青梅マラソン記2
今日は青梅マラソンのデータなどを。
交通
<行き>
JR青梅線河部駅に8:50分着の電車で来ました。ちなみに家を出たのは6:10…。
3回乗り換えしてきましたが、この時間なら、全部の電車で座れました。
少しでも体力温存したいですもの。
座れるのって重要です。

駅もそれほどの混雑でもなく、改札から人の流れに乗って5分程度歩き、受付会場の河辺小学校までスムーズに到着です。

<帰り>
私、ゴールするのも遅かったんで…。だいぶランナーは撤退していたようで。
17時ちょい前の電車で、そこそこ空いてて座って帰れましたよ?。

街の雰囲気
大部分が歩行者天国になっていました。
露店もたくさん出てるし、人もたくさんいるし。
祭り状態でした。

走っているときは沿道にたくさんの応援の方々。
氷砂糖やおせんべい、飴、みかん、水などを施してくださった私設エイドの方々。
にこやかに対応してくださったスタッフの方々。

みんなで協力して青梅マラソンを支えている、作り上げている、というのがひしひしと伝わってきました。

トイレ
仕方ない…、待ち時間が30分でも仕方ない。
選手だけでも2万人も集結しているのですから。
仮設トイレもたくさん設置されていましたが、それでも大渋滞でした。
きっとどこかに穴場のトイレがあったんでしょうけども。
…充分すぎるほどの時間的余裕を確保しておくことが必要ですね。

控室&更衣室
3ヶ所くらいあったみたいです。
私達は病院の地下駐車場に陣取りました。
今回は暖かかったんで、地下でも寒くありませんでしたが、例年並みの気温だったら凍えそうです。
でも、そこそこのスペースを確保でき、ゆったりと過ごせました。

更衣室は、駐車場の片隅に白いシートで囲われた四畳くらいのスペースで、ピーク時にはぎゅうぎゅうでした。
それでもなんとかなる、なんとかなりますよ。


物資調達
コンビニもラングッツ露店も、食べ物露店もあったので、ゼッケン or ハガキ以外は忘れ物してもなんとかなりそうです。


以上、インフラ(?)情報でした。
来年以降参加されようかな、とお考えの方の参考になれば幸いです。

「へぇ」としか言いようのない記事ですね…。

ブログ村には青梅走られた方がたくさんいらっしゃいますね!

お疲れ様でした?!!
【2009/02/17 22:17】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<青梅マラソン記3 | ホーム | 青梅マラソン記1>>
コメント

女性ランナーはね~^^;
大変ですもんね~。着替えにトイレ。
男はその気になれば外ででも平気で着替えられるんですが(笑)トイレも・・・・ゴニョゴニョ^^
大体チームで動くんですが、いつもかなり早めに会場入りしますね。そっちが余裕が出来て、草にはあってるみたいです^^
【2009/02/17 22:53】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

お祭り
今年参加した谷川真理ハーフ、千葉マリンもそれぞれ1万人を越える大会でしたが、「お祭り」という雰囲気はなく単なるマンモス大会だった気がします。
・・・参加すりゃよかったなあ・・・お祭り。
【2009/02/18 07:58】 URL | 完走イモ #-[ 編集] | page top↑

トイレ30分まちですかあ・・・
ん~、スタート後に飛び込むか
余裕をもたないと駄目ですね
これって結構心配になっちゃいますよね
【2009/02/18 12:25】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

ほんとにお祭りですね。
混雑苦手ですが、割り切って楽しめば自分も盛り上がれそうです。
でもトイレは・・・。


【2009/02/18 21:56】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
男性はどこでも着替えられるからいいですよね~。
でも、マラソン大会では、男性のほうがトイレ待ち長いですよね…。

私はギリギリに行っちゃうタイプですが、マラソン大会は超余裕を持っておいたほうがいいですね。
【2009/02/18 22:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆完走イモさん
あ~、確かに祭って感じではなかったですね、谷川ハーフも千葉マリンも。
千葉マリンは大きな大会すぎてかえって事務的な感じもしました。
青梅は別格だと思いますよ、私は。
来年は是非。
【2009/02/18 22:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
最悪の場合、トイレ入らずにスタートして、我慢できなくなったらレース中にトイレ行くっていうのも考えました。
できることなら、↑これは避けたいですよね…。
トイレが気になって集中できなそうですし。

私の時間の余裕はトイレ待ちで見事に消費されました…。
余裕をもっておいてよかったです!
【2009/02/18 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
トイレ待ち、本当に緊急事態の時は拷問ですよね。
混雑は、多分時間をずらせば回避できたんだと思います。
もうちょっと前にトイレに行っとけば、10分待ちくらいだったのかも…。
今回、電車はピークの時間を見事に避けられたようで、ラッキーでした!
【2009/02/18 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ふむふむ
いい感じにまとめられてますよ!!
トイレには沿道で苦しめられましたよ(^▽^;)
折り返し地点でかなり冷え込んでいたので、
その後トイレに駆け込む人も多かったみたいですね。
参加者が多ければ、仮設トイレをいくら増やしても
渋滞待ちは出来てしまいますね(>_<)
【2009/02/18 22:58】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

永久保存版ですね。
次回参加するときの参考にさせていただきます。
やっぱりこのくらいの人数になるとトイレがネックですね。。。
【2009/02/19 17:46】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
コース上のトイレは少なかったですね。
何箇所か見かけましたが、5人くらい並んでました。
トイレ渋滞は仕方ないですよねぇ。
混雑するのだって、スタート前1時間くらいでしょうし。
【2009/02/19 20:00】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
いえいえ、永久保存版なんて!そんな素晴らしいものではないですよ~。
私の場合、の話なんで。
やっぱり大規模大会の一番の問題はトイレですね~。
【2009/02/19 20:07】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/303-d301c82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |