第20回加須マラ 走ってるとこ
毎年出場しているので、自分の現状を知ることができる重要な大会です、私にとっては。
 
 
【予測】
レース前に今の私は、4分10秒/kmがいいところかな、と推測。


【高校生】
毎年恒例のことなので、うっかりお伝えするのを忘れてしまいがち。
加須マラは地元のF高校が学校行事として全員参加しております。
男子は10km、女子は5km。


【コース】
加須市街をぐるっと一周。
2015kazo-map.jpg
アップダウンは高速側道部分にちょこっとだけ。
ほぼフラットです。

季節柄、前半5kmは追い風(市街地なのであまり感じない)、
後半5kmは向かい風(高速側道なので、なんだか強く感じる)なことが多いです。


【走ってるとこレポ】
スタート。ロスは数秒。

↓ラップ↓
kazo2015lap.jpg

kazo2015weather.jpg

6km以降、キロ10秒以上ペースダウン。
体感負荷も変わってないし、
周囲のランナーさんからもそんなに遅れているわけではないし、
ガーミンがおかしいのか?と思いきや、キロ表示看板ともそんなにズレてないし。

ラップが10秒も落ちるほど向かい風なの??
それとも私のペース感覚がおかしいの??
ずっと頭の中で「?」マークを浮かべながら走る。


時折、女性っぽい息遣いのランナーに追いつかれて、
「ああ、順位が落ちる…」
と思ったら男子高校生なことが多々。

はぁはぁ音も年齢を重ねると変わるのね、
高校生はまだ はぁはぁ音の声変わりしてないのね、と妙な発見をする(笑


【レース後】
記録証を受け取り、5km出場の ぽん姉さん と合流しててくてく歩いていると、ひとみさん に発見してもらいました!
超びっくり!!
第一声は「こんな加須くんだりまで来てくださって、ありがとうございます」だったような気が(笑

ひとみさんは仕事もプライベートも超多忙で、あまり練習できてないのに、冬~春にはきっちり仕上げて記録を残してらっしゃるイメージ。
走ったばっかりだというのに、なんで?どうやってるの?と質問攻めにしてすみませんでした。


あとSRCのOさんやHさん、宮崎亜希ちゃんともお会いできました♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

レース後にデータ眺めてみたら、
前半5km 20:29@4:05/km
後半5km 21:46@4:21/km。

キロ15秒落ちているので、後半ペース落ちたのは向かい風のせいだけではなさそう。
私の今の実力はこんなもん。しょぼ~ん…。
 
 
【2015/12/09 23:57】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<11年間の10km記録の推移 | ホーム | 第20回記念 加須こいのぼりマラソンのご紹介>>
コメント

妙な発見しますね(´艸`)
高校生より前を走っているってスゴイな♪
周囲のランナーさんからもそんなに遅れているわいのなら向かい風ですって。
レースお疲れ様でした(*´ω`*)
【2015/12/10 01:27】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

毎年恒例の加須マラ。
どうしたかな、と思っておりましたよ。
走れてよかったね~♪
【2015/12/10 20:28】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

加須、お疲れ様でした。
そうそう、道路沿い、風強いんですよね。
風練習なら加須に行けば良かったな。
大会の雰囲気も良いですね。
【2015/12/10 23:32】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!
朝はたしか、無風だったよねぇ・・・v-388

今年も加須、無事に走れてよかった。
調子いい時も、いまいちな時もあるからね。
またがんばろ~!
【2015/12/11 14:07】 URL | ぽんこ #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆マーネエさん

高校生もピンキリよ。
ガチで走る子もいれば、集団で横に広がって走る子たちもいるし。
45分を切るあたりの子たちは比較的ちゃんと走ってますよ~。
50分以降だと集団走多し。

ラスト1kmは向かい風じゃないのに、やっぱりペース上がっていないという事実。




☆iwatobiさん

そういえば、iwatobiさんは毎年、加須マラの日に別のレースに出場されている気が。
NAHAとか湘南とか。
いつか加須にご一緒できたら楽しそうだな~。

今年も走れてよかった♪
すぐ行って帰ってこられる距離の大会って、すてき♪



☆たのくるさん

昨年はたのくるさんも参加されてましたね。
昨年は強風かつ寒くて、表彰式を待っているのが拷問のようだった記憶が。
走り終わって競技場についたら、こいのぼりが真横になびいて泳いでいたので、今年もそれなりに吹いていたのかも。

そうそう、高速脇は特に風が強く感じますよねぇ。



☆ぽんこさん

今年は例年より朝の冷え込みがマシだったし、朝も「今年は風ないね~」なんてお話してたのにね。
こうして、「今年はこうだね、前回(前々回…)はこうだったよね」と語れるほど続
けて大会に出られているのも幸せですね。

来年はまた40分切れたらいいな。

【2015/12/11 18:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1270-b5b56c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |