甘やかす
私、気分的にはオフシーズンに突入してます。

ランナーブログとして、タブーなことを書いちゃってるかもしれません…。
 
会社の有志で結成したランニングチームTDC。
秋?春先が活動期間で、毎年、幸手マラソンが〆の大会なんです。
今年は5月に駅伝が残ってますけど、5kmだし。

ぶっちゃけシーズン中、お正月休みあたりから、走るの飽きてました。
ブログ村の偉人ランナーさんたちに較べたら、飽きるってほど走ってませんけどね カエルさん(落ち込む)


ということで私、しばらく自分を甘やかします。




多くの方は、走る時間を確保するために、何かしらを犠牲にしていると思うんです。
私の場合、それはくつろぐ時間。
本を読んだり、テレビを見たり、DVDを見たり、創作したり…。
そういう時間を走る時間に充てているわけです。
逆に犠牲にしたくない(できない)のは、家族、友人と過ごす時間、家事手伝い、仕事。

たとえば、月130km走ったとき。
くつろぎ時間を8割くらいはカットしてます。

くつろぎ削減で半年近く過ごしてきた結果、
 走らないのもストレス
 走るのもストレス
になってしまったのです。
その影響か、ここ1?2ヶ月は体調も思わしくなく…。

ちなみに私、走歴4年になりますが、
1?3年目は年間平均すると月50kmくらいしか走ってなかったと思います。
今年は気合入れすぎたかも…。


しばらく本命レースもないことだし、自分を甘やかして
 走りたいときだけ走る、あとはラン以外の運動
という方針でいきます!
※補足:走るのが嫌いになったわけでも、走るのをやめるわけでもありませんよ。
 ちょっと一息、って感じです。


へなちょこでスミマセン…。私、そんなに頑張れないや…カエルさん(落ち込む)
見捨てないでください  ⇒ブログ村
【2009/04/14 22:23】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<血液検査 | ホーム | 壁紙>>
コメント

それで
いいんですよ~。
我々はあくまで市民ランナーですし、ランが本業ではないですからね!!

たまには、違う風も入れてみるとリフレッシュできますからね(o^∇^o)ノ

自分も少し環境が変わったので、ゆるゆるいきますよ\(o⌒∇⌒o)/
【2009/04/14 23:11】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

私もきぐまさんと同じ気持ちですヨ。
他にやりたい事があって走る気が起きない時は、なーんにも言い訳しないで正直に、走る気がしないので走ってませーん。。。って開きなおちゃってマス。実際今そうです…(笑)でも、興味が薄れたわけではないんですよね。こうやってランナーさんのブログはふむふむと読んでますしね。
【2009/04/14 23:41】 URL | nanmari #-[ 編集] | page top↑

同じく同感です
ここ何ヶ月は義務みたいな感じで走ってました
(大会もありましたしね)
そうしたら疲れてしまって何もしたくなくって
先週1週間はテレビをみたりのんびりしてましたよ^^
走りたいときに気持ちよく走る!これが一番ですよね
【2009/04/15 06:58】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

いいと思います
私も先日の『さくらマラソン』から同じような気分が続いています。
『走らないのもストレス』『走るのもストレス』それに『大会も近い』など・・・
色々な気持ちが交差して、いまいち気分がすっきりしません。
多分、気が張っていて疲れているんだと思います。

私も次回の大会(大凧マラソン)が終わったら、1週間の休みを入れて
気分転換しようと思っていますので、きぐまさんも少し休んで、
走りたい時に走れば良いと思いますよ!
【2009/04/15 09:00】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

大丈夫ですよ
気分が乗らない時は純粋に体からSOSが出て、走っちゃダメって言ってるサインかもしれません。走る時は自然と走りに行くようになりますよ。プロぢゃないんだから、力抜いて行きましょう\(^ー^)/
【2009/04/15 17:09】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

おやすみ。
 休み時って感じだね(*´д`*)。 もっとインドアな事しないともったいないよ~。DVDとか読書とか座椅子に座ってアイスとか・・・・。 いつもお疲れさん、まぁ たまには一息いれて下さいな。
【2009/04/15 19:51】 URL | わこ #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、堂々と休めます(笑)
昨年の今頃は週5で走るぞ、部活みたいなノリでっでしたが、市民ランナーにはちと厳しかったですね。
ゆるーくいきます!
【2009/04/15 22:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆nanmariさん
よかった~、私だけじゃなかったんですね、こんな状態になってるの。
自分、どんだけ腑抜け?とブルーになってましたが、救われた気がします♪

そうなんですよ~。興味が薄れたわけではないんですよね~。
けれど、もうお腹いっぱい状態…。
【2009/04/15 22:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
のんさんもお腹いっぱい状態だったんですね…。
ものすごく頑張ってらしたものね。
ちょっと頑張り過ぎですね、のんさんも私も…。
や、私は大した頑張りもしてませんけど。
趣味として楽しく続けるためには、あまり自分を追い詰めないのが必要ですね~。
【2009/04/15 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
私も三月くらいからそんな状態でした。
走るのめんどいけど、大会あるし…、と悶々としました。
大凧まであと半月ですね!
今は走らなきゃプレッシャーが強そうですが、大凧終わったら、気分的にスッキリできるかも!?
とりあえずあと半月の我慢!←この表現、語弊がありますね…。
【2009/04/15 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
実は草ランナーさんには「甘ったれるなバカチンが~!」と怒られるかと思ってました。
ドSでドMだから、じゃなくて(笑)、草さん、いつも一生懸命だから、頑張れるのに頑張らない人に喝!!みたいなイメージを勝手に抱いてました。
その優しさにホロリ。
【2009/04/15 22:37】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆わこさん
その三つの中で一番ぐっときたのは「座椅子に座ってアイス」。
てか、いつもやってますけど。

なかなか行けないところに旅に出るっていうのもいいな~、屋久島とか。
【2009/04/15 22:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

くつろぎタイム、犠牲になりますよね。
ワタシも5月でシーズンオフですよ~。
別のこともしたいし、ただダラダラ過ごす贅沢な時間も欲しいです。
走ることはいろんな楽しみの中の一つだなって思ってます。
【2009/04/15 23:15】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

甘やかすのもいいと思いますよ。
あくまでも趣味なので、何かを犠牲にしてまで走るべきでもないでしょうし。きぐまさんの中での優先順位とか時間とか、ランが入ることによってうまくまわりきれてないのではないでしょうか?きっと、続けていたら自分の中でうまい時間の使い方が見つかるのでは?

それには、一呼吸おくことも必要だと思います。

私もガシガシ走っているように見えるでしょうが、きちんとくつろぎの時間は確保していますし、別の趣味もちょこちょこしていますから。
【2009/04/16 09:22】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
そっか、ランがシーズンオフしたら、次は海ですね?
ラン一本だとどうしても飽きてしまいがちですね。
いろいろと楽しめるようにしないと。
あ~何しようかな~。
【2009/04/16 20:39】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆しまねこさん
しまねこさんは切り替えが上手そうですよね~。
はい。ガシガシ走っているようにみえます(笑)だって、ウルトラ…。
でもロールちゃんを探したりして、楽しそうですものね。

うまくランを違和感なく日常に取り入れられるよう、工夫を考えてみます♪
てか、一呼吸おけば、違和感なくまた走る生活に戻れそうな気もします。
【2009/04/16 20:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/338-25459428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |