【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アシックス本店でのQ&A
アシックス本店でシューズを買うにあたり、いろいろ質問しました。
自分の覚書として、アシックス本店でのQ&Aを記録しておきます。
私の記憶違いなどあるかも知れないので、以下のQ&Aは参考程度に読んでくださいまし。
 
 
本題に入る前に、本題とは全く関係のないぼやき。

私、スポーツショップ店員さん運があまり良くないのです。
商品知識が豊富な店員さんに巡り合えれば幸せなのですが、どうも店員運がないらしく…。

===

過去にこんな事がありました。
当時は3時間45分切りを目指し、つくばで達成しました。
その4ヶ月後に3時間15分切り達成した、超絶伸び盛りの時期です(遠い目)。

===

このほかにも、ランニング始めたときに店員さんに選んでもらったのは、足幅A~Bの私にEEのシューズでした。
そのシューズで数年走り続けた結果、腸脛靭帯炎になりました。
カスタムインソールのお店でシューズ&インソールをちゃんとしたら、腸脛靭帯炎を克服しました。

…シューズだけが原因ではないかもしれませんが。

===

そのほかにも…、
って、きりがない(笑

もしかしてだけど、もしかしてだけど…
店員さん側に原因があるのではなく、私のコミュニティ能力に問題アリなのかな…。

でも、店員さんの質がピンキリなのは事実。
たまたま、ほんとに偶然に、アシックス本店付近を通りかかり、
本店の店員さんなら、自社製品の特性・特長を熟知したうえで相談にのってくれるだろう、
とお店に吸い込まれていった次第です。




前置きが長くなりました。
以下のQ&Aは参考程度に読んでくださいまし。


Q: ゲイル3が好きでした。後継モデルのジール1を履いていましたが、固すぎて履きこなせませんでした。ジールのその後はどんな感じですか?

A: 固い ジール1>3>2≧4 やわらかい
 注1)もしかしたら2と4は逆かもしれません。記憶があいまい。
 注2)上記のやわらかさは相対比較です。初心者向けシューズと比べたらもちろん固いです。

近々発売予定のジール4はゲイル3に近いやわらかさらしいです。

===

Q: ターサージャパンスリムは2013年モデルが最新ですよね?製造も2013年なんですか?2013年製造だとすると、クッションとか経年劣化してそうでいやなのですが。

A: ベロの裏を見て「2015年 生産ですね」
20151006-6.jpg

 ほほう。そこを見れば生産年がわかるのね。

===

Q: ジールとジャパンスリム、どちらがおススメですか?

A: ジャパンスリムです(即答)。
ソールの素材がジャパンはスピーバ、ジールはソライト。
スピーバのほうが断然いいらしいです(詳細は覚えていません…)
詳しい事を知りたい方はアシックスなどにお問い合わせくださ~い。

まぁ、いい素材を使っていても、それが私にフィットするかどうかは別問題ですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ターサージャパンは実店舗でもあまり安売りしていないし、
ネットで買っても(1万4千円~)長期在庫だったらいやだから、
ぽ~んと即日お買い上げしましたよ、定価で。1万7千円。

たっか~~~~!!!
数ヶ月前に数千円値上がりしたんですって。

もしかしてだけど、もしかしてだけど、
私服用のすてきな靴を買った方が、良かったんじゃないの~?
女子力、低っ。
 
 
【2015/10/08 22:50】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<近況報告 | ホーム | 今シーズンの勝負シューズ>>
コメント

自分も店員運があんまりないです(´・ω・`)
きぐまさんに問題ないよ。
時間を気にせず真剣に選んでくれる方が少ない気がします。~そういう事だろっ(笑)

ほうほう・・・下二桁が製造年月日なんですね...φ(◎◎ヘ) ホホォ... 
そのシューズを履きこなすのも女子力高いよ(*´ω`)ノ
【2015/10/09 00:53】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

うちのアミュレットちゃんたちのラベルを見てみました。
表記は違いますが、この間買った型落ちが2014年、
昨年買ったのは2013年のようです。
型落ちの安売りだから、当然でした。
見方が分かってラッキー♪

アシックス買うつもりなら、専門店が一番詳しいですもんね。
定価でも安心感が大事!
【2015/10/09 18:13】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ジャパン高いです(笑)
ジャパンは成型の足形が日本人向けみたいで、
だからつま先にゆとりがあるんですね。

軽いのがソライト、スピーバは反発力重視な感じだと思います。
スピーバの方が足当たりが柔らかいような気はしますけど、
店員さんが即答された理由とは違う気がしますし、どうなんでしょうね。

実際履いてるとジール3は2より固い気がしますよ。
ステップの店員さん曰く、ソールのつぶが細かくなったからだと思いますだそうです。
【2015/10/10 12:40】 URL | わおん #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

シューズの的確なアドバイスをしようと思ったら、シューズ知識だけでなく、お客さん自身のことも知らないといけないですもんね。
店員さんと顔見知りになっておくと安心だろうけど、そう頻繁にシューズやランニングアイテム、買わないし…。

たぶんね、下二桁が製造年っぽいですよね、たぶんね。



☆iwatobiさん

ご自宅のシューズたちのラベル、見てくださったんですね。
iwatobiさんのコメントを拝見したあとに、うちのシューズたちも見てみました。
ミズノもなんとなく製造年がわかりますね。
アディダスはわかりませんでした〜。

ほんと、安心感って大事。
このシューズで平気か?と不安を抱えて走るのは、つらい。



☆わおんさん

ジャパンはスポーツショップでもなかなか安くならないですよね。
在庫処分で、たまたまサイズが合えば超ラッキーって感じですよね〜。

即答でジャパンおススメされた理由は…
え〜と、スピーバの耐久性?だったかな??
よくわからない話だったので、その話題は早々に切り上げました…涙



【2015/10/14 18:19】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1256-de23c48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
