【詳細】第40回高島平ロードレース 20km
コースは5km×4周の周回コース20km(公認)です。
 
 
今回はガーミンさまのGPS精度がイマイチでした。
20151018map.jpg

この地図の左上あたり、ズレてますね。
体感とガーミン計測ラップにズレがあるかも、と気付いたのは三周目でした。
キロ5秒くらいぶれたような気がします。


【走ってるとこ】

スタート整列は陸連枠の一番後ろにぽん姉さん、モリモトさんと並ぶ。
ひとみさん、たのくるさん(一般枠)とご挨拶。


スタートロスは36秒。
一周目は人も多いく、抜きつ抜かれつも多くて走りにくい。
2kmくらいでぽん姉さんに追いつくも、並走できず。
周りに流されないよう、ペース維持。


二周目の6~7kmくらいで前方にモリモトさん発見。
追いつこうとして、ついペースアップ(4:15くらい)してしまう。
ガーミンのラップを見て、すぐに元のペースに戻す。

それにしても4:25~30を維持するのがこんなキツイんだ?
フルマラソンペースじゃないの、これ…。
10kmでDNFしたい衝動に駆られる。
いろいろ調整して出場できるのに、DNFするってあり得ないでしょ、など自分を鼓舞してなんとか弱い心を封じる。


三周目、11km手前くらいで川内選手に周回遅れにされる。
美しい…。
トップアスリートたちの美しい姿に見惚れる。

三周目のラスト2kmくらいから大学生にむけた、仲間から応援が熱くなる。
「ラスト○km!踏ん張れ!!」
「残りの直線、あげてけ、あげてけっ!!」
こんなに速い人たちも、こんなに苦しんで走っている。
前の周回でDNFの衝動に駆られた私よりも、何倍も苦しそう。
私レベルの苦しさで弱音を吐いてちゃだめだよね。
もっと頑張らなきゃ、追い込まなきゃ。


四周目、苦しいのでペース落ちてるかと思いきや、意外と維持している。

ってあれ?給水テーブルが、減っている!
三周目まで5、6テーブルあったのに、私の通過時には2テーブルに…。
(2、3分後に通過した方は、もうお水はなかったとか)

例年なら17km過ぎ、19kmも関門に引っ掛かっているなぁ…。
昨年は咳がひどくて関門ギリギリを走ったものの、余裕があったから崖っぷち感を楽しんだけど、今回はそんな余裕がないなぁ。
いっぱいいっぱいで、ラストスパートもできないし。
ていうかこれ、以前のフルマラソンペースなのに…。
はぁ、切ない…。
なんとかゴール。


【データ】
↓5kmラップ(スタートロス と ガーミン計測の20km以降 は除いています)
20151018takasimadairappu.jpg


↓一応1kmラップを載せてみます。
20151018lap2.jpg
周囲を走っていたランナーさんとの間隔から考えて、実際はこんなに変動していないはず。


【謝辞】
一緒に走ってくれたぽん姉さん、モリモトさん、ありがとうございます♪
昨年のように三人で並走とはいきませんでしたが、今年のパターンもなんだかいい感じでしたよね。
走力近い女子同士なのに、「きぃぃ、抜かれたわ!」みたいにならない関係、心地よいですね♪

マー姉さん、応援に来てくださってありがとうございました。
ネエさんの応援ポイントを通過するのを心の支えにして頑張れました。
思いがけず女子会ができて楽しかったですね♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ああ、走りたいなぁ。
スポンサーサイト
【2015/10/21 22:52】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<やさぐれたちの夢のような夢 | ホーム | 【概要】第40回高島平ロードレース 20km>>
コメント

詳細ありがとうございます~
ちょっとさっそく、忘れかけてましたが、あの日の興奮が!
きぐまさんの記事でまた想い出される~(笑)
私は高島平ロードレースが大好きです!!

川内選手の後ろ姿、私も見ました。
大学生の仲間への応援、私も聞きました!
走ってる大学生のスピードも今年も感じることが出来ました!
きぐまさんの走る後ろ姿も今年も見れました!
嬉しかったな~!(*≧∀≦*)!

私も今年の3人のパターンも居心地よかったです。

そしてこの場をお借りしまして、マーネエさん、応援ありがとうございました!
【2015/10/21 23:57】 URL | モリモト #-[ 編集] | page top↑

ラスト一周上げられているね♪
苦しいながらもしっかり進んでいる姿カッコよかったですよ(*´ω`*)
三人の関係いいですね☆モリモトさんもナイスファイトです!!

ナイスランです、お疲れ様でした♪
レベルの高いレースを見れて楽しかったです(*´ω`)ノ
【2015/10/22 00:27】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

☆モリモトさん

同じ空間を共有できて、嬉しいです♪
それに、私は感受性が鈍いから、モリモトさんに「あれがああだったよね〜」と教えてもらって、気づけることもあって。
やっぱり誰かと共にレースに出られるのっていいですね♪

ちなみにマーネエさんの本名はマーマンさんです。
あるきっかけでオネエ疑惑が発生したので、マーネエさんと呼んでします(笑
多分、ご本人はマーマンでもマーネエでもどちらで呼ばれても良いのだと思います(笑



☆マーネエさん

…っていう説明でいいですよね?笑

ラスト一周、もっとあげたかったんですけどね、実力不足でした。
高島平の雰囲気、いいでしょ?
トイレもすぐいけるし、人が多すぎないし、こういう大会、好きです♪

応援ありがとです♪

【2015/10/23 12:30】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1259-9fa53b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |