Nike+
当ブログ「きぐま、走る。」は…、
 ランナーズブログだ?????!

そろそろランネタいかねば。
ということで、Nike+を使用して10?20回は走ったことですし、簡単にレポを。
 
Nike+…。
いまさら感もありますが、折角使ったのでご報告します。
 Nike+について詳しく知りたい方は マウス(左クリック) こちら へドーゾ
 ipod nanoとNike+購入時の記事はマウス(左クリック) こちら へドーゾ


Nike+を使ってみて、私の印象。
 前日と比べて速いか遅いか、といった相対比較に向いてます。
 正確にペースと距離を把握したい方には向いてないです。

センサーの補整を何度しても多少ズレます。
大抵は2、3%くらい、例えば、実際 10km ⇒ NIKE+ 9.8kmくらいのズレです。
これくらいなら許せるかな。
最大では8%くらい、10km ⇒ 9.2km。
う?ん これはちょと…。

全く知らない道を走るときは、だいたいの距離とペースが把握できるので、お役立ちアイテムです!



ちなみに。
加速度センサーでの測定ですから、いくら調整しても原理上、正確なスピード&距離は把握できません。
精度を求める方は、毎回走る前にセンサー調整すれば多少はマシかも。
ま、NIKE+にそこまでの精度を求めるのも酷ですね…。
精度を求める方はガーミンでしょうか。
使ったことないんでよくわかりませんが。



先日、社内レクでテニスしました。
手の平が筋肉痛です…。
情けない…。
走る以外に取り柄がないきぐまに愛の1ポチを⇒ブログ村


【2009/06/17 22:23】 | ランニンググッズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<体重管理の掟 | ホーム | シーラボ>>
コメント

nike+ネタなので思わず反応してお邪魔します。

nike+は精度とかじゃなくもっとカジュアルにランニングを楽しもうよって言うおおらかな発想を感じますよねえ。

しかしあまりにもぶっ飛んだズレだとさすがに気持ち悪いですが。
【2009/06/18 01:11】 URL | リバサイRUN #-[ 編集] | page top↑

すいぶんと大雑把な機能なんですね(笑)

ちなみに・・・私はガーミンを持っていますがフッドポットを持っていないので
距離は『ジョギングシュミレータ』で調べています。
まったく分からない道を走る時は目印を覚えるのが大変です。

【2009/06/18 15:11】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

そうそう
自分は、NIKE+(スポーツバンドではなく)
も使っていましたが、操作が面倒だなと思っていました。
アームポーチに入れても、外して操作しないといけなかったので・・・(^▽^;)

ナイキバンドは手元で出来るのがいいですが、バンドが日焼けして色あせてきましたよ(^▽^;)
【2009/06/18 18:32】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

う~~~ん
ちょっと草は使えないかな?^^;最近はJOGの場合に限って携帯から音楽を聴いてますが、常にじゃないですからね。距離は小心者の草はロードバイクで計測するか、携帯のGPS(誤差あり^^;)で計るようにしてます^^v
ちなみに昨日登った山も実はロードバイクを手押ししてわざわざ距離を計測しました(笑)
【2009/06/18 21:46】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆リバサイRUNさん
いらっしゃいませ~♪
リバサイRUNさんもNIKE+の調整にはご苦労されているようですね。
酷いときは調整直後に同じコースを走ってもズレること、ありません?

「おおらかな発想」という言葉がおもいつく、リバサイRUNさんもおおらかな方とお見受けしました。
【2009/06/18 21:55】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
フットポット?
ガーミンのGPSだけでは距離、測れないんですか?
知らなかった…。

私も距離はジョギングシュミレーターで計ってます。
これが一番、信頼性が高いですよね~。
【2009/06/18 22:01】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
バンドが日焼け!?
ナイキ、随分と手抜きしましたね。
Nike+、操作が面倒ですよね。
クイックホイールもイマイチ使いこなせないし。

Nike+にはランのお供として、ゆる~く頑張ってもらうことにします。
【2009/06/18 22:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
ロードバイク手押し!???
手押ししながら走ったんですか?
すごいですね!

私は基本的にjogしかしないですけど、草さんはしっかりとスピード練習されてますものね。
音楽聴きながらスピード練習って、ナシですよね~。
【2009/06/18 22:13】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

目安にするにはいいアイテムですよね!
私もケータイのGPSよく使ってましたが
いつものコースのときは多少ずれます・・・
最近はご無沙汰になっちゃいましたよ
【2009/06/19 04:58】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
au Run&Walk使ってらっしゃいましたね。
なかなか精度よく、とはいかないものですね。
私もそのうちご無沙汰になっちゃうんだろうなぁ。

でも、目安になるので、一応お役立ちアイテムですね~。
【2009/06/19 23:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

私も、Nike+使いだしたけれど、調整あんまりしていなくて・・・。
時間を教えてくれるものになりつつあるかも^^;
アップルの商品って説明書がないからよく使い方わからない・・・。
【2009/06/21 00:21】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

☆ひなた。さん
調整もめんどくさいですものね。
私は真ん中のボタンすらうまく押せず、ボリュームが大きくなっちゃったりして…。
説明書、超完結ですよね。
訴訟大国アメリカで、あの説明書でやっていけるのでしょうか。
【2009/06/21 20:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/374-064d25cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |