FC2ブログ
レースではきれいにまとめることができない件
私はフルマラソンでは必ず後半ペースダウンします。
イーブンペースやネガティブで走れたほうが、見た目はきれいなのはわかっています。
ですが、残念ながら私にはこの走り方は合っていないのです。
 
 
私のスペック的に、フルマラソンでは、
前半で貯金を作り、後半はいかに失速を抑えるか、
という走り方が合っているのです。
こういう走り方、見た目はきれいじゃないし、
「きぐまさんって走り方下手ですよね~」と言われたこともあります。

自称きぐまマシン。
失速するけど、記録の誤差は少ないでしょ→過去実績
このことからもわかるように、私にはこの走り方が合っているのです。

尚、今まで3回、前半抑えて走ったことがあります。
やっぱり後半はペースダウンしちゃうんですよ。
私のスペックなんです。そういうもんなんです。

=======

フル以下の距離のレースはどうか。

…。

個別の距離に対してごちゃごちゃ書こうかと思ったけど、めんどくさくなっちゃいました。
てへっ。
この記事、完結しませ~ん(笑

そもそもこの記事を書こうと思ったのは、10kmレースをどう走るか、とお悩みのカミさんの記事を拝見したから。
カミさんの記事にコメント入れれば済む話なのですが、そうすると私の意見押し付けみたいになっちゃうかな~と思って、自分のブログで記事にしたわけです。
(カミさんが読んでくれるかどうかは別問題ですが…焦)
そしてすんごく回りくどい記事…。

=======

10km。
ぶっこんでも勢いで走り切れちゃう距離。
自分のリミッターを外すのって難しいですが、レースなら意外と外しやすい。

そういう意味で、私ならぶっこんで走ります。
けど、きれいにまとめようとするならペース管理して走ったほうがいいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

足立ハーフ、いよいよ3日後。
やばい、風邪が…。ごほんごほん、ずびずび、ずるずる…。
通勤徒歩で小走りしてみたら、動悸・息切れがすごい。不安すぎる。
 
 
スポンサーサイト
【2017/12/20 16:52】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<うげえ、足立フレンドリーって明日じゃんか | ホーム | 今月のか弱い自慢>>
コメント

関係ないけど、『きぐまマシン』より『きぐマシーン』のほうがかっこいいと思います。私はそう読み替えてます。

あっ、いや、決して押し付けているわけでは…(笑)
【2017/12/20 19:20】 URL | アレキ #-[ 編集] | page top↑

私は、きぐマシンが好みです♪
レベルはぜーんぜん違うけど、ストライドの走り方の意識とか、今回の走り方とか、感じかたが、似てるなあ(私のようないい加減な者が、こんなこと言うと、きぐまファンの方と、きぐまさんご自身、むっとするかもしれません。ごめんなさいごめんなさい。自分で勝手にそう感じてるなだけなので許してね)と思ってる最近のきぐまさんのブログ、楽しみに読んでます。
【2017/12/20 21:45】 URL | mizore #-[ 編集] | page top↑

モチロン読んでますとも〜!!
まさか僕に宛てて下さっていた内容があると思わず、不意打ちな記事に驚きまくってます((((;゚Д゚)))))))
きぐまさん、ステキ過ぎです!
ホレます!
ハイ、アホです(笑)
取り乱してすみません。

確かに短い距離なら、しのごの言わずに突っ込めよ!って話ですよね。
どうもゼーハーするのにビビっている節があるので、今回は恐れずに突っ込みたいと思います。
キレイにまとめたタイムなんて欲しくないので…。

とても響きました。
ありがとうございます(^o^)
【2017/12/20 22:57】 URL | カミ #/Owiz3dU[ 編集] | page top↑

☆アレキさん
モー娘。の「Loveマシーン」みたいな発音でよろしいでしょうか?
きぐまっしーん!

アレキさんは職が違ったら今頃 大ブレイクしていると常々思うのです。
笑福亭鶴瓶さんとか伊集院光さんとか、そういう系で。
あ、いえ、体型がではなくて。
トークも面白いし、返しもうまく、かつ温かみを感じる、そういう系。

ジョブチェンジしましょ。
あ、いえ、決して押し付けているわけでは…(笑)



☆mizoreさん
共感していただけて、とてもうれしいです!
いつも画面の向こう側の見えない誰かに「イラつくわ~」とか思われていないかと、
ビクビク記事を書いているので、mozoreさんに温かいコメント頂けてうれしいです~♪
またいろいろお話したいですね~。



☆カミさん
わぁ!読んでくださってよかった~。
勝手に名前出して、びっくりさせてすみませんでした。
私のようなミジンコがカミさんに物申すなんて、とても恐れ多いことをしてしまった
と、今更ながらガタガタ震えております。

足立の10km、楽しみにしてます!
シューズも悩ましいですねぇ。



【2017/12/21 17:07】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/1345-eaf4a526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |