過信と怠慢
「過信」と「怠慢」の二言に尽きます。
反省すべきこと、たくさんありました。

時間があればちょっとお付き合いください、私の反省に。
5月は目標120km/月でしたが、結果104.4km/月でした。

ただ「達成できませんでした!ざ?んねん!」で終わらせてしまっては成長はありえない!
そこで目標達成できなかった原因を考えてみました。

簡潔に言うなら「過信」と「怠慢」です。

過信
・月間走行距離の目標の立て方
  「3月、4月に100km走れてるから、5月は120kmくらい走れるっしょ!」とノリで決めてしまいました。

・疲労抜きをしなかった
 少し辛く感じるスピードで日々走ってしまった結果、疲労が蓄積してしまいました。
 まだそこまでの実力は私には備わってなかったようで。

怠慢
・ケアがテキトー
 走った後のストレッチとかマッサージがテキトーでした。
 やったつもりでも、コツがうまくつかめてなくて、結果としてテキトーなケアに。
 参考文献「ストレッチバイブル」 その1その2

・ランニング本などで勉強したことを活かしてない
 練習メニューとか読んで「ふ?ん」って思っただけ。
 ていうか読んでだけで練習したつもりになっただけ。

・体調管理がなってない
 風邪ひきました。体調管理もシゴトのうち。

ハメハメハ大王
 雨が降ったらお休みで?


以上、反省終わり!
これを踏まえて、来月以降の練習、考えます。


スゴイです、尊敬します⇒ランナーさんたちのブログ。

【2008/06/01 00:42】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<スポーツショップ巡り | ホーム | ビリーにヨガマット>>
コメント

ちゃんと、自己分析できてますね(o^∇^o)ノ
それが、次に生かせると思いますよ!!
あとは、出張とかもありましたもんね。
自分は、まず目標を立てていないことが
いけませんね(^▽^;)
お互い頑張りましょう!!
【2008/06/01 01:44】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

私も同じですよ^^;
前半は結構走ってたけど
ストレッチ不足→疲労増で
後半はあまり走れませんでした
梅雨も近いしうまく走れる時間とれる
ようにしないとですね
お互い頑張りましょ~う!
【2008/06/01 05:42】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

ケアがテキトーは、私も耳が痛いです(>_<)
ゆっくり走って疲労抜いてるので大丈夫なのかもしれませんが、そろそろ、ストレッチとかちゃんとしないとなと思っています。

月間走行距離にあまり囚われるのもよくないと思いますので内容重視でよいと思います。結果、走行距離が伸びてくるのではないかなと思います。

お互い頑張りましょうp(・∩・)q
【2008/06/01 11:57】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑

v-285 ぴっちさん
ナイスフォロー、ありがとうございます!
月間走行距離の目標は一応たてていますが、本来の目標はハーフの目標記録達成!
道を踏み誤らないように練習内容も見直さないといけないです…。

お互い頑張りましょう~!!
【2008/06/02 07:56】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

v-285 のんさんも、
疲労蓄積しちゃいましたか。
難しいですね、うまく走るのって。
今月は雨がやんでたら走るようにしないと、ですね!
私も今月は、のんさんと同じく100kmくらい走れればいいな~。
【2008/06/02 22:31】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

v-285 しまねこさんは
今週末のしまなみに向けてしっかりケアしとかないと、や、走ったあとのケアが重要なのかな…。
なにせ100kmですからね。すごいなぁ…!
私が1ヶ月で走る距離を一日で…。

まだ今月の練習内容、考えてないですが内容重視で頑張ります!
結果として100km/月くらい走れてたらいいな、くらいのノリで。

がんばりましょーーー!
【2008/06/02 22:37】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/134-1aff747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |