんが、ソーティ履いて、大ぶりな走り(PC版のプロフ写真の様な)ができるようになっていました。
それに伴い、ソーティで走れるスピードも上がっていました。


【足音】
4分40秒/km切るくらいから、足音がほぼ消えます。
ほかのシューズでもスピードによって足音が変化しますけど、消えるまではいかないんですよね。

あえて着地音がでやすい固めの路面を走ってみても、やっぱり足音しません。
スピードを落とすと、ぺたっぺたっと足音します。

前々から、4分15~40秒/kmが私とっては効率のよく動けるスピードなのかも、とは感じていました。
このペースを長距離維持できるかどうかは別として、動きとしてはここらへんが最適なのかな、と。
ソーティで足音が消えることで、それがわかりやすく体感できて、びっくりしました。

うまく伝わっていますかね?
キロ5以上では可動域を持て余している感じで、キロ4では必死にもがいて走る感じ。
自動車で例えるなら、低速・高速は燃費が悪く、60km/hくらいが一番燃費が良い、みたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

気難しいシューズを履きこなせるようになる喜び。
他のシューズでは感じたことがありません。
 
 
スポンサーサイト
【2015/08/26 22:43】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今週の5kmTT崩れ | ホーム | 土曜日のオクム練>>
コメント

きぐまさんでも扱いが難しいあんちくしょうなシューズ(`・ω・´;)
当時読んでいたの忘れてた(笑)
しっかり走力・筋力アップしていたんですね(*´▽`*)ナイスハキコナシ
上手く伝わっていますよ♪
ところで足音を消すなんて、いつからくノ一に?
【2015/08/27 00:32】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

音が消える
以前、代々木公園の練習会でご一緒した、地元が埼玉の長野県のランナーです。今回のブログを拝見して、興味を持ちました。足音が消えるスピードがあるのですね。音が消える=エネルギーの全部が走りのエネルギーに変換できている。と考えていいのでしょうか?実はそう考えて、自分の走りをいろいろ考えています。自分では、なかなか音が消えないので、試行錯誤しています。アドバイスがあったら是非教えてください。
【2015/08/27 22:17】 URL | 市民ランナーZ #-[ 編集] | page top↑

ソーティートレーナーは他のシューズと比べると、足音は小さいですね。
昨秋に初めて履いてキロ5で10km走ったら、走ってる最中から膝痛めました。(笑)
次に履いたのは年明け。そこからは丁寧に着地するように心がけています。足音が小さいのは走り方を矯正させてくれるシューズだからかもしれませんね。
私の場合、閾値ペース以上だと5kmも走ると足裏にマメができそうです。かといって、ユルペースでも30kmが限界ぽいです。

ソーティーは軽いし足音も小さいので、私にとっては、流しが一番気持ちよくできるシューズです。まだ、400kmも走ってませんが。(^_^;)
【2015/08/28 08:26】 URL | ふらっと #6AlW9.Vw[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

夜の公園で走る事が多いのですが、
足音もしないし、呼吸音もそんなにしないので、歩行者やランナーを抜くときは驚かせないように気を遣います。
不自然に咳払いしてみたり、たまには「通りま〜す」と声をかけてみたり。

実家付近の公園では鈴をつけて走っている俊足ランナーさんがいらっしゃいました。
けどね、鈴つけると「どけどけ〜、俊足様が通るぞ〜」みたいに受け取る方もいるかな、と思って、鈴付けられないのです…。

悩ましいですね(笑



☆市民ランナーZさん

わぁ。読んでくださっているんですね♪うれしいです♪

足音が消えることについて、私見を以下につらつら書きますが、
うまく文字でお伝えできるかもわかりませんし、
考え方はいろいろあるだろうし、何が正解かもわからないし、
人様に指導できるほどの実力もないので、参考程度に捉えてくださいまし。

まず、足音が消えるのは、もしかしたらソーティ特有なのかも。
反発力のあるシューズ(ターサージャパンやジールなど)だと、記事中の適正スピードでは「パンパン」と小気味よい音がします。
適正スピード外では着地音が小気味良くないのです。
なので、音が消えることにはそんなにこだわらなくてもよいと思います。

着地音が消えるor小気味よい音になるのは、市民ランナーZさんがおっしゃるように、エネルギーロスが少ない状態で走れているのかな、と感じてます。
なんていうのかな、体の各部位の歯車がうまくかみ合って、効率よく推進力につながる感じ。

具体的にアドバイス…というとまた難しいのですが。
きっと実際に走っているところを見れば何か思いつくかもしれませんが…、いえいえ、やっぱり私ごとき雑魚がアドバイスできませんよ。ガクガクブルブル…。

あああああ…、長々と捉えどころのないことを書いてすみません。



☆ふらっとさん

ふらっとさんもソーティジャパントレーナーをお持ちでしたか!
ふらっとさんにも負荷が高いシューズなんですね♪
仲間がいてほっとしました。

ソーティを履くと、他のシューズがいかに走りをサポートしてくれていたのかがわかりますよね。
ターサージャパンですら、サポートしてくれるシューズだと思えてきます。

え?マメできます?
昨年はキロ5分30秒くらいで30km走できたから、今年はキロ5くらいで30km走るのに挑戦してみようかな。
お互い、ソーティで壊れないように注意して走りましょうね〜笑




【2015/08/28 19:18】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

Re:音が消える
きぐまさん

有り難うございます。市民ランナーZです。ターサーで走っていると、音がしてしまうので質問してしまいました。分かりやすい回答有り難うございます。裸足ランニングの吉野さんの講習を受けて以来、着地を意識して走っています。いろいろ教えてください。
【2015/09/02 00:25】 URL | 市民ランナーZ #-[ 編集] | page top↑

☆市民ランナーZさん

お返事ありがとうございます♪
こちらこそいろいろ教えてください。
また練習会がありましたらお声掛けくださいまし。
速い方と走る機会がなくて、飢えております(笑



【2015/09/02 22:51】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/09 22:34】 | #[ 編集] | page top↑

☆鍵コメさま

わわわ。記事書いた事にお礼を言って頂けるなんて!
こちらこそ拙い記事を読んでくださりありがとうございます。

ソーティジャパントレーナーは他のシューズと違うのは、「違いの分からない女」の私でも分かりました。
鍵コメさまのおっしゃるように、サポート機能が最小限で、なかなか難しいシューズですよね。
もしかしたら、走り方(タイプ)によってソーティの使用感は異なるのかな〜、なんて思ったりもします。

ほんと、面白いシューズですよね〜。

【2015/10/13 18:35】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1237-8d5b3f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |