ケア&チェックはしっかりとね!
先日、 先輩 とディナーしてきました。
大会にでれば常に入賞する、超速い先輩です。
そんな先輩でも足を痛めて半年くらいラン休してたんです。

オーバーワークが祟り、あわや手術、くらいに酷かったらしいのです。

いくつか原因があると思うのですが、そのなかで私も気をつけよう、と思うことを2つ挙げてみました。

ウォーミングアップ、クーリングダウン、ストレッチは重要。
先輩、少しでも走る時間を確保したくて、これらを疎かにしていたらしいのです。
元体操部でカラダがすごく柔らかく、ケガをしにくい先輩なのですが…。

走る時間を5分削ってでも、ケアはしっかりしないといけないですね。


シューズの劣化を確認する。
なんと先輩、大学時代に履いていたシューズを使い続けていたらしいです。
それってもうン年前です。
さすがに劣化してるでしょう…。
それもケガの一因なんだろうなぁ。


先日も書きましたけど、ブランクから復帰するのってすごく時間がかかります。
めんどくさがらずに、ケアやチェックを怠らないようにします。

走るのにいい季節!⇒ブログ村でモチベーション
【2008/10/02 22:17】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<清水の舞台 | ホーム | ブランクからの復帰状況>>
コメント

自分も、夜ランなので、時間がもったいないと疎かにしてしまいがちですが、
急がば周れですね!!
気をつけようっと!!
【2008/10/03 00:30】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
そうなんですよね~。
少しでも多く走りたい!でもケアしないと…、ともどかしいです。
ぴっちさんもたくさん走られているので、お気をつけください!
【2008/10/03 23:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

大学時代のシューズですか!
年季はいってますね~ 
よっぽどお気に入りだったんでしょうね^^;
【2008/10/04 05:40】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

こんにちは!気をつけたいものです、じつは私は走っているときはまったく平気なんですが、歩きがつらいことがあったり、朝、布団で目がさめると右側のおしりのあたりが痛い(筋肉痛?)こととかあるんです。。。いままではそんなところの痛みとかなかったんですけれども。。。
【2008/10/04 15:18】 URL | chun #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
ウエアとかほかの小物は年季入ってても構いませんけどね~。
シューズくらいは新しいのにしてください、と僭越ながらアドバイスしちゃいました。
いくらすごい脚力でも、怪我しますものね~。
【2008/10/05 07:49】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆chunさん
逆のケースはよく聞きますけど…。
歩くと痛くなくて、走ると痛い、っていうのは。

どっちにしろ痛いっていうことは体がなにかしらのSOSを発しているんでしょうね。
医者じゃないので正確な対処はいえませんけど、私の場合、とりあえずアイシングしときます。
【2008/10/05 07:52】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/214-c38fcf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |