NIKE FREE 3.0
普段から足を鍛えようと思って、三ヵ月くらい前に、NIKE FREE 3.0を買いました。
ランニング用じゃなく、あくまで普段履き用に。

NIKE FREEのコンセプトは「裸足で鍛えろ」
↑nikeのHPって見づらくないですか?って思うの私だけでしょうか…。

ちなみに3.0とか5.0、7.0ていう数字は、小さいほど裸足に近いって意味らしいです。
私のFREE 3.0の使用感。
しつこいようですが、主に歩きのときに履いてます。ジョギングには使いません。

data 靴底厚さ:つま先 ほぼ0、かかと 2.0cm
    重さ(片足):155g

DSCF4347.jpg


薄く、よく曲がる靴底のおかげで、路面の凹凸を足裏で感じられます。
靴底はつま先のほうが薄く、かかとのほうにいくにつれて厚くなってます。

つま先では、地面を掴めるような感覚。
かかとは少しクッションがあり、着地の衝撃を緩和してくれてるように感じます。
だからか、普通にアスファルトを歩くと足音しません。
正しく 着地⇒重心移動ができてるのかな?

軽さや靴底の柔軟性のおかげで、普通のスニーカーに比べたら素足に近い感じです。
歩き易いし、足裏に刺激があって気持ちいいので毎日のように履いてます。



ただ、底の薄いスニーカーとそんなに変わらないような気もします。
前に履いてたホーキンスの薄底レザースニーカーと疲れっぷりは一緒のような。
data ホーキンス靴底厚さ:つま先 0.3cm、かかと 1.3cm
     重さ(片足):225g

フリーと薄底レザースニーカー、同じくらいの値段だし、
 rirakumaどっちでもいいや
っていうのが正直なトコロ。

===============================
風邪っぴきのワタシ。
今日もラン休です。
土日も雨みたいだし、連続ラン休 8日くらいになっちゃうんじゃなかろうか。
とほほ…。


いつも応援ありがとうございます マウス(左クリック)にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【2008/05/23 22:34】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<第3回お台場ナイトマラソン大会 当選! | ホーム | 立ちくらみ>>
コメント

おお!
広告見て、気になってました。
はだしの感覚ってどんなだろうと・・・。
なるほど!良く分かりました(o^∇^o)ノ
風邪ひいちゃったんですね。おだいじに・・・。
休むことも休養ですよ!!
【2008/05/23 23:44】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

薄いと疲れやすいですよね
長時間履くにはキツイですか?
色んな種類の靴を履き比べるのもいいですよね☆
私は1足しかもってませんけど^^;
早く体調よくなるといいですね
お大事にっ^^
【2008/05/23 23:51】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

ぴっちさん
私の拙いレポートですが、参考にしてくださったらうれしいです!

風邪はだいぶよくなりました!
今日はこれから3ヶ月ぶりくらいのビリーをやります!
【2008/05/24 20:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

のんさん
1日中フリーで歩き回ったことがあるのですが、大丈夫でしたよ!
ただ、フリーを履く前に薄底レザースニーカーで足底を鍛えていたからかもしれません。

初めて薄底スニーカーを履いたときは、それはもう疲れました。
高いヒールの靴で歩き回るのに匹敵するくらいの疲労っぷりで…。

風邪はだいぶよくなりました!
ご心配、ありがとうございます!!
【2008/05/24 20:50】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/126-7548fa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |