【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
30km走☆今シーズン一発目
9/6(日)に30km走してきました。
ぽん姉さんと一緒に熊谷スポーツ文化公園で。
 
 
【思惑】
・脚の調子がイマイチ
 別記事にて後ほどご報告しますが、走れないほどではないですが、時折ピリっときます。
 この違和感は一ヶ月以上続いていますが、ここ二週間ほどはちょっと悪化気味。

・一発目の30km走はペース管理よりも走りきることを優先で。
 頑張るペース設定でDNFするよりは、余裕を持ちながら走り、最後あげるくらいの心意気で。

・走りきること優先なら、脚づくりも兼ねて、ソーティジャパントレーナーでやろうかな。

上記を考慮して、ペースは平均でキロ5になればいいかな。
入りはアップ込みで5分30秒/kmくらいから、巡航はキロ5、後半あげて、トータルでキロ5ペースになればいいかな~、という目論見。

尚、ソーティで30km走したのは恐らく1年前に1度だけ、キロ6オーバーだったような。
あれから脚も強くなったと思うし、ソーティでキロ5いけるかな~?



【結果】
キロ5分15秒ってこんなに速いんだっけ?
そう何度もつぶやきながら、ぽん姉さんと会話する余裕もなく、ペースも上げられず20kmまで。
あと10km、きついけど、少しでもペースを上げて終わらなきゃ、と頑張りました。

↓5km毎のデータ
20150906-1.jpg
平均ペース5分07秒/km。
ソーティでキロ5ペースは達成できませんでした…。

↓5km変動グラフ
20150906-2.jpg


↓1kmラップ変動
20150906-3.jpg


↓気象条件
20150906-w.jpg


脚のほうは、違和感のある箇所が何度もピリっときて、やばかったです。
アップダウンとカーブでピリっとくるので、15km以降は熊スポ内の陸橋を渡らないコース取りにしました。
それでもゆるやかなアップダウンがありますけどね。

まぁ、一発目はこんなものでいいか。
課題を再確認できたし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

脚は鬼ケアしなきゃね~。
健康に悪いほど走っていれば、どこかしらにガタがきますよね。
違和感を故障まで悪化させないように練習する、さじ加減が難しい。
 
 
【2015/09/07 19:36】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<体のケアを怠ってはいけません。 | ホーム | 今年一番の驚きかもしれない>>
コメント

30Kmお疲れさまでした。そのさじ加減を一年に一度以上間違ってます(笑)。
【2015/09/07 21:11】 URL | ザキ #-[ 編集] | page top↑

脚大丈夫(´・ω・`)?
確実に一年前より強くなっているね♪
ラスト5kmをそこまで上げられるとはやっぱりスゴイな~!!

30kmお疲れ様でした(*´ω`*)

同じくそのさじ加減を一年以上間違い続けています(笑)
【2015/09/07 23:09】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

健康に悪いほど走ってないから、どこにもガタがきてないから、今度ペーサーやってあげるね!
キロ6だけどねww
【2015/09/08 08:45】 URL | ジョギンガー #-[ 編集] | page top↑

30kお疲れ様でした♪
その後、ダメージはどうですか?
カーブとかね~、油断するとコワイよね。
さじ加減気を付けましょう、お互いに。
【2015/09/08 22:05】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆ザキさん

その後、チョウケイさんの調子はどうですか?
ザキさんはいつも頑張り過ぎちゃうからなぁ〜。
今シーズンは一緒にガチ練できるといいですね、お互いに。



☆マーネエさん

ソーティ履いた後の疲労は一年前より少なくなりました♪
きっと強くなっているんだと、後半は撃沈しなくなったんだと信じたいです。
ラストをあげる云々の前に、5分15秒/kmがかなりいっぱいいっぱいだった件…涙

ネエさんもたまに変態練習するからなぁ…笑



☆ジョギンガーさん

え?ほんとに?
ンガーさんが一緒に走ってくれるなら、キロ6でもいいや♪
健康診断も何事もなかったようでよかったですね♪

けどやっぱり数年前の板橋で私のペーサーしておくべきでしたよ、ンガーさんは。



☆iwatobiさん

iwatobiさんも雨の20km、お疲れさまでした。
風邪などひいてませんか??

ソーティで30kmのダメージは結構大きかったです…涙
けど、台風きているから、このチャンスに絶賛ランオフ中です♪

今シーズンも怪我なく走りたいですね♪

【2015/09/09 18:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1244-981952ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
