榛名湖マラソンDNFの理由
脚が痛くなったから。
経験的に「この痛みは我慢して走っちゃダメ系」だと判断したから、やめました。
 
 
延々とアップダウンを繰り返す榛名湖マラソンのコース。
↓クリックで拡大(公式HPはこちら
2015haruna-map.jpg

29km付近の急な下りで腸脛靭帯付近が突然、痛みだしました。
周回コースだから、約35kmのスタート&ゴール地点までなんとか戻らなきゃ。

各給水所ではコップ2杯分の水を膝にかけ、冷却処置。
走り方を試行錯誤して、上りは超ピッチ走法で痛みを回避。
回復したかと思いきや、下りはどう試行錯誤しても膝~腸脛靭帯付近が痛い。
普通に走っていたらわからないくらいの、わずかな下りでも痛い。
下りセンサー搭載か、と嫌気がさすくらい、敏感に反応するひざ。

=====

これは無理しちゃいけない系の痛みだ。
シーズン始まったばかり。
本命レースではない。

やめるべき。


けどラスト一周、jogペースまで落ちても、昨年の実績ではおそらく入賞できる。
走りきったら、諦めなかった自分を褒められる。

走りたい。


葛藤。
故障で苦しんでいる・苦しんでいた友たちの顔が次々に思い浮かぶ。
やめたら後悔する?
やめなかったら後悔する?


目先の利益に食いつくのは愚かじゃない?
痛みに耐えるのは美談ではないでしょ?

結局35km手前でDNFしました。

=====

走り終わった直後は、普通に歩けるくらいで、痛みは感じなかったのですが、
帰路のバスや電車、車でじっと座っていても太もも裏~膝がじんじん痛くなってきました。
DNFして正解だったんだと思います。

高崎駅のマツキヨで湿布を買って、貼り。
家に帰ったらアイシング祭り。
整骨院には明日、行きます。

今日は、恐ろしくて歩くのは牛歩、階段の下りは回避。
故障につながらないといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

実は今回はお一人様参戦。
帰りのバスでひとり、泣きそうになりました。
自分で決めたDNFとはいえ、やっぱり悔しい。
昨年ご一緒してくれた きぐま保護者さま が一緒じゃないのは、さみしい。

あ、レース中はお一人様じゃなかったです。
詳細はまた後で。
スポンサーサイト
【2015/09/28 22:30】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<榛名湖マラソンのラップで己の劣化を知る。 | ホーム | 【速報】榛名湖マラソン>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/28 23:42】 | #[ 編集] | page top↑

DNFしたんだもん、故障につながらないよ、きっと。
いまはもやもやするかもしれないけど耐えて。
自分は勇気ある決断をしたきぐまさんを褒めますよ(∩´∀`)∩ナイスハンダン

高崎観音・・・白衣着ているのですが(笑)
【2015/09/28 23:51】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

私だったら…
いけええええええ!!になるかもしれませんから、きぐまさん偉いと思います。
決して低くない確率で、この先何ヵ月か治療に費やすことになる可能性を考えたら…
良く心にブレーキかけましたよ。
【2015/09/29 00:42】 URL | わおん #-[ 編集] | page top↑

腸脛靱帯は厄介ですからね〜。
そこで頑張った分だけ長引くので、DNFは正解だと思いますよ。
僕は痛み出してからも5km続けた結果、全力で走れるまで3ヶ月掛かりましたから。
しばらくは様子を見ながら大事にケアして下さいね。
【2015/09/29 08:30】 URL | キーキ #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/29 11:46】 | #[ 編集] | page top↑

☆鍵コメ1様

いえいえ、恐縮だなんて…。
鍵コメ1様は何事に対しても真摯で、ひたむきで、熱くて…
うんうん、と共感することが多いです♪

体の声をちゃんと聞くのって、すごく大切なことですよね。
それがすごく難しい。



☆マーネエさん

いつもご心配ありがとうございます。
心配してもらってばかりで、ネエさんの苦悩に気がつかないこともあって、ごめんなさいね。

痛み自体は月、火で急激にひいていきました。
けどね、まだ走っちゃだめだって、メカニックに言われました。
走ったらまた痛くなるよ、って。しょぼ〜ん。



☆わおんさん


これが大本命レースだったら、きっと「いけええええ!!」って私もなります。
肋骨折って走った実績もありますから(笑

やめる判断、難しいですよね。
DNF=英断なのかヘタレなのか、しばらく時間がたたないと分からないものなのかもしれないですね。



☆キーキさん

名古屋ウィメンズでお会いしたとき、キーキさん、苦しんでらっしゃいましたよね。
実は私もランニング始めたころ、長く腸脛靱帯炎に苦しみました。
つらいですよねぇ…。
あんな思いはしたくないですよね。

ご心配ありがとうございます。



☆鍵コメ2様

鍵コメ2様も随分と故障で苦しまれてますよね…涙
体験談、とても参考になります。
頑張りどころを間違えず、冷静に自分の体をチェックしないと、後悔することになりますね。
親身にありがとうございます。

今シーズンはどこかのレースでご一緒できるのかな?


|
【2015/09/30 18:52】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/30 20:37】 | #[ 編集] | page top↑

☆鍵コメ2様

12月と2月の大会が被ってますね♪
楽しみです~♪
お互いに、気持ちよく走れるといいですね。

4月の因縁の大会にもエントリー予定なのですね。
今回こそ、悪いジンクス?を打ち払ってやりましょう!!

【2015/09/30 22:40】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1252-a417129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |