10km走で己の劣化を知る
しょぼ~ん。

9/15(火)に10km走しました。
「何走」って呼べばいいのかわかりませんが、TTではないけれど頑張るペースで10km。
 
 
左太もも裏のピリッとした痛みは相変わらずです。
が、三週間もペース上げて走っていないので、そろそろペース上げておかないと。
だけど5kmTTは負荷が高すぎるから10kmで勘弁してください、という思惑。


昨年の今頃はキロ4分15秒くらいで走れていたと思います。
今は4:15では持たないと思うので4:20~25くらいで走れたら素敵だな~、とスタート。


1km
結構頑張って走っているので、4:15くらいいっているかな?と時計を確認したら4:30。
まぢですか…。

2km 4:20/km

3km 4:26/km

4km 4:18/km

5km 4:20/km

給水。
結構きついけど、ペース落とさないように頑張ろう。
再スタート。

…。
あれ?いつまでたってもガーミン様のラップ音が聞こえないけど?
ガーミン、ストップしたままじゃ~ん。
え~~~~~~!!1.4kmくらい無計測!?頑張ったのに~!!!

心折れ、もうやめようかな、と止まってみる。
いやいや、ここでやめたら「心折れ癖」がつく。
再スタート。
とはいえ…。

ガーミン様6kmラップ(実際は7.4kmくらい) 4:42/km 
やっぱり心折れた。
これじゃ精神的に良くない、とペースアップ。

ガーミン様7km(実8.4km) 4:25/km
あ~きつい。
ペットボトル置いてあるポイントに戻ってきたので、心折れ気味に給水。
やめちゃおうかな。
いやいや、こでやめたら…(以下略)

ガーミン様8km(実9.4km) 4:06/km

ガーミン様8.6km(実10km) 4:12/km


10kmの平均ペース的には4:25/kmを切っているとは思うのです。
↓一応、証拠画像。休憩・無計測込みで約10キロを45分切っております。
201509182206427d1.jpg

このペースがすごくきつく感じました。
給水やら心折れたりやら、10kmで3,4回ストップしました。
(※マイルールは5kmに1回給水なので、10kmなら通常1ストップです)

走力も衰えているし、精神的にも衰えちゃってますわぁ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

練習報告は、ラップの表・グラフだけでさらっと書くことが多いですけど、今回はぐだぐだと書いてみました。
自分の心情の移り変わりをつらつら書き記すのって、ちょっと恥ずかしいですね(照
 
 
【2015/09/18 22:11】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<WAVE SPACER DYNA (W) 欲しい方いませんか? | ホーム | きぐま、富士山を登る。>>
コメント

富士山から中二日ですもん、見えない疲労も残っていたんじゃないですか?
三週間ぶりだとなかなかスピード出ないですよ~、最後までやり切る心、見習わなければ!!
同じ日に7kmでやめちゃったんで(>_<)
【2015/09/19 00:23】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

えぇと…。
最近の私の10キロのペース走とほとんど同じぐらいのタイムです。


「っしゃーwwwずいぶんと走れるようになってきたぁああwwwこっからは上がる一方だぜぇwww」
って有頂天になってたのに…w


こっから、上がる一方ですよ。


あ、大阪国際女子マラソン、
来年も参加できますね。
おめでとうございます。

私が大阪ハーフに出れば、またすれ違えますか?
それなら、今年よりもっと長居よりですれ違えるように、めっちゃがんばりますよ。
【2015/09/20 01:45】 URL | あやた #-[ 編集] | page top↑

こんにちは(’-’*)♪

最初のラップで体感とズレが(遅い方向に)大きいと、
ここから先どうしたもんかと思いますよね(._.)
見た瞬間「おふ…」ってなります(笑)

なんやかんや言ってもまだ気温高いですから、これからですよ(*^^*)
【2015/09/20 21:43】 URL | わおん #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/22 19:03】 | #[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

言い訳要素を考えるのは結構得意です(笑
けど、言い訳要素があっても、そんなのカンケーねぇ、って言えるくらい強くなりたいです。
強くなりたいけど、練習が伴っていないんですよね…。

ネエさんが私にいつもアメを与えてくれるから、私はムチを打てます(笑
ありがとです。



☆あやたさん

最近ね、綾鷹をよく飲むんですけど、ラベルに「あやたか」ってひらがながふってあるんですよ。
「あやた、か」とついつい読んでしまっています。

あやたさんの練習出来てない報告は、話半分くらいに聞いておきます(笑
だってさ、なんだかんだいいつつも、今シーズンはアレやっちゃうんでしょ?

大阪国際、資格変わらなくて やっほ〜〜〜ぃ です♪
レース自体、出られるかわからないので、エントリーぎりぎり(12/15)まで引っ張ります。
エントリーしたら、真っ先にお知らせしますね♪



☆わおんさん

こんにちわわ♪

半年近く、ペース管理して走っていなかったので、もうペース感覚リセットされちゃった感じです…。
苦しみながら走っている最中、またペース感覚を体に叩き込まないといけないな〜と課題を発見しました。

お彼岸過ぎたから、あとは気温が下がる一方ですね、きっと。ふふふ。


【2015/09/24 18:01】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1248-0a44396e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |