つくば2015の覚書
はじめてのフルはつくばでした→過去記事

今回、つくばマラソンにでるのは3年ぶり、4回目です。
2009、2011、2012年に出場しています。
レース前に「インフラとかどうだったっけ?」と自分の過去記事を読みなおしてみました。
が、直近の2012年は撃沈したため、結果速報しか書いておらず、参考になりませんでした(焦

今回はちゃんと書いておきます、自分のために。
 
 
【交通手段】

つくばエキスプレス使いました。
TX研究学園都市駅から有料バス(片道250円、往復500円)があり、いつもはこれを使うのですが、今回はつくば駅から徒歩で行ってみました。
地元駅を5:30頃発で、武蔵野線→TX各駅停車で6:50頃につくば駅着、という流れ。

・乗る車両を選べば座れました

・乗り換え10分待ちだったので、コンコースのベンチで待ちましたが、ホームで並んで待った方が良かった(電車に乗った時点で座れたはず)

・TX各駅停車は、最初は座れませんでしたが、途中下車する方がいたので(私の周囲では4、5人?)奇跡的に座れました

・研究学園駅で8割くらいの方が下車。

・つくば駅から会場までは徒歩20~30分。

・駅のトイレは並ばずにin。途中で公園や大学構内でトイレにin。
(研究学園駅では構内と駅の外にトイレがありましたが、長いときで15分くらい待ったような気が)

結果:研究学園駅からバスの方が早く着いたようです(笑
けどいいウォーミングアップになりました。

雑談:つくばマラソンの事前郵送物の中に入っていた冊子に、「平成27年度中に圏央道がつくばまで開通予定」と書いてありました。
そしたら実家から行く場合は、圏央道で行った方が近いな~と企んでいました。
が、ググってみたら軟弱地盤対策工事が必要になったため、今年度中の開通は無理みたいですね…。
ふうん。





【トイレ】
改善されててびっくり!
マンモス大会で一番心配なのがトイレ待ち。
ウエーブスタートと仮設トイレ増設のおかげか、女子トイレは並びませんでした!
Aブロックなのでスタートは9:00、陣地からの移動は8:30頃だったのですが、その直前8:20頃にトイレ行っても全然並ばないんですよ!

かるく感動。

男性の方は、小はあまり並んでおらず、大の方は各個室に3人くらい並んでいたかな?




【ウェーブスタート】
今回から9:00、9:10、9:20の3つにわかれてのウエーブスタート。
トイレ待ちやスタートロス、給水所の混雑が緩和されて良かったと思います。
私的には99%賛成です。

ウエーブスタートの多大な恩恵に比べたらたいしたことないですが、ちょっと不便なこと
・スタート時間が早くなった(昨年までは9:30スタート)
・複数の人を応援する場合、ちょっと大変なのかな?通過予想時刻とか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

これくらい記録しておけば大丈夫かな?for 未来の私

レース前のことは気になる(体力を温存したい、トイレなど)のでしっかり記録しておきますが、レース後の事は、ま、なんとかなるかな、と思っちゃう派です。
【2015/11/30 22:46】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マラソンの神がいるならば | ホーム | つくばマラソン ガーミン測定データ>>
コメント

同じくレース前のことは気になる派です(。・ω・。)ノ

ウエーブスタートとトイレ増設は良かったですね♪
噂によると女性用は洋式が有ったとどなたかのブログに書いて有った気が・・・。
雨降ったら待機場がないなっていう点だけ不安でした。
【2015/12/01 00:39】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

あっ!初フル同じだったんだね?
俺の方が速かったけどねぇ〜。ww
【2015/12/01 12:01】 URL | ジョギンガー #-[ 編集] | page top↑

いつも、「何時に出発して、何時についたか」だけは、メモっておこうと思って、忘れます。

ウェーブスタートは好評ですね。
たしかに、応援するのは大変そうですけど。
【2015/12/01 21:54】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

そうそう、洋式ありました!
そうそう、つくば駅のトイレでネエさんは男性用でもなく、女性用でもなく、多目的トイレに入ったのはご事情があってのことですよね?
いろいろと御苦労されているのですね。
ちなみに会場ではどっちのトイレに入ったんですか???

そういえば、雨降ったら悲惨なことになりますね…。



☆ジョギンガーさん

あれ?カタカナ表記に戻ったんですね?笑
ンガーさんはどの距離でもベストタイムは私より速いでしょ~~。
あ、100kmは私が勝っているけどね、ふふん。



☆iwatobiさん

そうなんです、具体的に何時に起きて、何時に何駅発に乗って…とか詳細に記しておきたいのですが、ついめんどくさくて。
あ、でもレース前には毎回、当日の行動予定表を作っておきます。
そうしないと、気になって前日眠れなくなっちゃうから…。

ウェーブスタート、他の大会にも浸透するといいな~。

【2015/12/02 21:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1267-73f8edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |