スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カラダ メンテ
ラン歴11年くらいになります。

皆さんもそうだと思いますけど、
私も走れなくなるほどの外科的な痛みや、内科的な疾患などをそれなりに乗り越えてきました。
 
 
外科的な痛みに関しては、
 整形外科
 理学療法士
 整骨院・接骨院
 カイロプラティック
 民間療法
などなど、たくさんお世話になりました。

後から考えると悪徳だよね?というところや、
親身になってくれるけど、それなりの治療効果しかないところや、
まぁ、いろいろありましたね~。


二年ほど前に、引っ越しに伴い、今の整骨院に通うようになりました。
それから大きな故障はしていません。
きっと今の整骨院が私にはあっているんだろうなぁ。

=====

今の整骨院では、全身のバランスや歪みをチェックしてくれて、治療してくれています。

例えば。
私が今、一番感じている痛みは左太ももの裏側です。
日常生活でも、歩いているとき、階段の上り下りをしたときなど、ピリっとした痛みを感じます。

自分でケアするときは、太ももの裏にアイシングやその周辺を美顔ローラーでごりごりマッサージ、ストレッチなどを施します。
だって、そこが痛いから。

整骨院の先生に動作チェックなどしてもらったところ、
この痛みは腰椎の歪みと股関節の硬さからきているそうです。
痛みを感じている太もも裏から少し離れた部位に原因あり、なんです。

ということで、腰椎、股関節、太もものストレッチと美顔ローラーごりごりしています。


=====

ケース バイ ケースなんでしょうけど、
私の場合は痛みの原因が患部から離れている(=歪みからきている)場合が多いのかも。

痛いところと原因部位が一番離れていたのは、かかとの痛み→首の骨の歪みだったような。
昨年のことなので、もしかしたら記憶違いかもしれませんけど。

このかかと痛は二ヶ月くらい続いていました。
初期のころから診てもらい、毎回毎回動作チェックなどを繰り返して、
土踏まず周辺の硬さをケアしてもらい
スネの疲労のケアをしてもらい…
でも劇的に改善はしませんでした。

繰り返し動作チェックなどしてもらって、
首にも原因あり?ってわかってケアしてもらいました。

気がついたら痛みがなくなっていたような。

はっきりしたことはよく覚えていません。
アバウト情報ですみません。
シロートだし、詳しい事はわかりませし、自分で調べようという興味もあまりないので、
「私の経験談」レベルで受け取ってくださいまし。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

同じところが痛くても、私の原因とあなたの原因は違う可能性があります。
当たり前ですよね~。

「○○が痛いんだけど、どうしたらいい?アイテムで防げない?」
みたいな質問を受けても、安易に答えられなくなりました。
いくら親身に答えても、見当違いだったら、その方のためにはならないから。
 
 
スポンサーサイト
【2015/09/11 22:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今シーズン 最初で最後の富士登山(1) | ホーム | 体のケアを怠ってはいけません。>>
コメント

うわ!セイム・same!
私は右ですけど太ももの裏の奥の方にずっと抱えてる痛みありです。走れないほどではないのですが。
痛いところに原因はないと言いますよね。
私も脊椎と股関節(私は股関節に乗ってしまうので)あの高価なw美顔ローラーでゴリゴリしてみます。
きぐまさんもいろいろ苦労してるんですね~
【2015/09/11 23:33】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

あの~美顔ローラーの使い方が((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

痛みの原因が患部から離れている場合あります!!以前脚の痺れが有った時、原因は腰でした。気が付いたら痛みがない、治る時ってそういう感じだよね。

同じく日常生活でも、ピリっとした痛みを感じています。
お互い未障のまま乗り切りましょうね(`・ω・´)ノオー
【2015/09/12 00:46】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

痛み
走っていると痛みありますよね。
痛い=どこか歪がある。
根本は、走り方がおかしい。
前回教えてもらった音も
そうかもしれないですね。
メンテより、骨格とか筋肉、筋膜を
考えて、ランニングがいいかな
と思っています。
メンテ、シューズ、より自然なランニング
を取り戻す。これが一番と思っています。
【2015/09/12 23:15】 URL | 市民ランナーZ #-[ 編集] | page top↑

☆レイさん

同じですか♪
レイさんも坐骨神経痛っぽい痛みでお悩みでしたよね〜。
クリオとかコウノエベルトを譲ってもらいましたものね。
あのときはありがとうございます。

高価な美顔ローラー(リ○ァ)ではなく、シー○ボで「1万円以上買うとついてくる」的な景品美顔ローラーでごりごりしております(笑



☆マーネエさん

ネエさんも、もちろんお持ちでしょ、美顔ローラー。
あれでごりごりすると血行が良くなるし、凝りもほぐれていいですよ。
お持ちでないなら、安い美顔ローラーのほうをお譲りしますよ?笑

姿勢には気をつけていますが、それでも生まれもった(?)歪みというのは、皆、大なり小なりあるみたいですね。
う〜ん、人体って難しいですね…。



☆市民ランナーZさん

世界陸上を見ていても思ったのですが、トップ選手でも怪我・故障に悩まされていますよね。
彼らも故障をしないように筋トレしたり、肉体改善やケアに励んだりして、
私からみたら完璧ボディなのに、それでもでもこんなに苦労するんだ…
と絶望にも似た気分になりました。

彼らとは競技レベルも追い込みっぷりも違いますが、自然な無理のないランニングで痛みなく走れるようになりたいですね〜。


【2015/09/14 18:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1245-548b6684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
