貧血治療 1ヶ月後
昨日、病院で血液検査してきました。
治療を始めて一ヶ月経過しました。
私のヘモグロビンはいかに。
 
本来なら谷川真理駅伝の前に検査に行くべきです。
でも、
 検査でヘモグロビンが回復してなかったら、精神的に走れなくなりそう jumee☆Feel Depressed4
と思って行けませんでした。


ヘモグロビン濃度 女性の基準値は11.2-15.2g/dLです。
検査値の変動は
 4月20日 7.7 g/dL
 4月25日 8.6 g/dL

そして…。


 5月25日 11.6 g/dL


どーん!
基準値の下限に入りました!!!
数値変動をグラフにするとこんな感じ 
ketueki0526.png

文献によると、普通は回復するのに2、3ヶ月かかるらしいです。
あと1カ月もしたら、基準値の中央に到達するのかしら?
あわよくば基準値上限まで行きたいです。

ちなみに赤血球関係の検査値変動はこんな感じです。
ketueki0526-1.png
みんな増えてる 




ヘモグロビン濃度は一時的に回復しましたが、まだまだ闘いは続くのです。
 まずは、からっぽだった貯蔵鉄を増やさないと。

例えるなら
 お財布の中身は一時的に増えた。
 でも貯金はゼロ。
 そしたらまたすぐに金欠に出費
という状態です。


 貧血の原因を特定するために、胃カメラと検便をすることになりました。

…胃カメラ???
やだ!やだやだやだやだ!!!
恐ろしい話しか聞かないし。
でもやらざるを得ない…。しょぼーん。

あと婦人科の検診も近日受けに行きます。

ああ、おそろしや。

ビビりなきぐまを応援してください。ブログ村
【2009/05/26 22:17】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<谷川真理駅伝3 | ホーム | 谷川真理駅伝 記録>>
コメント

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ヘモグロビンちゃん増えてる増えてる!

昨日のきぐまさんのブログみて体調良くなってきているんだな~って思ってましたが・・。
こうやって数値で見ると、なんかうれしいですねvv

胃カメラ経験あるっす!

胃カメラは高校生のときに飲むことがあって・・。
かなり昔の話ですが・・・(-_-;)。
筋肉注射が痛いっす・・・。
でも、この注射が世の中で一番痛い注射だよと励まされ?!いい経験だよと・・・^^;

胃カメラは、やっぱしんどかったかな・・・。

オエオエしちゃって、先生が来週にしようかと言ったときに、もう一度注射するの嫌だから・・・頑張るとお願いした記憶が・・・。

今って鼻からもいけるみたいですよね?

知人が口からより鼻からのほうが楽だったといっていましたががが・・・。

その選択もむずかしいよね;

神奈川から応援しとるよp(´∇`)q ファイトォ~♪
【2009/05/26 22:42】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

おめでとうございます
よかったね、よかったね、よかったね・・・(いっぱい言いたい気分です♪)
油断は出来ませんが、ちゃんと目に見える治療効果が出てよかったです。
少し安心できますよね。
私も胃カメラはまだやったことがないのですが、今年、日帰りの人間ドックにかかるので、初胃カメラ実施の予定ですよ~。
【2009/05/27 00:24】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

胃カメラ
良かったですね~。取りあえず劇的回復じゃないですか!!でもまだ無理はダメですよ~。草も28日に胃カメラ飲んできます(^_^)v
オェオェしながら(笑)産婦人科行ったら、貧血の原因がハッキリするかもですね\(^ー^)/
【2009/05/27 01:19】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

回復
きぐまさん、順調な回復よかったですね。
胃カメラで原因追求、大変ですね。
胃カメラは何度飲んでも慣れません。
体の力を抜けばいいのは分かっていても、ついつい力が入って・・・・。
とにかく力を抜いてリラックス、リラックス。
【2009/05/27 03:49】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

よかったですね!!
すべてが良い方向に向かってますね♪
やっぱり健康が一番、元気じゃなければ楽しめませんもんね、
あとは胃カメラですね・・・経験ないのでなんとも。。。がんばれっ!(苦笑)
【2009/05/27 06:42】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

恐らく
消化管出血が無いかどうか調べるんでしょうね(o^∇^o)ノ

胃カメラは、胃の出血確認で
検便は腸の出血確認ですね\(o⌒∇⌒o)/

胃カメラは、昔はオエオエなっていましたが、
今は麻酔もあるみたいですから、大丈夫だと思いますよ!!

頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ
【2009/05/27 07:42】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

1ヶ月でここまで回復するのは凄い事ですよ!
多分ヘモグロビンが減った原因も直っているからここまで
回復したのだと思います。

でも・・・胃カメラですか・・・
私は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になりやすい体質なので
よく胃カメラしますよ!
う~ん、正直に言うと・・・毎回私は泣きます(笑)
喉仏を通す時にゴックンとするのが毎回辛くて泣きますが、
辛いのはそこだけです。大丈夫!きぐまさんなら耐えられます。
頑張って下さい!


【2009/05/27 17:54】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

順調に回復されていてよかったですね!

胃カメラは、自分的にはあまり苦しく感じませんでした。バイウムのほうが数倍苦手ですね。
【2009/05/27 22:13】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

☆ひなた。さん
ありがとうございます。
ヘモグロビンちゃんに愛おしさすら感じます。
↓コレ、かわいくて気に入りました♪
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ひなた。さん、高校生のときに胃カメラ経験済みですか!
大変でしたね…。

私、鼻からにしてもらいました。
「痛くないほうでお願いします」
といったら鼻からになりました。
口からよりはマシみたいですね…。
でも麻酔はかけるらしいです。
あああ…、怖いっす。
【2009/05/27 22:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

すごい回復力ですね。普通一ヶ月あたり1~1.5くらいみたいですが。このまま一気に14台まで行っちゃってください。
【2009/05/27 22:15】 URL | キッシー #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
ありがとう、ありがとう、ありがとうございま~す。
私、もともと丈夫な子なのでこのままいけば難無く回復するんじゃ?と甘い予想をしております。

あ、そうだ、昨日の記事で鉄分の摂取をオススメしちゃいましたが、今日読んだ本によると、過剰摂取は健康被害があるみたいです。
「貧血を防ぐ、治すQ&A」という本によると
「貧血の予防はあくまで食事が基本です。鉄が多量に入った市販のサプリメントや鉄剤は自己判断で飲んでいいほど安全なものではありません」
だそうで。
安易に勧めてしまってすみません…。

人間ドック!
自らの意思で受けにいくのですか?
エライです~。
人間ドックも恐怖なイメージしかないです…。
健闘を祈ります!
【2009/05/27 22:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
ありがとうございます!
直線的にヘモちゃんが増えててうれしいです♪
草さんも胃カメラ?
どこか調子悪いんですか??
明日、がんばってくださいね~~。

胃カメラもさることながら、婦人科検診も超恐怖です…。
やだな~。
【2009/05/27 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆moscatさん
ありがとうございます♪
moscatさん、胃カメラ何度も経験してらっしゃるのですか?
それはそれは大変でしたね。
恐怖の対象を目の前にしてチカラを抜くのは至難の業ですな…。
頑張ります。
【2009/05/27 22:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
貧血が良くなると、思考もプラス側になってきました!
貧血酷いときは、なんとなくネガティブでした。
このまま検査でも異常なく、どんどん回復していくといいな。

のんさんが胃カメラを飲む日のために、胃カメラレポを、そのうちお届けします。(余計なお世話?)
【2009/05/27 22:25】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
解説、ありがとうございます。
先生、
「上半身の下側は検便で調べられるけど、上側は胃カメラじゃないと調べられない」
っておっしゃってましたが、なるほど、そういうことだったのね。
検査の目的を知ってやってもらったほうが、こちらも覚悟ができますね。
【2009/05/27 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
ありがとうございま~す。
先生も「大きな出血はなさそうですね」っておっしゃってました。

え~~~~~、泣くほどツライんですか!
それに耐えられるユウ★さん、ちょっとやそっとの不幸なら乗り越えていけますね、胃カメラにくらべたら。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍になりやすい体質っていうのもあるんですね。お辛いですね。

あ、でも私、胃カメラ、鼻からだから…、と自分を元気付けてみる。
【2009/05/27 22:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
ええ、驚くほど順調です♪
バリウムもつらいって聞きます。
検診って恐ろしいことの連続ですね…。
【2009/05/27 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆キッシーさん
普通、一ヶ月あたり1~1.5くらいなんですか!?
私、超人!!
鉄剤100mg分毎日飲んでましたから。
今は50mgに減りましたよ~。

貧血ランナーズの会長職はもう退くことができそうです!!
【2009/05/27 22:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

回復具合もよく、駅伝もよく走れたようで何よりです。
ヘモグロビンが1ヶ月で3~4も増えるのはすごいです。余程、ランナーとしての身体が欲していた(足りなかった)んだと思いますよ。HGB効果はテキメンでしょうねv-218

貧血ランナーに必要なのは、勇気と想像力とヘモグロビン ですね!

【2009/05/30 21:48】 URL | 羊 #-[ 編集] | page top↑

☆羊さん
ありがとうございます。
鉄剤を飲んだだけでこんなに急激に回復するなんて、普段鉄分摂ってなかったんだなぁ、と反省しております。

勇気と想像力とヘモグロビン!
どれも足りないのではぐぐむことにします。
【2009/06/01 07:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/362-ca3ddbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |