負けないこころの育て方
以前は、レースで必ず歩いてました。
10kmでもハーフでもフルでも、国際レースでも歩きました。
ガラスのメンタル。

それがいつの間にか、レース中に肋骨折れても歩かず、かつPB更新する強靭なメンタルになってました。

難しいことはわかりませんけどね、私なりの負けないこころの育て方のお話。



人はすぐには変われません。
少しずつ、何年もかけて、少しずつ、少しずつ、です。
北を向いている人を南に向かせるために、1ヶ月に1°ずつこっそりと向きを変えて、180ヶ月経って、気付いたら南を向いていた、みたいなイメージ。

やることは、そんなに難しいことではないです。
自己暗示みたいなものですから。

==

・ゴールは駆け抜ける

レースでも練習(ゆるジョグでもガチ練でも)ゴールは駆け抜ける。
ゴール位置で止まるようにペースを落とすのではなく、
ゴールを過ぎたらペースを落としはじめるイメージ。

これ、何年か前にテレビで「勝負脳を鍛える」みたいな番組で北島康介さんなど競泳選手がやっているのをみて、それから私もずっと意識してやってます。


・ネガティブな考えが浮かんできたら、即、打ち消す。

レース中、必ず浮かんでくるネガティブな考え。
「きつい、つらい」
「歩いちゃおうかな」
「気象条件悪いな」

即、打ち消します。
根拠なんてなくていいんです。
「そんなことない!大丈夫!」
これだけでもオケ。

慣れてきたら根拠をつければなお良し。
「今までもっときついときがあったよね。まだまだ大丈夫」
「歩いたらもっときつくなる。まだ頑張れる」
「もっと荒れた天気のときにも走ったことあるし。まだまだ~!」
みたいな感じ。

※痛いとか体調良くないとかの場合は、打ち消さずにじっくり自分の体の声を聴いてください。


さらに慣れてくると、言い訳要素も否定できるようになります。
「直前に風邪ひいた」
「前の日、ほとんど眠れなかった」
…だから何?

って考えられるようになります。笑
気の持ちようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

こんな記事を書きましたが、今の私には無縁の話。
基本、ジョグしかしていませんが、「あそこでやめよう」と思ったら、その手前で走るの終了してますし。

自分に勝つとか負けるとか関係なく、のほほーーん、です。
のほほほーーん。
いいでしょう?ふふふ。


スポンサーサイト
【2017/03/15 17:26】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<産後のカラダメンテ(骨盤編) | ホーム | 窓際OLさんの保活>>
コメント

どっちにもなれるのが理想です☆
あ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
【2017/03/15 20:59】 URL | ストラト #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんがレースで(国際レースでも!?)必ず歩いていたなんて意外Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
どんなに辛くても走っているイメージしかないから。頑張って向きを変えていたんですね(*´ω`*)

自分もゴールは駆け抜けるようにしていま~す(*´ω`)ノ
最近はネガティブだらけなので「即、打ち消す」を参考にしよう♪

ジョグしかしていませんって・・・ふふふ(笑)
【2017/03/16 00:57】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

こんにちは!
負けない心…レースに出る上で私が一番欲しいものだし、足りないものでもあります。
きぐまさん、すぐに打ち消せるなんてやっぱり強い(o^^o)
見習います。
【2017/03/16 12:45】 URL | あおmama #-[ 編集] | page top↑

☆ストラトさん
ご無沙汰しております~。
コメントありがとうございます。
大は小を兼ねる、な感じですかね~。



☆マーマンさん
国際資格を始めてとったレースでも歩いちゃったし、基本的に根性無しです。
注意一秒、怪我一生、みたいな感じでさ、「今歩いたら、しばらくずるずると後悔するんだろうな」と思うと歩けなくなります(笑



☆あおmamaさん
あおmamaさんは「忙しくて走れない」と言い訳するのではなく、
「どうすれば走る時間を作れるのか」という考え方をされているという印象ですので、根本的に強いこころをお持ちなんだと思います。

打ち消すのも、まあ、テキトーです。
根拠ない時も多いし。テキトーテキトー。
【2017/03/18 23:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1299-86dc4ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |