シューズの点検
私の本気シューズ、サッカニーwithアスリートクラブを買って、早7ヵ月。
どれくらい消耗してるのかチェックしてみました。
もう二週間程前の話ですが、戸田マラソンに向けてシューズを洗いました。
その時に チェックです!
せっかく洗ったのに雨上がりを走ったから、すでに泥んこ。

サッカニーでの走行距離は400?450km。

チェックポイントは3つ。

かかとの摩耗
 DSCF5020-2.jpg

 まだ平気でした。
 溝もくっきり残ってます。

ミッドソールのへたり
 DSCF5020-1.jpg
 若干潰れてきました…。
 でもまだイケそうです。

アッパーの変形
 DSCF5015.jpg
 異常なし


まだ立派に働いてくれそうです。
が、マラソンシーズン真っ盛り。
春にかけて沢山走るだろうから年明けくらいに新調しようかな…。


ところで、寿命を迎えたシューズたち、どうしてます?
情熱を注ぎ込んだシューズたち…。
私は捨てるに捨てられず、下駄箱の片隅に置いてあります。
だから下駄箱のなかには計4足のシューズが。
場所とってるなぁ…。でも捨てらない。
こうしてどんどんランニングシューズが増殖していくのだろうか

いつも応援ありがとうございます⇒ブログ村

【2008/11/21 22:31】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<時代遅れ | ホーム | 戸田マラソン 写真日記>>
コメント

自分は
普段の外出用として余生を迎えていますよ!!
ソールが減ったくらいで捨てるのももったいないような気がしますね(^▽^;)
【2008/11/21 22:41】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

戸田の後はシューズがドロンコでしたよね。
そっか点検かー。ワタシも見てみよう…。
寿命のシューズは、絶対捨てられないでしょうね。。
ところで黄色のサッカニーってかっこいいですね!
【2008/11/21 23:29】 URL | nanmari #-[ 編集] | page top↑

 ほうほう(・ω・)そういう所をチェックすべきなんですね。 大事なんだろうけど、ついメンドくさがってしまいます。 それが身体の故障に繋がったらバカバカしいですもんね。 走行距離はあまり多くない私ですが、シューズは消耗品だし、大事な事だなって気付かされました (*´∀`*)!
【2008/11/22 09:59】 URL | わこ #-[ 編集] | page top↑

新調するとしたらアスリートクラブですか?
私ももう1足欲しいなって思ってるけど資金不足なのでもう少し経ってからです・・・
足の形も変わってくるといってたのでみてもらうのもいいですね~
【2008/11/22 17:45】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

私めも・・・。
初めまして。初コメです。
私めもシューズ、捨てられませんorz
トレシュー何か大体の寿命が1500km前後って事ですから、月に400kmも走ってると大体4ヶ月で買い換える羽目になっちゃいます;;
あぁ・・・。走るって金かかるなぁ・・・(*ノノ)
【2008/11/22 18:16】 URL | 草ランナー #nkutbCtA[ 編集] | page top↑

 なるほどう、参考になりました!そういうところをみればよいのですねっ、そう思って自分のを見直したら、アッパーのひものあながもうぼろぼろで破けそうになっていました。そんなに走ってないのですが>< やっぱり走り方が悪いのでしょうか?
【2008/11/22 18:40】 URL | chun #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
ランニングシューズって通気性よすぎて、今の時期だと寒くないっすか?
ぴっちさんのシューズは豊かな老後(?)を送れて幸せですね~。
【2008/11/24 00:39】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆nanmariさん
以前使ってたシューズ、酷い劣化っぷりに気付かずに履き続けて膝が痛くなったことがあります。
それ以来、洗うついでに入念チェックしてますよ~。
nanmariさんも是非チェックしてみてくださいね☆

やっぱりシューズ捨てられませんよね…。
私は、とりあえず箱に入れて積み上げることにしました。
【2008/11/24 00:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆わこさん
シューズチェックはランニング雑誌の受け売りなんですけどね v-404
シューズの磨耗っぷりをチェックすることで、自分の癖も把握できてよいかも。
故障防止の目的でも是非チェックを☆
【2008/11/24 00:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
ええ、本気シューズはアスリートクラブで、と考えてます。
ボーナス入ってからじゃないと買えないです…。
アスリートクラブで足首の絶望的な硬さを指摘されて以来、毎日ストレッチやってますが、よくなっているといいな~。
【2008/11/24 00:51】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
はじめまして!!コメントありがとうございます!
草ランナーさん、1ヶ月に400kmも走られているんですか!!!
月20日走ったとして、一回に20kmですか。
すごいですね v-405
それじゃ、寿命を迎えたシューズたちが年に3足くらいずつ増えていくんですね…。
大変なことに…。

是非また遊びにいらしてくださいね!
【2008/11/24 00:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆chunさん
紐の穴ですか。
素人なんでよくわかりませんが、キツク締めすぎとか?
走り方が悪いかどうかはソールの減り方のほうがわかりやすいような気もします。
や、素人考えですけどね。

私の記事をきっかけに点検してくださったようでありがとうございます☆
【2008/11/24 00:57】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/245-e6c34203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |