血液検査 一週間後
 昨日、病院に行ってきました。
先週採血分の検査結果と
お薬が効いてるかの確認検査が目的です。
 
まず先週採血分の検査結果。

 血清鉄 基準値 50?170μg/dL ⇒ きぐま 11μg/dL
  鉄、からっぽじゃんjumee☆Feel Depressed4

 TIBC(総鉄結合能) 基準値 250?460μg/dL ⇒ きぐま 449μg/dL

この2つの項目から「鉄を運ぶ能力は通常だけど、鉄がない」ということみたいです。
つまり、私は鉄欠乏性貧血みたいです。



 そして今週の血液検査。
鉄剤を飲み初めて一週間ですが、どんな状況でしょう…。

先生、開口一番、
 「若いから効くのが早いですね!一気に増えましたよ」
え?私、「若い」の部類に入れてもらっていいですか?
先生(40代?)よりは若そうですけど。


 ええ、そうです、ヘモグロビン値、少し上昇しました。

ヘモグロビン濃度 4月20日 7.7 g/dL⇒ 4月27日 8.6 g/dL

でもこれは薬を飲んでるからであって、カラダに鉄が貯蔵されたわけではないんです。
半年くらいかけて、じわじわ鉄を蓄えていきますよ?。



ところでデータ整理が得意なきぐま。


血液検査の数値をグラフにしてみました。
ketueki0427.png
基準値の中央値を100%として、検査値が何%に相当するのかを棒グラフで、
基準値の上限・下限は折れ線グラフで示しました。
この二つの折れ線のなかに棒グラフが入ってれば正常です。


 ヘモグロビン(HGB)と血清鉄(Fe)、低っ!
ketueki0427-1.png


 あれ?結構、基準値からはみ出てますけど…???
ketueki0427-2.png
HGB ヘモグロビン
HCT ヘマトクリット
MCV 平均赤血球容量
MCH 平均赤血球色素量

低値なのはみんな赤血球関係…。
貧血だから???

……。

データを整理するのは得意でも、データを解析できる知識がないのが切ないところ。

勉強しよっと。


お蔭様で、順調に回復しております。
ありがとうございます マウス(左クリック) ブログ村
【2009/04/28 22:56】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<プチハッピー | ホーム | シューズの定期点検>>
コメント

あたしゃ・・・
難しいことはわからないけれど・・・
きぐまさんのFeの分量が増えたってことは理解した^^;

グラフで見てみると・・・
あまりの低さに(ノ_・、)シクシク

でも、ヘモグロビンの値増えててよかったね!
お薬の効果もわかってよかった!

安心しました^^
あとは、よくなるだけだ~!
【2009/04/28 23:26】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

回復傾向!!
鉄、からっぽじゃん!!
にはウケました(笑)

確かに、車だとガス欠寸前ですよね(>_<)

まだまだ長い道のりかもしれないけれど、焦らず無理せず頑張ってくださいね\(o⌒∇⌒o)/
【2009/04/29 00:56】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

薬の効果が出てきたよかったですね!
まだまだ若いから(←強調^^)大丈夫~♪
【2009/04/29 06:13】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

これからですね
回復傾向で安心しました~^^。鉄分なんかは普段の食事では取り込むのはほとんど皆無だからね~。そこはやっぱ薬とかサプリになっちゃうのかな?女性は特に月の使者がね(笑)
でもそんだけ減っている原因みたいなのは分んないのかな?
【2009/04/29 07:13】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

びっくりするくらい体に気を使わない僕も、走るようになってから、鉄だけはサプリメントを飲んだり、ソイジョイを食べるにもFeプラスを選んだりしていました。女性は特に鉄分気をつけたほうがいいですよね。
【2009/04/29 12:15】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

☆ひなた。さん
ありがとうございます~。

私も難しいことはさっぱり。
数字を羅列した検査結果もらってもよくわからんので、グラフにしてみました~。
これから勉強します、自分のために。

【2009/04/29 20:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
まさにガス欠。
Feタンクの目盛りが見れるといいのに。
これからは食事にも気をつけて、じわじわ回復させます!
秋には復活!予定です。
【2009/04/29 20:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
薬が効いてるようでよかったです。
そういえば半年前、友人宅でカラダ年齢を測ったときは19歳でした!
カラダは若い、のか???
【2009/04/29 20:25】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
ええ、戦いはまだ始まったばかりですね!
まずは貧血の知識をつけます!

原因は走りすぎかなって自分で勝手に思い込んでましたけど、ちゃんとお医者さんに聞けばよかったですね。
次行く時、聞いてみま~す。
【2009/04/29 22:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
さすがです!
私もびっくりするくらい体に気を使わなくて、こんなんになりました…。
とほほ。
食事&栄養の重要性、やっと理解しました。
遅すぎ…。
【2009/04/29 22:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

はじめましてです。
少し前からランニングを再開し、
最近ブログもはじめた埼玉県在住のものです。

最近走り始めるまで忘れていた感じになっていたのですが・・・、
ランナーには貧血という厄介な悩みがでてくるんですよね。
実は学生時代(といっても中学・高校ですが)陸上をやっており、特に高校時代には貧血に悩まされました。
きぐまさんの記事をみてふと思い出し、
改めて食生活や栄養摂取について考えようと思いました。
(晩ご飯にさっそくレバー食べましたよ。)
これからの季節、汗をかきやすくなりますから
貧血にはほんと要注意ですよね。

データ集計素敵ですね♪
ではでは

【2009/04/29 23:51】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

分析してますねぇ~。スゴイ。
そして、ちゃんと薬の効果が現れて何よりです。
グラフが少しずつ良くなっていくのを楽しめたらいいですね!
応援してます。でも、あせらず、ですね。
【2009/04/29 23:57】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

データ分析は必要ですね!

HGB・HCT・MCV・MCHは貧血だと数値が低くなるものだと記憶しています。
これから薬を飲み続ければ改善されますので焦らないで下さい。


でも・・・本当に鉄からっぽですね。よく今まで走れましたね。
【2009/04/30 13:29】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん★☆
はじめまして!
埼玉在住でモトリク!共通点多そうですね~。
★ponkoさんは高校の時に貧血に悩まされてたんですね。
つらかったですね…。

私は貧血や栄養バランスのとれた食事とかについて無知なので、これからしっかり勉強します!

お互い、貧血にはきをつけましょう~!
【2009/04/30 22:12】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
検査結果、数字の羅列で、よくわからなかったので頑張ってグラフにしてみました~。
目でみてぱっとわかるようにしないと理解できないので…。
1ヶ月後には通常レベルまで回復しているといいな♪
応援、ありがとうございます!!
【2009/04/30 22:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
そうなんですか~!
赤血球関係が低いのも貧血の影響だったんですね。
1ヶ月後の検査が楽しみです。回復してるといいな~。

ね~。よくこれで走ってました。
意外と根性あるのかも、私。
や、ただ気付かなかっただけっちゅう話ですが。
【2009/04/30 22:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/346-11b889cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |