加須こいのぼりマラソン 速報
寒かったです
今大会で、ペース配分の大切さを身をもって思い知りました。
記録は手元の時計で
 50'23"
でした。
Fun Runの予定でしたが、ゆっくり走ると寒かったんで、結構頑張っちゃいました。


今回は距離表示、見落としまくりでした。
だから、自分がどんなペースで走っているのか全く把握せず、カラダと話し合いながら走りました。

5kmくらいまでは、抜かれまくってもゆっくり走ろう、とFun Runでした。
気温は低かったですが、日差しが心地よく、快適に走れましたよ。

ですが、高速の側道に差し掛かったあたりから、風が冷たくて…。
向かい風になったんでしょうか?
ゆっくり走っていると、なんだか寒くて。
無理しない程度にペースアップしていき、最後は
  ちょっと苦しいな
くらいにペースアップしちゃいました。

ゴールまでほとんど時計を見ずに走ったので、ゴール後時計をみてびっくり!
この前の彩湖より30秒しか遅くないのね?!

でも、疲労度合いは全く違います!!
彩湖のときは最初から飛ばして後半バテバテ、疲労困憊。
今回は前半ペースを抑え、後半ペースアップで、疲労度合いは軽い感じ。
こういう走り方がよいのね?


私、4年前の完走狙いのときは「後半ペースアップ型」だったのです。
が、記録更新を目指すようになってからは「先攻逃げ切り型」になってました。
結局どっちで走っても同じくらいのタイムなら、「後半ペースアップ型」のほうが断然ダメージが少なくていいですね。
やっと学びました jumee☆Feel Depressed4 キヅクノオソイヨ…。

今日の報告はここまで。
また例のごとく、数回にわけてご報告しますので、よかったらお付き合いくださいね。


加須マラソン、参加人数大幅upですって!
マラソン人気ですね?マウス(左クリック)ブログ村

【2008/12/07 21:00】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<大会の楽しみ方 | ホーム | 子犬ときぐまの日常>>
コメント

おつかれさまでした~!
今日はとっても寒かったですね。
さっさとゴールしちゃって正解(笑)

わたしもまだ走り方が判ってない気がするな~。
スマートに走ってみたいものです^^;
【2008/12/07 21:14】 URL | ゆっち #-[ 編集] | page top↑

お疲れさま
今日は、放射冷却で晴れているのに寒い感じでしたね。
そんな中、ナイスランでしたね(o^∇^o)ノ
自分もペースはまだまだ模索中ですね(^▽^;)
先に貯金を作っておきたい気にもなりますしね・・・。
ゆっくり休んでくださいね\(o⌒∇⌒o)/
【2008/12/07 21:46】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

おつかれさまでした。
今日はホント冷えましたよね~。寒いとペースアップしたくなるの、わかります。今日はそれが吉と出たようで…良かったですね。
ゆっくり体を休めてくださいね。
【2008/12/07 23:37】 URL | nanmari #-[ 編集] | page top↑

おつかれさまでした~
晴れてはいるものの北風が冷たかったですよね
後半、ペースあげれるほうが気分的に違いますよね、
レースに出ると学べる事が多いですよね!
【2008/12/08 07:04】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

早いですねぇ(*^_^*)
私めも基本的に突っ込み型ですもう最初からガンガン行っちゃいます(^_^;)
まぁ最初の2~3kmまでは冷静かどうか身体と会話しながら走りますけど(^_^)v
今週はいよいよ青太だから、当然突っ込んで走りそうですf^_^;
【2008/12/08 10:49】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様です。
僕のハーフのベストは、中間地点まで意識的に抑えて、そこからペースアップ、ラスト5kmほとんど全力という感じでしたが、なぜかゴール後も余力がありました。
逆に前半突っ込みすぎると、ラスト5kmで失速のパターンです。
やっぱりビルドアップが一番だと思います。
【2008/12/08 16:19】 URL | バーニー #-[ 編集] | page top↑

☆ゆっちさん
ゴール後、着替えずに応援してたらめちゃくちゃ寒かったです。
ブルブル…。

スマートに走ってみたいですね!
常に姿勢を崩さず、ゴールではバンザーイ&キラースマイルできるくらいに。
…むずかしいな。
【2008/12/08 21:02】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
やっぱり私、寒いほうがイイみたいです☆
ぴっちさんも寒い中、応援お疲れ様でした。

そうなんですよね~、貯金作っておきたいですね。
タイムの貯金をするか体力の貯金をするか迷いどころですね。
【2008/12/08 22:00】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆nanmariさん
寒くてもスピードを上げられる距離でよかったです。
これでハーフ走ってたら、ペースアップして暖をとり、最後はペースダウンして凍えてしまいかねないです。

今回は筋肉痛になりませんでした!
カラダにやさしい走り方だったみたいです♪
【2008/12/08 22:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
後半抜かれまくるよりも、抜いていくほうが気分的にもいいですよね~。
自分がすごく速くなった感じがして。

毎回毎回、勉強になりますね、大会に出ると。
ただし、学んだことはすぐに忘れます…。
【2008/12/08 22:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
いえいえ、ちっとも速くないですよ…!
まだまだ上にたくさんいます。

草ランナーさんは突っ込んでいっても走り切れてしまう実力を持ってそうですよね。
勝手なイメージですけど。

青太、いよいよ来週ですか!!
頑張ってください~~~!
【2008/12/08 22:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆バーニーさん
はじめまして☆
ゴール後余力を残しつつもベスト記録でしたか!すごいですね~。

>逆に前半突っ込みすぎると、ラスト5kmで失速のパターンです。
コレ、私も経験ありです。瀕死状態になりました。
恐ろしい…。
これからはビルドアップを心がけます!

また遊びにいらしてくださいね☆
【2008/12/08 22:12】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/255-3364a293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |