練習計画シリーズ☆実例
2014年12月~2015年3月上旬の実際の練習内容です。
2015年3月8日の名古屋ウィメンズが本命レースでした。

この練習メニューは伸び盛りの人向けではなく、
自分の天井が見えてきて、天井を少しでも押し上げようとする練習メニューかも。
そして、これが走力維持の最低練習量かも。
これ以上練習減らすと記録は落ちました。
 
 
実は練習メニューについて、持論をこまごま書き始めていました。
A4 1ページ分くらい書いたところで…めんどく…げふっげふっ…
シロートが一生懸命書いた持論なんて需要があるのか、という思いが頭をよぎりました。
ということで、四の五のゴタクを並べるより、実際の練習内容をみてみてください。
(これすら需要があるのか謎)

201412-201501.jpg
201502-03.jpg

月間走行距離
1月:214.2km、2月207.6km。

== めも ==
・11月中旬の横浜国際のレース中に肋骨骨折しまして、レース用の練習始めたのは12/28頃から

・本命大会の三ヶ月前くらいから、週末ポイント練だけ(レース予定も含む)を計画。
 土日のどちらかでポイント練、どちらかはjogなど。臨機応変に。

・基本的に週末にポイント練習、平日は短い距離でピリッと走る感じ

・週末ポイント練習は三週ローテーション。
 一週目:15kmビルドアップ or レースペース
 二週目:15kmビルドアップ or レースペース
 三週目:30km走

・平日練習はその日の気分で。
 5kmTTがベストだけど、体調等がイマイチなら10kmレースペースとか。

・レースの前の週は水曜か木曜に5kmTTのみ。他の日は走らず疲労抜き。

・レース後は三日くらい安静にして疲労を抜く。

・当時のペース設定 目標:フル3時間10分切り(4:30/km)
 30km走  4:30~4:37
 15kmBU  5km毎に4:30-4:15-4:00
 レースペース走 4:25-4:30
 5kmTT  4:00目安
 jog  4:45~5:15程度

・走る時間をあまり確保できないので、基本的にゆるっと走ることはせずに、いつでも全力(笑
 疲労は走らずに抜く。

・マラソン練習の王道的な練習メニュー、LSDとかインターバル走などはやりませんでした。
 効果はあるのだろうけど、このときの私には必要な練習ではないと思ったので。
 自分に必要なことを見極めないと、努力の方向性を見誤ります。
 たくさん走ればいいってわけではない。

・結果 2015年名古屋で3時間11分53秒でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

練習メニューについては、まだまだ語れるのですが…。
独りよがりになってないかな、このシリーズ。

自分のブログなんだから、書きたいことを書けばいいのですが、なにせ小心者なので。
 
 
【2017/10/12 17:06】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 久々に「潰れる」を体験した皇居Run>>
コメント

アカヒゲ日記で書けば(  ̄▽ ̄)
今流行りの30km走って、サブ4をやったときの1回しかやったことない。
15kmBUでレースペースより余裕持って走れれば、フル走るスタミナは大丈夫だと思う。最後はピッキーンとの戦いだけど(笑)
復帰ガチレースは応援に行きまっせ。
【2017/10/12 21:05】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

自身の目標に対して必要な事の見極め方が難しいところですが、色々と考えるのが楽しいです。
走る事に割ける時間がたくさんあれば走行距離を追ってもいいですが、各々色んな事情があって限りがありますものねぇ。
走行距離信者が多い中、きぐまさんみたいな考え方してる人少ないのでとても参考になります!
【2017/10/13 07:54】 URL | 官九郎 #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん
ホシヲさんが真剣に練習しているところ、想像できない(笑
寄り道しちゃうでしょ?

きっとホシヲさんはスタミナ系だから30km走の必要性は低いかも。
私はスピード持久力が低いので30km走は定期的にやっておきたかったのです。

ピッキーンはねぇ、どうしたらなくなるんだろうね?
え?復帰レース?サンタさんがくるの??



☆官九郎さん
今だから一歩引いて見られるけど、当時は「この方向性でいいのか?もっと別の練習をしたほうがいいのか?」と手探り状態でした。
うまく結果に結びつかない時期もありましたが、いろいろ考えて試行錯誤する過程もたのしいですよね~。

走行距離を踏める強い体と時間があればいいんですけどねぇ。


【2017/10/13 17:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

『疲労は走らずに抜く』に共感です♪
僕も強度の高い練習を詰め込めない脚なので。
とても参考になるので、このシリーズ継続してくださいね(^^)
【2017/10/13 20:54】 URL | カミ #/Owiz3dU[ 編集] | page top↑

独りよがりになっていないから大丈夫ですよ♪
このシリーズ需要が有ると思いますので気にせず続けて下さい(*´ω`)ノ

コメントは入れられないけど読んで参考にしているっていう人はたくさんいると思います。
【2017/10/14 02:02】 URL | マーネエ #-[ 編集] | page top↑

ふむふむ、勉強になります。

参考になることだらけです。

まだまだ需要ありますよ!

ところで、名古屋の後の50.2km走ってるのって何???すごい距離ですけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
【2017/10/15 21:54】 URL | あおmama #-[ 編集] | page top↑

☆カミさん
おおおおおお!!!
私なんぞの雑な記事にカミさんからコメントいただけるとは!
…ほんとシロートな内容でお恥ずかしいかぎりです。
カミさんの参考になるとは思えませんが、こんな人もいるんだな、と生温かく見守ってください♪



☆マーネエさん
コメント書くのも結構気を遣いますもんね。
それを考えると、ネエさんすごいね。
気遣い王。



☆あおmamaさん
あっ!そこ、気がついちゃいました?
マラソンと関係ないから画像加工で消しちゃおうかと思ったんですが。

名古屋の6週間後に初の100km、チャレ富士があったので、マラソン終わったらすぐウルトラ練習に切り替えました~。
50km走はきつかったです!笑

【2017/10/16 16:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1322-f78e9414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |