ラジオ体操を侮るなかれ
ウチの会社は毎朝 ラジオ体操第二 をやっています。
それで毎朝自分の体調チェックしてます。

ラジオ体操。なかなかスグレモノ。

ラジオ体操第一は事務職向け、第二はガテン系向けらしいです。
私の会社は製造業なんで第二をやってます。
ラジオ体操のことはココに教えてもらいましょ⇒ かんぽ生命

かんぽ生命のHPよりラジオ体操第二の説明
「ラジオ体操第二は、体をきたえ筋力を強化することにポイントを置いています。
筋肉や関節を柔軟にするダイナミックな運動が、血行を促進し内臓の働きを活性化させます。」


上記の効果のほかに、筋肉痛になっている箇所もわかるんですよ。
日々走ったり(や、最近走ってないですけど)ビリーやったりして鍛えてても、たまに筋肉痛になるわけで。
筋肉痛になったところ=弱いところ だろうと思ってさらにそこの筋トレをやってみたり。


あと、体調悪いとイマイチ動きにキレがないんですよ。
それで体調判断して、一日の仕事の割り振り方を考えたりもできます。


このように、トレーニングと体調管理に役立つラジオ体操、スグレモノです。

モチベーションupのスグレモノ⇒ブログ村

【2008/08/29 21:18】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヨガ始めました。 | ホーム | 引き続き 男子禁制>>
コメント

知らなかった・・・・。
第一と第二には、そんな違いがあったんですね!!
確かに、第二の方がスピーディーなところがありますね(o^∇^o)ノ
【2008/08/29 21:49】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

ラジオ体操って真面目にやると結構疲れますよね。。毎日やっているとは気持ち良さそうですね^^
【2008/08/29 23:48】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
そうなんです、そんな違いが。
ウチの本社では第一をやっているらしいです。
適材適所。
【2008/08/30 20:02】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
第二、体幹もよくのびて気持ちいいんですよ。
毎朝やっているっていうと健康的な印象ですが、大半の方はダルそうにやってます…。
覇気がないですよ、覇気が。
【2008/08/30 20:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/192-cf463bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |