鼻から胃カメラ
鉄欠乏性貧血になった原因を調べるために、胃カメラ&婦人科検診に行ってきました。
一般的に原因として、
  消化器からの出血
  婦人科系疾患による出血
が考えられるためです。
 
 消化器からの出血
 
恐怖に打ち震えていた胃カメラ。
結論から言うと、そんなに苦しくなかったです。
鼻から胃カメラを予定している方の恐怖を減らすために、処置手順をご紹介。
===================================
「胃をきれいにする薬(白濁の液体50ccくらい)」を飲む
 ↓
ベットに横たわり、「鼻の通りをよくする薬」を鼻に数滴たらす
 ↓
鼻に「麻酔薬」を数分ごとに計3回噴霧
 ↓
「胃の動きを抑える、抗コリン剤」筋肉注射 (普通の注射より痛い)
 ↓
鼻から内視鏡(処置時間、10分くらい?)
 麻酔されているので、そんなに痛くないです。
 鼻に入れる時?喉を通るまでは違和感を感じ、ううっ  ってなりますが、泣くほどでもないし、耐えられます。
 多分、口から内視鏡よりは随分痛くないんだと思います。
 ↓
再び「鼻の通りをよくする薬」を鼻に数滴たらす
 ↓
数分横たわり終了。
===================================
特に流血もせず。
医学の進歩を実感しました。

検査結果は異状なし。
胃も腸も出血なし。潰瘍もなし。
先生も「キレイですね!」と言ってくださいました。
前もって提出していた検便からも出血はなし。

よって消化器系からの出血の疑いは晴れました



  婦人科系疾患による出血

子宮筋腫や子宮内膜症があると貧血になるそうです。
婦人科の検診…、ある意味胃カメラよりツライ。

で、異常なし!!

よって婦人科系疾患による出血の疑いは晴れました

そういえば、婦人科の先生に、かかりつけの病院での貧血検査の結果をみせました。
 「驚異の回復ですね?」
とおっしゃってました♪



と、いうことは原因は鉄の摂取不足??
次に病院行く時に、先生に聞いてみます。


やっぱり、きぐまは元気な子。健康&頑丈!
いつも応援、ありがとうございます。マウス(左クリック)ブログ村

スポンサーサイト
【2009/06/02 20:23】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<カノジョができました! | ホーム | 明日は恐怖の…>>
コメント

きぐまさん良かったですねぇ!
この調子で上限値目指して頑張っちゃって下さい。

胃カメラは未体験ゾーンですが、きぐまさんの記事を読んで
絶対鼻からインしようと思いました。

【2009/06/02 22:24】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

すべて順調に進んでてなによりです^^
よい結果がでると気持ちも明るくなるし
走るのもさらに楽しくなりますね、良かった~! 
(プラス、手賀沼の件、有難う!!助かりました)
【2009/06/02 23:14】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

良かったですね~。
いやな検査でも、心配し続けるよりずっといいですよ!
検査そのものもそんなに辛くなさそうで安心しました。
私も絶対鼻からにします!
【2009/06/03 00:00】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

良かったですね~。
実は最初に貧血と聞いて、婦人科の診察を勧めたのは子宮筋腫の可能性があったからなんです。心配させると駄目だから黙ってたんですが、問題なくて安心しました薬も効いてるみたいだし、早く完全回復すると嬉しいデス\(^ー^)/
【2009/06/03 01:07】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

胃カメラ
きぐまさん、良かったですね。
胃カメラも鼻からだと比較的楽な様ですね。
次回胃カメラを飲むチャンス?があったら鼻からにしてみたいな。
【2009/06/03 04:20】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

やっぱり胃カメラ思ったより苦しくなかったでしょう?自分は口からでしたが、鼻からだったらさらに苦しくないでしょうね。

バリウムは2度とやりたくないくらい苦しかったです。バリウムは薬の力で胃をパンパンに膨らまして、外からレントゲンを撮りますが、レントゲンを撮るまでの3分くらいの間に、ゲップが出そうになるのを、ひたすら我慢しなければならないのですが、自分は我慢できず、ゲップがでてしまい、3回もバリウム飲まされました。なのでトラウマ。選べるなら絶対胃カメラのがいい!
【2009/06/03 15:17】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

検査お疲れ様でした。

検査は色々と大変だったかもしれませんが、
結果が何も無くて良かったですね!
でも・・・鼻からのカメラも辛そうですねv-399
口も鼻も入れるから辛いので入れないで済むように
健康管理します。

原因は結局摂取不足ぽいですね・・・今日からレバーをガンガン食べて
早く復活して下さい。
【2009/06/03 16:08】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

 きぐまさん、色々と検査されたんですね。 お疲れ様です(?)。 
 でも異常がなくて良かったですね(・∀・) !
 ちゃんと検査しとけば安心ですもんね~~。
 ムリせずに徐々に頑張ってくださいね(・´з`・)。
 私も今 なるべく正しい生活をするよう心がけてます。 だいぶ調子も良くなって来たので、今日からラン再開しましたよ。
【2009/06/03 21:01】 URL | わこ #-[ 編集] | page top↑

検査お疲れ様でした。異常がなくてよかったですね。おそらくただの鉄欠乏性貧血だと思いますよ。鉄剤で劇的にHBが改善しているので。自分も100mg近く飲んでますが、ほとんど変化なしなので困ってます。
【2009/06/03 22:26】 URL | キッシー #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

☆kobe_harborさん
ええ、ええ、インするなら是非鼻から。
でもインせざるを得ない状況になりませんように。

このまま上限まで行けるといいな~。
今後は食事にも気をつけます。

ご心配ありがとうございました♪
【2009/06/04 07:47】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
手賀沼、間に合ったようでよかったです。
2日で定員ってすごいですね!

最近、日常生活もラクになってきました。
貧血酷いときはかなり辛かったんだな~、と今更思っています。
当時は、コレが当然、と思ってて気が付きませんでした。
ご心配、ありがとうございました☆
【2009/06/04 07:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
ご心配、ありがとうございます。
大丈夫だろう、と思ってましたけど、ちゃんと確信が得られてよかったです。
iwatobiさんこれから自らすすんで、人間ドック受けるんですよね。
その勇気に脱帽です。
頑張ってくださー-い
【2009/06/04 07:49】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
ご心配&お気遣いありがとうございます。
実は草さんに検査を勧めていただいたから、受けた、っていうのもあります。
私に限って病気なんて…と高を括っていたところもあって。
何も異常がでなくてよかったです。
【2009/06/04 07:50】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆moscatさん
次に胃カメラするチャンスがあれば是非、鼻からをオススメです。
何事もなくてよかったです~。
ご心配、ありがとうございました!
【2009/06/04 07:51】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
ええ~!
バリウムより胃カメラですか!
カラダに固形の異物を入れるより、液状の異物を流し込んだほうがラクそうですが…。
私、バリウムも数年後には体験することになるでしょうから、その時は櫂さんのおっしゃってたことが理解できるようになるかも…。
【2009/06/04 07:52】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
検査しないで済むことがイチバンですね!
私、実家暮らしだし、そんなに偏った食事をしてるつもりはなかったので、貧血になったことにかなり驚いてました。
今後は食事も含めて健康管理に励みます!
でもレバーは…。
【2009/06/04 07:53】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆わこさん
お帰りなさ~い
検査なんて怖くて、本当はしたくなかったですが、頑張りました!
異常がないのがわかって安心しました。
わこさんも体調に十分気をつけてくださいね。
無理はなさらぬよう…。
【2009/06/04 07:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆キッシーさん
ご心配ありがとうございました。

キッシーさんも鉄剤100mg飲んでらっしゃっるんですね。
それでも改善しないって…。
キッシーさんは何か原因があるのですか…?
【2009/06/04 07:57】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

出遅れたおっお!
学校の課題に終われ、コメントしにくるのが遅くなってしまいました。

とりあえず、おつかれさまああああ><ノ

きぐまさんのブログを読んで、まず思ったことは、次に胃カメラのお世話になるときは鼻からにしようと、心に決めました。

上のコメントでバリウムの話題が出ていましたけど、私、人間ドックでバリウムのみました。

最初炭酸?みたいなのを飲まされてゲップしないでくださいと言われます。
ずっと我慢していたんですよ・・・あたし。

バリウム飲んで、機械が動くので横の台にバリウムのコップ置いてくださいといわれ、おいた場所が間違って・・・。

機械が動くと同時にコップが倒れ、床中バリウムだらけにしました・・・。驚いたわたしは、もちろんゲップしましたよ・・・。看護婦さんとドクターがとても冷ややかな目をしていた思い出があります(゚ーÅ) ホロリ

でも本当に異常がなくてよかったですよ~安心しました^^

やっぱりきぐまは元気な子って文章がとってもすきです^^
【2009/06/04 20:16】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

ひなた。さん
課題、お疲れ様でした!
お疲れのところ、コメントしていただき、とてもうれしいです♪

ひなた。さんの口から胃カメラ記はすごくつらそうでしたものね…。
次の機会があれば、是非鼻から。

バリウム…。
不幸でしたね。
その光景が目に浮かびます。
ていうか、看護師、機械動かす前に、気付け!


心配していただき、ありがとうございましたv-238
【2009/06/04 22:43】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/366-f7b9f98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |