スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
産後のカラダメンテ(骨盤編)
(二ヶ月前に下書き保存したまま放置していた記事です。せっかくなので公開します)

産後は骨盤が開くらしい。
歪みをそのままにしておくと、大変なことになるかも?
そんな話を耳にしました。

というわけで、産後4ヶ月にしてようやく骨盤の状態を診てもらいました。
 
 
ほんとはもっと早く診てもらった方が良かったのでしょうけどね。
きぐおを連れて行けるのかとか、
どこに行こうか(徒歩で行ける初診の整骨院か、ランナー時代からお世話になっている少し遠くの整骨院か)とか
いろいろ不安が多くて今になっちゃいました。

結局、ランナー時代からお世話になっている、信頼できる整骨院にいってきました。



聞いたこと、箇条書き(間違っているところもあるかも)

・出産を経て、体のバランスが変わった

・産前は左の骨盤が開き気味で、それに伴って、尻筋が痛くなりがちだった

・産後は右の骨盤がだいぶ開いている。左はまあまあ。

・骨盤が開いていることで、それを補うために周りの筋肉が硬くなっている
(産後、体が以前に増して硬いんですよねぇ。
ほんと、ガッチガチ。つま先から頭まで、全身ガッチガチ。
一年近く、ろくにストレッチも運動もしていなかったせいと思っていましたが、体の歪みも原因だったんですね)

・肝臓も硬くなっている
(妊娠中は自分と赤ちゃんの、二人分の血液をろ過しているため、肝臓に負担がかかっているらしいです。
 まだ肝臓が疲れているみたいです。
 肝臓が疲れていると、活動するエネルギーもうまく生産できないらしいです。)

・あちこち凝ってる?
首、頭、肩、腕とかも「ああ~、ここにもきてるかぁ…」と言われました。
 
(ここまで、二ヶ月前に書きました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
 
三週間に一度、整骨院でメンテしてもらっています。
さらに某県営運動公園で「骨盤コンディショニング」の教室に4回参加しました。
その効果のほどは…?

つづく。
  
 
スポンサーサイト
【2017/03/24 22:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2017年1月のrun&walk | ホーム | 負けないこころの育て方>>
コメント

肝臓が疲れていると・・・
私に当てはまりすぎて怖いです(笑)
本当に出産は女性にとって大仕事なんですね。
きぐまママお疲れ様でした(^^)/
【2017/03/27 13:31】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

いっちさんの肝臓もお疲れですか?笑
内臓も脚もお大事に。

のど元過ぎれば…って感じで、辛かった妊婦~産後の記憶もだんだん薄れてきました…。
【2017/03/30 22:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1295-d7a838cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
