スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
榛名湖マラソンのいろいろ
やっぱり榛名湖マラソンは良い大会です。
 
 
・コスパが良すぎる

詳細は昨年、書きました→こちら
「昨年の記事+α」なことを以下につらつらと。

完走者対象のラッキー賞(箱入りの食品。ウエハースとか)、当たっている確率が高い。
会場にて豚汁とか梨とかジェラートとか、無料で大盤振る舞い。

え?これで参加費4,000円で大丈夫ですか?

関東とはいえ、ちょっと遠いし、ドSコースだからコスパ良くしないと集まらないのかな?
けど、キツイコースが大好き!アップダウン大好き!!っていうランナーさんもたくさんいそうですよね~。
あ、それは一部の人(某村の人々とか)で、世間一般的には少数派なのかな??



・地域一体で盛り上げてくれている

レース当日の朝、雨が降っていて、真っ先に思ったことは
スタッフの方々、つらいだろうなぁ…
せっかくのお休みにずぶ濡れでサポートにまわってもらうの、申し訳ないなぁ…
ということ。

こちらは好き好んで走るだけだし、雨が嫌だったらDNSすればよいだけの話。
だけどスタッフさんは、雨が嫌でも行かなきゃいけないし、晴天の時よりも問題発生したりして大変になっちゃうのかなぁ。

そんな心配をしながら会場に向かいました。
だけどスタッフの皆様、優しいし、明るかったです。

例えば、荷物預け。
某大型都市マラソンは、傘は手荷物に預けられなかったから、荷物預けのスタッフのおじさまに おどおどしながら
「荷物が二個あって、ビニール傘もあるんですけど…」
と申し上げたところ
「傘も盗られちゃうかもしれないからね~」
と、にこにこしながら大きなビニール袋にすっぽりしまってくれました。
なんか、ほんわかしました。

雨でも沿道で応援してくれる地元の方々もいらっしゃったし。
こんな環境で走れるのって幸せだなぁ、と感じました。
ありがとうございました。




・その他日記

今回はお一人様参戦。
超絶人見知りの私は、下手したら必要最小限以外は誰とも話さず、帰路につく可能性も大です。

だけど青梅を共に走ったOさんとMさん、そしてHさんと遭遇でき、レース中は抜きつ抜かれつで走れて、孤独じゃなかったです♪
エイドでみんなでもぐもぐしたりしてね。
ありがとうございます。

DNFして女子更衣室で着替えていると、上位選手が入ってきて、お話できました。
速い女子たちの榛名湖タイムと平地フルマラソンタイムを伺ってみたところ、大体15分落ちくらいみたいですよ。
ああ、かっこいいな、速い女子。完走証片手にキラキラしてる。
私もそっち側に行きたいよう。と切なくなったのはナイショ。


いじょ。
第三回榛名湖マラソンレポ 完。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

アップダウンの激しい大会は故障リスクもありますね、ということを肝に銘じておきます。
 
 
スポンサーサイト
【2015/10/02 22:46】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今シーズンの勝負シューズ | ホーム | 榛名湖マラソンのラップで己の劣化を知る。>>
コメント

スタッフの事を思いやれる気持ち、なかなか出来ない事、やさしい(*´ω`*)

すぐにそっち側に戻れますよ、行きましょうね♪
【2015/10/03 00:07】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

離島マラソンと同じですね。
参加費はリーズナブル、お土産たくさん。
町ぐるみでランナーを支えてくれる。
ついでに、だいたい、コースはキツイ(笑)
【2015/10/03 11:25】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

あ、去年とほぼ同じコメントを書いてしまった(笑)
【2015/10/03 11:31】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

私、サポート側にまわることはあまりないから、ボランティアとかスタッフさんとかほんと尊敬します。
サポートしてもらうだけでも大変なことなのに、雨降って寒くなっちゃったらかわいそうかな、と。

ん~。なんか今シーズンは諦めたい衝動に駆られていますなう。



☆iwatobiさん

うふふ。
昨年も今年もコメントくださってありがとうございます。
iwatobiさんはローカルレースを楽しんでらっしゃいますもんね。
温かい地元の方々と、きれいな景色の中走れるのって幸せですよね~♪
【2015/10/06 21:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

榛名湖、お疲れ様でした。
完全におひとり様になるとやっぱり寂しいね・・・。
レース中にお友達に会えたと聞いて安心しました。
榛名湖はいいレースだからまた参加する機会があれば一緒に出ようね!

今シーズンもご一緒できるレースは移動もレースも一緒に楽しもうね。よろしくお願いします。
【2015/10/07 17:52】 URL | ぽんこ #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆ぽんこさん

レースも、ドタキャンしてしまうかも、という心配からなかなかお誘いできない状況で、
というかドタキャン実績もありますし…
そうなると、一人でエントリーするしかないんですよねぇ。

でもでも、いくつかのレースではご一緒できそうですね♪
毎度毎度のことですが、よろしくお願いします。

【2015/10/08 18:07】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1254-5426da73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
