不況…。
とうとうウチの会社にも不況の波が…。

※この先を読めば確実にテンション下がります。ご注意を。
昨年の12月以降、経費削減、残業削減、パートさんの就業時間削減など、あらゆる手段をとっていた当社。

とうとうパートさんが全員、3月末で契約打ち切りとなってしまいました。
20年以上勤めてくださった方も、
1ヶ月ほど前に採用されてやっと職場に馴染んできた方も
例外なく全員。
有給休暇の消化とかもあり、3月上旬過ぎにはパートさんはいなくなってしまうわけで。


…ショックです。急すぎるし。


私の部署にはパートさんはいませんが、ほとんどの部署にパートさんがいて、かなりお世話になっていました。
それに女性従業員の2/3はパートさんですし…。

淋しくなります…。


もちろん正社員のほうにも昇格&定期昇給なし、
管理職の賃金10%?カット、
役員報酬カット
なども行う(行っている?)らしいです。

そのうち希望退職とかも募りはじめるのだろうか。


どうしてこんなことになってしまったんだろう…。
会社でも、経済学の教授も、TVのしたり顔のコメンテーターも、原因分析をされていますけど、それでも「どうして?」と言いたくなっちゃいます。


暗い話題でごめんなさい。
切ない…。
【2009/02/27 21:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<Next | ホーム | 後日談>>
コメント

やっぱりパートの立場はツライですね・・・。
自分も正社員じゃないので、今後わかりません(汗)
仕事を選べる時代じゃないのでイヤでも続けてますが、
独り身だし、先行き考えると不安だらけですよ。
【2009/02/28 05:39】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

不況
全国どこに行っても不況不況の声ばかりですね。
こんな時は広島のかきカキマラソンを走って完走賞の殻つき焼きカキをたっぷり食べて元気を出しましょう。明日は幸い天気も良さそうだし、たくさん食べてきます。
おまけにスイートピーなどのお花ももらえるよ。
【2009/02/28 06:32】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

辛いですね・・・。
世の中口を開きゃ・・・不況・・・不況。
ホント働きにくいって言うか、住み難い世の中になっちゃいましたね><
草も一番貰っていた年よりも約150万近く年収カットされてますorz
それでもまだ仕事あるだけマシか・・・。
【2009/02/28 09:18】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

悪循環
でしょうね(>_<)
これから、団塊の世代が退職していくのに、少子化ですから、労働人口が減って、生産量も減りますからね。
自分の子供達が大人になる頃はどんな世の中になっているのでしょう??

何か、明るい材料があればいいんですけどね(>_<)
【2009/02/28 17:55】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

一緒に働いていた仲間とこういう形でお別れしなくちゃならないとは悲しいですね。
今のところ、自分は比較的安定した立場にいるのでのほほんとしているのですが・・・。
凹んでばかりもいられませんから、元気出しましょう!たとえ空元気でも!
【2009/02/28 22:21】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

どこにいっても逃げ場のない不況ですよね。不況というか世界恐慌ですが。一部の身勝手な人間の性で、99%の人間が不幸になってしまうなんて。。
やるせない気がします。
【2009/03/01 00:24】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

制限時間を気にしながら、毎日必死に関門突破しているランナーが折り返し地点を経過して、のんびり走る時間制限なしの優遇ランナーとすれ違う・・・。
会社って、そんなレースなのかも。
【2009/03/01 14:57】 URL | 完走イモ #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
弱い立場の人から、苦境に立たされるんだな、と痛感しました。
パートさんの次にターゲットになるのは…女性社員??

弱者を切り捨てるよりも、お偉方の削減のほうが効果的な気もしますけど。
アバウトに計算してみたら、ウチの取締役一人のボーナスでパートさん10名くらい雇えそうです。
【2009/03/01 20:16】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆moscatさん
今日はかきマラソンに参加されたのですか?
楽しく走れましたか?
参加者に殻つきカキとは豪華ですね!

マラソン大会で花の種をたまにもらいますが、重宝してます。
会社の花壇に植えて、
「マラソンでもらったんですよ~」
と広報活動ができるので。
【2009/03/01 20:18】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
ええ!!MAXより150万も!
すごいカットのされようですね…。
最近のご時世からすると、働けるだけマシ、なんでしょうかね…。
派遣で働いてた友人も契約打ち切られてたし…。
【2009/03/01 21:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
本当に悪循環ですね…。
不況に加えてぴっちさんがおっしゃっているような将来が不安なニュースばかり飛び交ってますよね。

子供たちが大人になるころ。
話はそれますが、環境問題も不安です…。
【2009/03/01 21:40】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
私もパートさん切りの話を聞くまでは、どこか他人事でした。
一緒に会社を支えてきた仲間が、こういうことになって。
でもそのおかげで私たちの雇用が守られるわけで。
なんと声をかけていいのかわかりません…。

凹んだときは、とりあえず走っときます!!(現実逃避)
【2009/03/01 21:43】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
そうですね、世界恐慌ですね…。
投機マネーみたいな、実態のないものに振り回されるのもおかしな話だな、と経済に疎い私は思ってしまいます。
【2009/03/01 21:57】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆完走イモさん
マラソンって人生に例えられることもおおいですが、完走イモさんの例えも、よく会社を表しているように思います。
せつないっすね…。
【2009/03/01 22:07】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/309-3369c98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |