スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
窓際OLさんの保活
窓際OLきぐま、育休中。

社会に貢献したいとか、確かに言いましたよ、就活の時。
そう言いながら、私が社会に貢献できるほどの器ではないと薄々わかっていました。
今や、社会にも会社にも全く貢献していない窓際OLですが、ぬくぬくと正社員の椅子を死守しております。

うちの会社の育休は一年間。
保育園に入れなかった場合は最大一年半まで延長可。

窓際OL的には、もちろん育休、フルに一年とりますよ。
…という考えは甘かったんですね。
「保育園落ちた。日本○ね」っていうのは、都会だけの話だと思ってました。
 
 
 
2016年4月
妊娠4、5ヶ月で、妊娠のことは、まだ同じ部署の数名にしかお知らせしてない頃。
他事業所に電話したら、4月から育休復帰した後輩(私と同じ市に在住)が電話に出てくれました。

きぐま「お子さん、もう一歳になったの?」
後輩「いえ、まだ10ヶ月なんです。○○市も保育園激戦で、0歳児クラス4月からじゃないと入りにくいんですよ。」

ななななんですって!
詳しく話を聞きたかったけど、社内電話で聞ける話でもないし。
個人的な連絡先も知らないし。
そんなに仲良くもないし。
(後日、後輩に会う機会があり、数分だけお話でき、少しアドバイスをもらえました)

びっくりして、ネットで「保活」検索して、もやもやして。


8月
産休に入ってから、暑いなか、市役所に何度も相談に行ったり、保育園を見に行ったり。
精神的にも体力的にも辛かったー。


9月
出産予定の一週間前なのに、市内の保育園の一斉見学会に頑張って4箇所行きました。
行く先々で「来週出産(なのに来たの)!?」と驚かれました。


10月
出産後、生後一ヶ月のきぐおを抱っこひもに入れて、お散歩がてらいくつかの保育園までの道のりを確認してみたり。


==興味のある方向け あまり役に立たない情報==
【埼玉県南部の某市の保育園状況】

・年度中の途中入園はかなり厳しい。
たまたま保育園の退所者がでれば入れるかも。
(私の場合:育休フルに一年とって0歳児クラス9月入園は厳しい)

・1歳児クラス4月入園は競争率がさらに高く、両親フルタイム勤務、第一子では厳しい。
加点(認可外保育園に数ヵ月預けているとか)をつけても厳しい。
不便な立地の保育園や小規模保育なら可能性あり?
(私の場合:育休を一年半まで延長し、1歳クラス4月入園では通える範囲の保育園に入れるのか微妙?)

・0歳児クラス4月入園なら比較的入りやすい
両親フルタイム勤務、育休中という私の条件なら、通える範囲の保育園に入れそう

==以上 あまり役に立たない情報でした==

ん~。悩ましい。
保育園に確実に入るためには0歳児クラス4月入園。
その時、きぐおはまだ6ヶ月。
一番かわいい時期を一緒に過ごせなくなる…。

けど年度途中入園や1歳児入園はちょっとリスキーだし、保活でもやもやしながら過ごすのもなぁ…。

泣く泣く0歳児クラス4月入園に申し込むことにしました。
万が一、待機児童になったら正々堂々きぐおと過ごせるな~、的な思惑も抱きつつ。


11月
平成29年度4月入園の申し込み@市役所。
受付会場の、大きな会議室に入りきれないほどの乳幼児と保護者で溢れかえり、申し込み手続き完了まで4時間もかかりました。
こんなに激戦だなんて!

お話を聞いてみると1歳児クラスや、市の南部・最近開発された地区の方が多いみたい。


2017年2月
通える範囲の5箇所の保育園を申請しました。
その結果…

第二希望の保育園に決まりました!

うれしいような、切ないような。
ちなみに、第二希望の保育園は駅とは反対方向に1kmのところにあります…。
大丈夫かな…。
 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

そこまでして働きたくはないのだけど…。
正社員の社会保障は捨てがたい。
 
 
スポンサーサイト
【2017/02/06 17:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<負けないこころの育て方 | ホーム | きぐまマシン>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/06 18:03】 | #[ 編集] | page top↑

頑張ったね
頑張ってね
大丈夫!
【2017/02/06 23:06】 URL | mizore #-[ 編集] | page top↑

私は、子供が産まれる前に認証保育園に申し込みしようとして“産まれてから来て下さい”って断られました(笑)
下の子の時は、4月より少し早めに復帰して、無認可に預けて点数上げましたw
保育園大変ですよねぇ(^^;

いや、決まって良かったですね!おめでとうございます!
まあ、復帰後もいろいろ何とかなるもんですよ(笑)
何事も手抜きてぬきw
頑張らないことが大切です!

【2017/02/06 23:58】 URL | ユキ(ふらっとヨメ) #-[ 編集] | page top↑

決まって良かった、おめでと~(∩´∀`)∩ワーイ
でも離れるのは寂しい(´・(oo)・`)

きぐまさんは頑張っているからね。頑張り過ぎちゃダメよ。たまには自分を褒めてね♪
お疲れ様(*´ω`*)
【2017/02/07 00:30】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

そんなに大変なんですね!
一番可愛い時期に預けるのは寂しいけれど、夜と週末は思いっきり母子でべったりしてください(^^)
がんばれきぐまママ☆
【2017/02/07 10:52】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

保育園確保おめでとうございます♪
きぐまさんちあたりだと、激戦ですよね。
うちの方でも、保育園の数が足りないくらいですから。
ちょっと寂しい気もしますけど、仕事(社会保障?)もきぐおくんのためですね。
【2017/02/09 21:18】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

今更でさーせん!
うちの子も0歳児の4月入園でした!同級生ですね!
同じ市でしたっけ?
【2017/02/16 20:04】 URL | はっち。 #LkZag.iM[ 編集] | page top↑


お返事遅くなってすみませぬぅ…。


☆鍵コメさま
親身なコメント、ありがとうございます。
何度も読み返してうるうるしてしまいました。
そうですよねぇ、いろいろ切ないですよねぇ。
保育園に預けるようになると、きぐおじゃなくて私が泣きそうです。

あまり気負い過ぎずに、子育てを楽しまなきゃですね。
ありがとです♪



☆mizoreさん
あれ?そんなに頑張ったアピールしたかな?
と思って自分の記事を読み返したら、してましたね笑
4月からいろいろと不安ですが、窓際OLらしく、手抜きしていきまーす。



☆ユキさん
ユキさんのお住いのところは、保育園激戦なイメージです。
やっぱり激戦なんですね!
産まれる前から申し込みとか、認可外加点とか、まぢで大変…。

ユキさんのおおらかな感じのところを見習います♪
頑張りすぎないように頑張ります~




☆マーネエさん
いっそのこと、家で仕事ができればいいのに。
でもそばにきぐおがいると、気になって仕事どころじゃないかもね。
あー。宝くじあたんないかなぁ。

【2017/02/19 06:45】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/03/14 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1298-a603620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
